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【未来の車】水素ロータリーエンジンで発電…「空飛ぶクルマ」関西の技で開発へ

2019
24
1: 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ 2019/01/23(水) 18:46:03.63 ID:pBqaMwSP9
ロータリーエンジン「空飛ぶクルマ」関西の技で


 人を運べてドローン(小型無人機)のように小回りが利く「空飛ぶクルマ」を、
大阪など関西の中小企業の技術を持ち寄って開発するプロジェクトが始動した。
開発準備委員会が21日に発足し、参加企業の募集が始まった。
2024年までに完成させ、大阪で開かれる25年国際博覧会(万博)の
会場でデモ飛行することを目指す。

 空飛ぶクルマはドローンやヘリコプターの技術を応用した乗り物で、
災害時の救助活動や過疎地での移動に役立つと期待されている。
世界で開発競争が進んでおり、政府も20年代以降に実用化させる方針を
示している。

 関西に集積する中小企業の技術力を活用しようと、近畿経済産業局が
プロジェクトを主導する。プロペラが六つある1人乗りの機体とし、
一般的なドローンの2~3倍の60分程度の連続飛行性能を目指す。
環境負荷の小さい水素燃料を用いたロータリーエンジン(RE)を搭載し、
REで発電した電気を動力源とする。


読売新聞(2019年01月23日 17時31分)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190123-OYT1T50089.html?from=ytop_main2


開発を目指す「空飛ぶクルマ」のイメージ図=近畿経済産業局提供
no title

2: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:48:46.44 ID:/eH4ZbGe0
飛ぶ必要あるのか?

3: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:49:32.67 ID:9hz5ncdd0
スカイアクティブRついに来たか

22: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:57:18.96 ID:cJ916SiY0
>>3
いよいよこれが現実になる時が来たか
no title

31: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:02:33.93 ID:3in/+nkc0
>>22
https://youtu.be/DnL3Js35pf0


なるほど

4: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:49:34.85 ID:9gr6D7NY0
以下五毛党によるバッシング

5: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:49:56.15 ID:4S0HDb1K0
水素を空に飛ばすな
爆発したら、大勢が死ぬぞ

6: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:49:57.51 ID:ZE4qRnL50
で、結局、ドローン

7: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:50:06.86 ID:bcbhMPDZ0
ロータリーエンジンで発電・・・ワロタ
水素使うなら燃料電池でイイじゃん?

37: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:05:57.62 ID:0JHVIVAa0
>>7
効率悪いのよ
経産省がやってる水素発電も水素燃やしてお湯沸かしてタービン回す方式で
燃料電池は発電には向かないって結論になってる

8: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:50:12.97 ID:uK/lwaGO0
おもったよりかっこいい

9: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:50:29.06 ID:ypb4oMV40
陸を走るヘリコプターじゃダメな理由は

11: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:52:17.59 ID:ZE4qRnL50
>>9
日産 ノート e-Power だよ

10: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:51:20.31 ID:9qmMBum90
ローターでチョンパとか見たくないぞ

12: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:52:38.84 ID:GnbXaM300
クルマと飛行機とヘリコプターの免許全部いるんだろ

13: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:53:13.92 ID:LczCS+wJ0
水素簡単に作れるみたいだな。
空気に電気を放電させるとアンモニアが生成され
電気分解で水素が分離されるんだと。
電気を何で作るかが利権になるんだろうな。

自然エネルギーでこのサイクルが出来たら
エネルギーの自給自足になって水素社会になるな。

19: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:56:40.98 ID:CXW0dHKX0
>>13
水に電気流すだけで作れるわ

20: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:56:54.88 ID:IcXDjHgG0
>>13
エネルギー効率的には電気をそのまま使うほうが効率高い

41: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:12:43.44 ID:yZlcrLPH0
>>20
アンモニアが売れるからその値段との対比だよ?

48: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:19:56.84 ID:Qw8DD2Za0
>>41
アンモニアから肥料や火薬作れるんだっけか?

14: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:53:20.84 ID:tXkPNKgF0
飛行距離5㎞!

15: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:54:48.83 ID:IcXDjHgG0
REよりレシプロエンジンのほうが完成度高いと思うが
なぜ今RE

24: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:59:04.30 ID:3in/+nkc0
>>15
回転数変動がない発電用エンジンは断然ロータリーの方が有利

27: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:01:11.58 ID:IcXDjHgG0
>>24
タービンは?

39: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:06:59.32 ID:3in/+nkc0
>>27
もちろんガスタービンの方が有利

16: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:55:31.46 ID:qwSdDgIG0
バンバンチキチキバンバン

42: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:15:02.81 ID:oGP396xU0
>>16
♪はしれはやくぅ~♪

17: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:55:57.84 ID:CXW0dHKX0
マツダ涙目?

18: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:56:26.35 ID:3in/+nkc0
水素ローターリーよりLPGガスタービンのほうがよくね?

21: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:57:09.76 ID:CXW0dHKX0
>>18
それも化石燃料

23: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:59:01.27 ID:zWs02IFw0
ロータリーエンジンならそれで直接プロペラ回せばいいんじゃね?

25: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:59:22.84 ID:+Q1tMQwN0
結局ヘリコプターみたいなやつから飛躍的な進歩はしてないよね
反重力とかすごいの期待してるんだが

26: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 18:59:40.63 ID:ERD4r71c0
水素燃料でロータリーか・・・

28: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:01:25.04 ID:1/Lu/79s0
ロータリーっていいんか?

29: 辻レス ◆NEW70RMEkM 2019/01/23(水) 19:02:16.55 ID:F/BSRh+k0
>>1

これ、わざわざ発電しなくても
水素ロータリーエンジンとやらで直接プロペラ回したらだめなの?

32: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:03:07.51 ID:Cd86qitD0
>>29
おー

46: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:19:41.10 ID:XGc2Eaks0
>>29
マルチコプターは複翼の正圧負圧のバランスで飛行してるから各回転翼の回転数を細かく調整しなきゃいかんからモーターの制御が必要なのよ
結局マルチコプターを開発する上で1番重要なのは制御するアビオニクスなんだけど関西の中小企業のハード屋が集まったって巨大なドンガラが出来るだけでやる意味が全く無いと思うわコレ
ソフトウェアはどこが開発するん?

30: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:02:18.84 ID:LczCS+wJ0
エンジンの耐久性がレシプロエンジンに劣るんじゃないの。

33: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:03:42.70 ID:ee27NivP0
エンジンで直接プロペラ回すんじゃいかんのか

34: 夏厨 2019/01/23(水) 19:04:00.67 ID:GnaFh9lO0
ロータリーはコンパクトで高出力だから。でも、マルチコプターよりオスプレイのようなティルトローターにしたほうが燃費はいいんだけどねぇ。。

35: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:05:08.74 ID:/cGn2nJm0
これでピクニック行きたいわー おにぎり持って

36: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:05:30.37 ID:WUU9JBEf0
現実的に考えたら飛ぶ必要がないからな事故った時の二次被害リスクがヤバ過ぎる
日常的に鉄の塊が降ってくる

38: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:06:53.64 ID:6u3kRAnN0
水着ロリータでの発電なら実証済みだ

40: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:08:07.12 ID:fVIRvVQC0
水素を気球につめて飛ぶんですね?

43: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:15:30.95 ID:WYIbSNsI0
エンジンは燃費より軽量優先ってことだろ

45: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:18:06.21 ID:lsB6aZ+l0
>>43
ロータリーは耐久性が悪いのよ。

44: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:16:52.12 ID:ObV6M6SU0
航空管制はどうすんだ

47: 夏厨 2019/01/23(水) 19:19:49.94 ID:GnaFh9lO0
ロータリーと水素は相性がいいらしいけど、充填効率の問題でガソリンほどのパワーが出せなかった問題はクリアできたのかなぁ。。

50: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:22:58.73 ID:Rnz4RSta0
>>47
レンジエクスターだから、それほどピークパワーは要らないかもね
発電用にゆるゆる回わしていれば耐久性もそれほど問題にならないかもしれない
しかしながらいずれも推測ですので、どうなるかわからない

49: 名無しさん@1周年 2019/01/23(水) 19:21:58.49 ID:rbBTGbAk0
水着ロリータに見えた

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