FC2ブログ




ベトナムで売れていた日本製のバイクを中国製のバイクが席巻したが、安かろう悪かろうで日本製が復権

2018
31
20181231011359346.jpg 

1: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 16:41:04.05 ID:VgGk+2IE0 BE:194767121-PLT(12001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
中国メディア・東方網は27日、かつてベトナム全土を席巻した中国製のバイクが今やほとんど見られなくなった経緯について紹介する記事を掲載した。そこには、
中国企業にとって大きな教訓となる「苦い思い出」があるようだ。

 記事は、ベトナムが世界で最もバイク保有台数が多い国であり、4500万台のバイクが存在すると紹介する一方で、中国メーカーのバイクは「敗走」状態にあり、
ほとんど見かけることができないとし、その経緯について説明している。

 まず、ベトナムのバイク市場を最初に席巻したのは日本企業で、80年代後半には日本製バイクのシェアがほぼ100%に達していたと紹介。その後時間の
経過とともに生産能力を高めた中国のバイク企業がベトナム市場に進出すると、日本や韓国の製品よりはるかに安いという価格面の強みを生かして
急速にシェアを伸ばしていき、わずか3年で80%以上のシェアを獲得する急成長をみせたとした。

 しかしその一方で、日本企業を打ち負かしての好景気は長くは続かなかったと指摘。その背景について「当時、重慶市の企業だけでも20社あまりが
ベトナムにバイク工場を建設したのだ。当然中国企業による価格戦が激しくなり、バイクの価格は下落の一途をたどり、まるでくず鉄のような値段にまで下がってしまったのだ」と説明した。

 さらに、過剰な価格競争によってアフターサービスが疎かになり、品質面での信頼を失っていき、価格は高いが長持ちする日本メーカーのバイクにベトナムの
消費者が戻るようになり、中国のバイクは「3年も乗ればゴミ」というイメージが定着してしまったと伝えている。

 「うまみ」のある商売に注目が集まると、多くの人が一斉に群がりあっという間にパイを食べ尽くした挙句、出口のない価格競争によって最終的に共倒れする、
というのは、これまで中国で良く見受けられてきたパターンだ。ベトナムのバイク市場の経緯は、まさに典型的な例と言えそうだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1673917?page=1

6: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 16:46:14.92 ID:D472ctP40
カブは中国産ってきいたが

7: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 16:46:15.67 ID:gVqsYNuu0
もうじき電動バイクが主流化するから(震え声)

19: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [BR] 2018/12/30(日) 16:51:13.89 ID:rd+A98ro0
>>7
電動チャリって実質電化原付だろなぜか免許なしで乗れる

32: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [EU] 2018/12/30(日) 17:00:13.68 ID:Do3a6SE60
>>19
新宿、大久保辺りだとペダル漕がずに坂道ガンガン登ってる電動自転車見掛ける
もちろん、保安部品やナンバープレートなど付いていない

8: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 16:46:15.78 ID:Dt2bCqoF0
>>1


中国(`ハ´  )「品質はアレだが激安の商品が出来たアルよ」 → 世界「買ってやるよ」

日本(´・ω・`)「お高いですが、世界初の革新的技術の世界最高品質の製品が出来ました」 → 世界「これは凄い、今直ぐ欲しい売ってください!」

韓国<丶`∀´>「中国ほど安くないけど日本の劣化パクリ商品を作ったニダ」 → 世界「そんな古い技術安くもないのにいらねーよ」

9: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [JP] 2018/12/30(日) 16:46:21.46 ID:NruSXZ520
記事の最後の方でむかついた。

10: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [SV] 2018/12/30(日) 16:46:21.90 ID:Zg6ZXGfN0
Hongdaとかあるんだろw

11: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 16:46:28.27 ID:9dLzOIno0
3年でゴミってすごいね

13: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CA] 2018/12/30(日) 16:48:27.29 ID:pM852kSG0
3年で使い捨てなら 中国製で良いんじゃね?w

日本製バイクと 中国製バイクじゃ 客層が違うだろ

14: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [EU] 2018/12/30(日) 16:49:54.57 ID:kapZ1dd20
400㏄以上のバイクが売れないと

15: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 16:50:00.47 ID:2Q3imKAc0
>日本製のバイクを中国製のバイクが席巻


日本語おかしいぞあほ

16: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [GB] 2018/12/30(日) 16:50:43.15 ID:gfPbR23t0
自動車部品の関税が撤廃されるからちょっと安くなるな

17: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [VN] 2018/12/30(日) 16:50:43.65 ID:Q3GJYCCP0
先輩が乗っていた2stのタイカブがめちゃくちゃ速かったな

18: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/30(日) 16:50:49.29 ID:DzvQzfWf0
スズキ レイダー150

no title

45: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 17:05:59.87 ID:dMjA1Zc70
>>18
虫みたいな形だな

20: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 16:51:22.99 ID:MJO+7Ddw0
「クズ鉄のような価格」
適正価格

21: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CN] 2018/12/30(日) 16:51:26.14 ID:Ak7nMkes0
それでも着実に中国のレベルは上がって来てる
日本は危機感を持って

25: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/30(日) 16:53:52.57 ID:+dpfysun0
>>21
所詮は自転車操業の国と思っていたが、やはり自転車漕いでる間に蓄積するものはあるという事なんだな
今では明確な脅威よ

30: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 16:58:30.39 ID:v1rfiX120
>>21
数の差は脅威だよね
とはいえまだまだ中国国内のの格差は金銭面だけで無く、技術面も差が開いてる状態
びっくりするほどお粗末な製品しか作れない工場沢山あるからなー

22: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/30(日) 16:52:15.91 ID:CNd0wHVA0
また古い話を持ってきたんだな中国メディアは

23: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/30(日) 16:52:46.36 ID:7V60KDsG0
3年乗れたのならすごいよな
日本なら車検毎に買い替えるのもいるんだし

24: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/30(日) 16:53:50.11 ID:8pgbPy7s0
水曜どうでしょうの時はカブだらけだったけどそこからチャイナだらけになりその後カブだらけに戻ったと?

35: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 17:01:44.42 ID:GOwHenzX0
>>24
あくまで新車販売台数のシェアだから実際に走ってる総数ではカブがずっと圧倒してるんじゃないかな

38: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/30(日) 17:03:30.24 ID:7wSB2bTZ0
>>35
カブは壊れないからずっと現役
チャイナのはすぐ壊れるから見かけなくなる

26: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 16:55:46.57 ID:+tnmVYoT0
以前、バイク作る会社で働いてたが
同じ製造方法で作った部品でも
国内向けと中国向けでは
部品の公差を変えていた。
公差の範囲内にキッチリ収まってないと
文句つけられて値切られるから
中国向けはユルめの公差だった。

27: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [IT] 2018/12/30(日) 16:57:09.54 ID:zDxTNA1H0
>>26
部品の歩留まりが製品の価格に跳ね返るのはよくある話だね

28: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 16:57:36.82 ID:tCeHgLf30
ベトナムではオートバイのことをホンダって呼ぶんだっけ?

29: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/30(日) 16:58:06.30 ID:/JQ67JYI0
おれの愛機スーパーカブ90
あいつに乗って北海道から沖縄まであれこれツーリングしたなぁ
名古屋から青森の大間まで32時間だっけか、そっからフェリーで函館とかさ

10年以上前に盗まれたんだけど、いまでもアジアのどこかで元気に走ってるのかな

31: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 16:59:28.23 ID:zUTOr8U/0
三年ごとに新車のほうが良いじゃん

39: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [KR] 2018/12/30(日) 17:03:34.96 ID:y8zS5nlJ0
>>31
乗り物って愛着わくし
そもそも三年で壊れるポンコツとか、乗ってる最中に不調きたして事故る可能性もあるし
そんなものに命預けられんだろ

33: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [FR] 2018/12/30(日) 17:00:50.12 ID:17jlM4s+0
前開きのシャツを前後逆に来て道を爆走するバイクを見ると、
あぁ、東南アジアに来たなぁと実感する
アレ、道理はわかるんだがどうにも見た目がバカっぽくてワロテまうわ

34: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 17:01:24.59 ID:3MMZvZGE0
サスペンションだって日本のは当然ショックアブソーバーだけど、あっちの安いのは似たような外観で感じでバネしか入ってなかったり、下手すりゃそれが折れたりするからビックリだよ

36: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CN] 2018/12/30(日) 17:01:49.86 ID:nCR1LjD+0
適性状況

37: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [SN] 2018/12/30(日) 17:03:28.90 ID:TApyXLdJ0
これでホルホルする奴は朝鮮以下のバカ

40: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [DE] 2018/12/30(日) 17:04:21.26 ID:+k10pU0w0
スレタイで秋田余裕でしたw

41: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CN] 2018/12/30(日) 17:04:30.46 ID:wT2WJrmc0
燃費だって大きいしな

42: 名無しさん@涙目です。(玉音放送 typeR) [US] 2018/12/30(日) 17:04:33.29 ID:4sz62Sj70
デフレと同じ
疲弊戦になる

43: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [VN] 2018/12/30(日) 17:05:22.69 ID:JvuNRV/n0
バイクに乗ってる連中はいずれ車にシフトしていくから
バイク業界は先細りしかしない

44: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CN] 2018/12/30(日) 17:05:44.94 ID:QKTvtp6S0
バイクでホンダ抜くなんてBMすら出来ないのに中国が越せるわけ無い
日本の4大メーカーよりもヨーロッパの雑魚メーカーからライバル視してけよ

46: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CN] 2018/12/30(日) 17:07:07.78 ID:jzSbpIGa0
延々と同じことを繰り返すチャンコロ土人w

47: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 17:07:41.28 ID:X2+SkqO60
俺のカブは中国製だけどネジの締め付けトルクとか滅茶苦茶で結局ほとんど自分で再組み立てした
今は日本製にもどったから大丈夫だと思う

48: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 17:08:00.90 ID:zO//MWeF0
新車価格で有利だったとしても、新車の中国車よりも、中古の日本車の方が人気という状況だからな
そこで勝てないから新車でいくら安くても関係ないんだよ

49: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CN] 2018/12/30(日) 17:09:08.95 ID:pSA5InwH0
いまamazonが中国のゴミであふれててマジ困るw

50: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CN] 2018/12/30(日) 17:09:52.50 ID:P+BtsBQB0
>>1
>>「うまみ」のある商売に注目が集まると、多くの人が一斉に群がりあっという間にパイを食べ尽くした挙句、出口のない価格競争によって最終的に共倒れする、
というのは、これまで中国で良く見受けられてきたパターンだ。

全く教訓になってねえじゃねえかw

関連記事

0 Comments

Add your comment