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【アッ!ここはもとの村ではないか】列車が道路を走る。世界初のDMVが四国で運用へ・・なぜかつげスレ

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1: 名無しさん@涙目です。(玉音放送 typeR) [US] 2018/12/31(月) 07:32:26.51 ID:tt0t0d690● BE:842343564-2BP(2000)
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四国で世界初!線路と道路の両方を走る「DMV」は地方の救世主になるか
12/31(月) 7:10配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181231-00035876-biz_plus-bus_all


DMVが地上へ降りるスロープの設置工事が近く始まる高知県東洋町の甲浦駅。スロープ設置で閉鎖される駐車場とバス停留所の工事は完成している。(写真:筆者撮影)
 徳島県南部の海陽町と高知県東部の東洋町を結ぶ第三セクター・阿佐海岸鉄道の阿佐東線8.5キロに、線路と道路の両方を走るデュアル・モード・ビークル(DMV)が世界で初めて運行することになり、年明けから導入に向けた工事が本格的に始まる。
運行開始は東京五輪が開催される2020年が目標で、人口減少に苦しむ沿線の地方自治体は観光の目玉として期待をかけている。
湘北短期大総合ビジネス・情報学科の大塚良治准教授(経営学)は「関東でも知名度が高い室戸岬まで運行できれば、地域観光に波及効果が期待できるのでないか」と指摘する。

【詳細な図や写真】

●甲浦駅にスロープ設置、ここからバスに早変わり

 高知県東洋町河内の甲浦駅。阿佐海岸鉄道の終点だが、周囲を山と農地に囲まれたのどかな景色が広がる。平日の乗降客はごくわずか。駅前に高知県室戸市や徳島県牟岐町へ向かう路線バスがやってくるが、乗客のいないまま発車することも珍しくない。

 そんな寂れたローカル線の駅に今、注目が集まっている。世界で初めてDMVが運行することになり、年明けから本格的な工事が始まるからだ。阿佐東線の線路を走ってきたDMVはここで一般道路に降り、運行を続ける。

 工事は高架上の線路と地上を結ぶ延長85メートル、幅4メートルのスロープを設置するもので、駅前の駐車場とバスの停留所が建設場所となる。このため、駅の南西側に広さ830平方メートル、12台収容の平面駐車場が新たに設けられた。スロープは2019年中に完成する見通し。

 阿佐海岸鉄道は2019年秋ごろからDMVの運行を予定する徳島県海陽町の宍喰駅、海部駅、JR四国の阿波海南駅でDMV用のホームやバスモードとの切り換え施設、DMV用の保安システムなどの整備に入る。調達するDMV車両は3両。2019年度中に試験走行を始める計画だ。

 阿佐東線は海部駅から甲浦駅を高架上の線路で結ぶ。しかし、高架駅でDMVが地上と行き来できるようにするのに多額のコストがかかることから、地上駅のJR阿波海南駅を始発とし、阿波海南駅から甲浦駅までをDMV専用区間とする。
甲浦駅で道路へ降りたあとのルートは未定だが、室戸市の室戸岬までの運行が将来的に検討されている。

2: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 07:33:35.53 ID:dROHv4Hi0
観光資源にもなって一石にじゃん

3: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 07:35:29.73 ID:e6uGETP10
ダイレクト四国

4: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [FR] 2018/12/31(月) 07:37:01.85 ID:hsLrjDGo0
輪廻のラグランジェ

5: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/31(月) 07:37:17.85 ID:RzgQr/4w0
悪質なスレスレ立てはやめてください
ぼくは死ぬかもしれないのですよ

6: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [FR] 2018/12/31(月) 07:37:29.68 ID:hsLrjDGo0
魚梁瀬森林鉄道

7: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/31(月) 07:38:00.58 ID:A1yOJudj0
九五式装甲軌道車みたいな感じか?

8: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [JP] 2018/12/31(月) 07:38:55.56 ID:Z5OUiX1q0
義男の青春が一番面白い
別離が実質引退作なのかな、あれもいいわ

9: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [RU] 2018/12/31(月) 07:43:06.41 ID:cuLAQD4I0
こんなに短い短編でこれほど影響力の強い作品もないな

10: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [KR] 2018/12/31(月) 07:45:00.45 ID:OTGk09sK0
こういうところをひと目母にみせたかった

11: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [FR] 2018/12/31(月) 07:45:31.90 ID:hsLrjDGo0
つげ義春
ねじ式

12: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 07:46:36.91 ID:qhx6cg3t0
マカロニほうれん荘で知った

13: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 07:50:03.21 ID:ZKb7hsa30
北海道で導入しようとしたけど
コストかかりすぎるから
バスに落ち着いたよ

48: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [JP] 2018/12/31(月) 11:56:15.64 ID:BzWrVs2z0
>>13
>>26

致命的な欠点として雪が降ると普通の列車なら蹴散らして走行できるような雪でも脱線する
車重が軽いので雪が降るとセンサーが反応しないので遮断機が下りない

14: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 07:57:15.21 ID:47hL7ndX0
DMMに見えた

15: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CN] 2018/12/31(月) 07:58:43.90 ID:QNriEc0h0
金太郎飴

16: 名無しさん@涙目です。(玉音放送 typeR) [RU] 2018/12/31(月) 07:59:10.03 ID:zq1Gmz8D0
スレタイだけでねじ式とわかる連中がたくさんいることにびっくり。

43: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 10:39:34.77 ID:ij1axCvd0
>>16
初期世代のオタクにとって必須科目だったから

17: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [FR] 2018/12/31(月) 08:01:26.32 ID:S9FMi9VX0
ポキン金太郎

18: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [BE] 2018/12/31(月) 08:02:31.72 ID:S4Sldknh0
>JR阿波海南駅を始発とし、阿波海南駅から甲浦駅までをDMV専用区間とする

10kmなら廃線にしてバス走らせた方が良いんじゃないの?

19: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [IT] 2018/12/31(月) 08:03:18.80 ID:/QjzuOU50
ヨシボーの犯罪のマジもんの狂気

20: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/31(月) 08:05:35.27 ID:pHnZDS6E0
これ岩手だかで走ってなかった?
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21: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 08:09:20.78 ID:dvzEiELxO
俺は鉄道が好きだからローカル線が存続するのは嬉しいけども、
普通にバス転換するのと本質的に変わらないのではないか?て素朴に疑問だわ。
JR北がDMV開発を断念したのはいろんな理由があったことはもちろん承知しているけど、
ローカル線区を鉄道とバスの二重で維持するようものでメリットが少ないこともあったんじゃないかな?
まあ他所のことだからどうでも良いが、さっさとバス転換か乗り合いタクシー方式に変えた方が良いような気がするな。

23: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 08:12:47.38 ID:/Nczkg5j0
バスでええやろ

24: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/31(月) 08:12:54.79 ID:bkpZfSbG0
白棚線みたいにバス専用道にした方がいいだろ。

25: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 08:19:18.92 ID:47hL7ndX0
直通にしても時間かかるなら利用者いないだろ

26: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [DE] 2018/12/31(月) 08:22:39.76 ID:Q9JXiGC3O
バスで良いんじゃない?
いつまでも鉄路に拘る意味が分からん
北海道で暫く試験してたけどJRがこりゃダメだ
バスの方が安いし維持費が違いすぎると解り止めた代物だよ?

33: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 08:53:19.38 ID:3vJsQE/x0
>>26
JRからすれば道路の維持費用は負担ゼロだからそりゃそうだ
自治体レベルで考えれば、自動車道路より線路の方が安い場合も多々ある
何より整備面積が違うからな

27: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 08:25:42.28 ID:0bYl/Zq50
バスじゃだめなの?

28: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/31(月) 08:31:12.39 ID:hiLUQZ4E0
客も居ないが、運転手も居ないんだ。
サルでも良かったらバスにするが。

29: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ES] 2018/12/31(月) 08:31:26.78 ID:lEl/Tsn20
オケラの多芸

30: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 08:35:10.69 ID:eHgj11ck0
GO TO DMV!

31: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [NO] 2018/12/31(月) 08:42:03.97 ID:WvhRApZ10
列車が自動車にトランスフォームするのか!

34: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [AR] 2018/12/31(月) 08:53:46.16 ID:in+y0qJ/0
>>31
アストロトレインほしかったな

32: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [DE] 2018/12/31(月) 08:48:24.58 ID:1rnP61gD0
メメクラゲ

35: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [DE] 2018/12/31(月) 09:04:15.49 ID:w+qpYuwj0
no title

36: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 09:11:52.01 ID:o2xkjOn20
昔 機関車にタイヤつけて、道路走らせてる子供向けの番組があったの思い出したわ

37: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [KR] 2018/12/31(月) 09:36:04.66 ID:vzbjAxiJ0
K100で見た

38: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [KR] 2018/12/31(月) 09:38:09.58 ID:vzbjAxiJ0
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39: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 09:44:32.77 ID:FWOi29sJ0
走れK100ってのがあったな。

40: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [TW] 2018/12/31(月) 09:46:22.43 ID:pxAOvwrw0
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41: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/31(月) 09:50:22.34 ID:J2Gktwxm0
阿佐海岸鉄道ごとすぐに姿を消しそうだな

42: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/31(月) 09:51:36.74 ID:P18rGBGl0
こんな車両が二重になってる車なんて普及するわけない。
コストばかりかかる。
将来的に廃線にするための言い訳として考えただけだろ。
そもそもこれが使えるなら、軌間変換新幹線なんて必要ない。
最初から1軸3輪で作ればいいだけだ。

44: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 11:51:21.65 ID:qhx6cg3t0
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45: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 11:52:23.72 ID:qhx6cg3t0
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47: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/31(月) 11:53:58.30 ID:Umo3FP2E0
海上も走れよ

49: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/31(月) 11:56:33.90 ID:iMTVGBZ00
普通にバスでいいと思う

50: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/31(月) 12:05:18.70 ID:mQdhnwLs0
山岳トロッコ列車のように、
自動車道路整備するのが非常にコスト掛かる
&利用者が少ない
ってパターンならかなり優秀な手段だろう
但し、どーせ既存の自動車道路は削らないって考えなんだろうな

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