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【ラッシュアワー】混雑率300%超、毎日1人は失神「これはマンガだ・・・」。「昭和の通勤電車」今では信じられない地獄絵図

2019
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1: 記憶たどり。 ★ 2019/02/19(火) 13:04:36.30 ID:QSL5d6WI9
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190219-00265054-toyo-bus_all&p=1

「タクシーは乱暴運転が当たり前」「自分の血液が売り物になった」など、昭和の時代は今では信じられない常識が多くありました。
昭和の「通勤ラッシュ」もその1つ。今よりもはるかに混雑していた通勤ラッシュの実情について、コラムニストの服部淳氏が解説します。
 この原稿を執筆中に、2017(平成29)年度の都市部の鉄道混雑率が国土交通省より発表された。それによると、東京圏の混雑率は
163%まで下がったそうだ。この混雑率とは、ピーク時(ラッシュアワー)1時間平均の混雑度の割合で、現在のところ、ほぼ目視で測定しているらしい。

目安としては、混雑率100%が、座ることができない人もいるが、他人に触れることなく乗っていられる状態のようで、150%になると「広げて
楽に新聞を読める」状態(最近は新聞を読んでいる人の姿もぐっと少なくなっているので、新たな基準が必要かもしれない)、
200%が「体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める」状態、250%になると「電車がゆれるたびに体が斜めになって
身動きができず、手も動かせない」状態とのことだ(混雑率100%以外は国土交通省の資料より)。

■「通勤地獄はマンガだ」

東京で通勤、通学していて混雑路線を利用しているなら、毎朝200%から250%の状態だよ、とケチもつけたくなるが、あくまでも東京圏主要31区間の平均であり、
混雑する車両から比較的空いている車両までの平均であり、混雑する急行や快速列車と、若干空いている各駅停車との平均でもある。

この調査が始まった1975(昭和50)年度の混雑率を見ると、東京圏で223%となっているので、それでも東京近郊の通勤ラッシュはだいぶ緩和されているのである。
さらに調査開始以前の昭和30年代から40年代後半の高度経済成長期には、通勤ラッシュの混雑率は300%を超えていたともいう。混雑率300%超えとは、
いったいどれだけの混雑なのだろうか。

当時の新聞を調べてみると、1965(昭和40)年6月7日の読売新聞夕刊に“通勤地獄はマンガだ”というセンセーショナルな見出しが紙面を飾っていた。

東京の新宿駅のあまりにもひどい朝のラッシュを、運輸省(現・国土交通省)の大臣が視察したというニュースなのだが、この大臣が視察後の会見で述べた
「あえて“マンガ”だといおう。すさまじいマンガだ」が、この見出しのもととなっている。

添えられた写真には、4、5人の駅係員(いわゆる「押し屋」)が乗客を中央線の上り列車に押し込んでいる様子を運輸大臣が視察する姿を捉えている。

■毎日1人は失神する通勤地獄

その視察が混雑をさらにひどくしているのではないだろうかとも思えるが、押し込まれている人は、まるで拷問でも受けているような悲痛の表情だ。
この日は2人の女性が失神したそうだが、駅員の話によると毎日1人は失神するのだとか。

日本国有鉄道(国鉄、現・JRグループ)の通勤電車に冷房車が登場したのは1970(昭和45)年なので、当然クーラーはない。
この混雑に梅雨入り前の蒸し暑さが加われば、そりゃ失神する人も頻発するだろう。

だが、単純に混雑だけでいえば、この視察があった6月より、乗客が厚着して“着ぶくれ”になる冬場のほうがひどくなる。

視察以前の冬の新聞を探ってみると、1963(昭和38)年12月12日には、国鉄常磐線の松戸駅で〈ギュウ詰めの乗客のゆり返しでガラスが破れた〉
(同日付の朝日新聞夕刊より)という事故が、翌1964(昭和39)年1月11日には、国鉄中央線において1本故障が出たためにダイヤが大幅に乱れ大混雑、
〈新宿駅では、電車のガラス五枚が割れ、電車のドアが七カ所もはずれる〉(同日付の朝日新聞夕刊より)という事故が起きていた。

当時のガラスは現在のものより強度がなかったので、ラッシュで割れることもたびたびあり、ドアもよく壊れた。ケガの恐れもあるし、
混みすぎてキツイというだけではすまなかったのだ。

電車に押し込まれた際に靴が脱げてしまう人も多かったようで、国鉄ではサンダルの貸し出しも行っていたり、新橋駅ではラッシュでちぎれたボタンをつける
商売をする店も出現したりした。いずれもこの時代の通勤地獄を物語るエピソードである。

昭和の通勤ラッシュは「地獄」とまで言われていた(写真は1962年のものです
no title

6: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:07:48.80 ID:Himh4G6y0
>>1
昔の埼京線は、まさに最強戦だったw

32: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:15:10.27 ID:WhaXMAz70
>>1
>通勤ラッシュの混雑率は300%を超えていたともいう。

ないない
現在の混雑率100%の定義は椅子が全席埋まり、つり革も全部埋まってる状態
300%なんて物理的に不可能
網棚に乗っても無理
300%なんて椅子の席数基準だろ
ドアが壊れたとか単に脆いだけ
今の電車の扉は滅茶苦茶頑丈だよ、ガラス(今はプラスチックだが)も同様

だいたい切符をハサミで切ってた時代に混雑率なんて分かるわけねーだろ

35: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:16:02.19 ID:aeTKmHON0
>>1
昭和の大人の方が満員電車の乗り方が上手かった。
椅子の前に立つ人は荷物棚に捕まって、手すりは後ろのスペースに立つ人に譲るものだった。
今は自分よがりな乗客ばかりで喧嘩も絶えない

43: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:18:19.81 ID:bIkc7dhl0
>>35
埼京線よく使うけど池袋、新宿あたりでもドア近くの奴が頑なに一回降りようともせずしがみついてるのとかよくあるわ
自分がきついだけなんだから諦めて一度出ろと

44: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:18:59.27 ID:Pc9e7exJ0
>>35
なるほどなあ
最近はスマホスペース確保が何よりもだからなあ

45: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:19:05.65 ID:L2wGsIXn0
>>1
藤子Aの漫画に出てくる風景だよな

2: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:05:34.02 ID:QSL5d6WI0
再び国土交通省の鉄道混雑率の調査に戻ろう。全体の混雑率のほかにも混雑率が高い11の区間が紹介されていた。

見事(? )ワーストに輝いたのは、すっかり常連となっている東京地下鉄(東京メトロ)東西線の木場駅から門前仲町駅に向かう区間で、
1時間平均の混雑率は199%だった。

東京のベッドタウンである千葉県船橋市から、集合住宅も多い東京都江戸川区を経て、オフィスビルが林立する大手町方面を結ぶ混雑必至の路線なので
(東京圏在住者なら特に)納得の順位である。

■地道に改善されていった混雑事情

全体の混雑率が下がってきた現代に、199%もの混雑率である東西線だが、ラッシュがさらにひどかった時代には、どんな恐ろしい状態だったのだろうか。
新聞をさかのぼっていくと、1966(昭和41)年10月12日の朝日新聞(東京版)に、東西線に関するこんな意外な見出しが載っていた。

「相変らずガラ空き 都心乗入れの地下鉄東西線」。見出しの上にはガラガラの車内の写真が掲載されていて、新聞には〈中野駅で11日午前10時うつす〉
と撮影時間が併記されている。当該新聞の発行日は水曜なので、撮影日は平日の午前中ということになる。

通勤ピークは過ぎているとはいえ、1人も座っていないロングシート(横向きの長椅子)があるというのは、都心の平日の日中にはまず見ない光景だ(始発駅なので、
発車までまだ時間があったのかもしれないが)。

実は地下鉄東西線は、この記事の2年前になる1964年に高田馬場駅と九段下駅の間で開業した新路線で、1966年3月に中野駅と高田馬場駅間、
九段下駅と竹橋駅間が開業。この記事の11日前に竹橋駅と大手町駅間が開業したばかりのときだった。中野から大手町(東京駅とほぼ同位置)を結ぶ
路線でしかないため、国鉄中央線とルートはさほど変わらず、利用メリットがまだ少なかったころだったのだ。

その後、1967(昭和42)年に東陽町駅まで延伸、1969(昭和44)年3月に東陽町駅と西船橋駅(千葉県)間が開業し、現在のような利用価値の高い
(混雑しやすい)路線へと成長していったのだった。

このような地下鉄を中心とした新路線が次々と開業し、地下鉄と私鉄の相互乗り入れや、路線の複線化などさまざまな策が施され、
東京圏をはじめとする混雑は地道に緩和されていったのである。

3: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:05:43.44 ID:lCh1H5ZV0
ポンチ絵

4: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:06:32.69 ID:cnurtJgQ0
窓に上半身を挟めて半分風力で浮いてる人とかいたよな

5: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:06:58.41 ID:BDhtaUTs0
たぶん誰かがインドの画像を貼る

7: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:07:48.99 ID:rvCG32Dx0
以下、ホームでたばこ、電車は非冷房が当たり前と年金老人の回顧レスが続きます

8: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:08:05.73 ID:rr+/+x6q0
こんだけネットが普及してもちっとも在宅勤務にならねえな

9: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:08:32.84 ID:B92q2agX0
痴漢がすごく多かった思い出

10: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:08:38.90 ID:zB3ZN1jZ0
社畜輸送車

11: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:09:06.50 ID:TtNY2lfZ0
かの東京大空襲の翌日も満員電車で出勤するサラリーマンを揶揄する新聞記事があるくらいだからな。

12: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:09:17.93 ID:5l9FYOJW0
乗車の列先頭に並んでいたら、満員電車から歌丸が真っ青な顔して降りてきたのを思い出した

13: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:09:18.56 ID:G7OnK3og0
田舎の電車はなんでもかんでも「汽車」って言ってたな。
昔は車内で煙草吸うおじさんとかいて、
学生服の背中がヤニで黄ばんだもんだった。
あと赤子にオッパイ飲ませてるお母さんも普通に見かけたな。

14: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:09:37.96 ID:SZwDheKu0
だから都会の朝通勤は7時前に電車に乗るようにしてる。

15: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:09:40.82 ID:rvCG32Dx0
no title

当時の常磐線

18: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:10:23.86 ID:cKaZuRwE0
>>15
みんな楽しそうだな

昭和っておおらかだな

24: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:11:14.12 ID:ZCslYhnE0
>>15
右のおじさん、乗り遅れちゃったのかな

26: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:11:43.18 ID:Gc2ckgCJ0
>>15
中に乗ったら負けだな

47: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:21:31.49 ID:VuHw/AUx0
>>15
奥が東京タワーで左側がスカイツリー?

48: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:21:59.57 ID:R5TiaeAf0
>>15
歩いて行った方が楽じゃね?

16: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:09:44.49 ID:Pc9e7exJ0
満員電車解消はどうした小池

23: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:11:12.02 ID:QSL5d6WI0
>>16
あと、花粉症ゼロもな。

17: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:09:56.59 ID:cKaZuRwE0
東西線にも平和な時代があったのか

19: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:10:30.37 ID:qKPh9Joi0
田都じゃ今でも割れるけどな

20: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:10:39.97 ID:B92q2agX0
満員電車が嫌で家から一駅の会社に転職した

21: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:10:54.49 ID:bAKbzTEy0
今も変わらんで、つーか東京に集中してるからもっと酷い。

28: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:13:02.93 ID:oNb6/6oP0
>>21
率で言えば激下がり
パーソナルスペース広く求める自己中が増えて雰囲気と態度が悪いだけ

22: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:11:01.02 ID:SZwDheKu0
京浜東北線と埼京線は埼玉からくるやつも合わさるから地獄だわ

25: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:11:15.75 ID:HC4vLVRl0
今でもリュックサックが問題視される程度には満員なんだよな。

27: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:12:56.66 ID:DaGmmPp+0
60年前の日本より、30年前の中国より、10年前のアフリカより、今の日本に生まれて幸せ
全ては自民党と安倍さんのおかげです!
感謝!感謝!
次の選挙も自民党以外あり得ないわ!

37: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:16:34.52 ID:6gYmQybY0
>>27
OECD加盟国で、若者の失業率は日本が一番低いらしい。ネタのつもりで書き込んだんだろうけど、そう思ってる若者は結構いるんじゃね。

29: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:13:13.66 ID:6gYmQybY0
ドアが開かないこともよくあったわw

30: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:13:59.26 ID:xRUm8OxM0
インド

33: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:15:13.63 ID:tLeolnSC0
当時なら大阪も同程度だろうな

34: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:15:28.20 ID:OnJOKNhO0
地下鉄でクーラー付いてない日比谷線夏はは地獄じゃったのぅ

36: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:16:28.13 ID:MpPGtBij0
戦後すぐの写真とか見ると、インドとか東南アジア並に掴まってたり、
屋根の上に乗ったりしてたりする。
今は笑えるけど、昔は日本もああいう時代もあったんだぞと。

38: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:16:38.27 ID:B/AFgCmQ0
は?

今でも普通にありますが???

39: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:16:40.48 ID:oGoLLvwV0
今でも東京はガラス割れるし
no title

40: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:16:48.99 ID:5PvmGy9y0
今でも東西線とか酷いぞ。
朝の通勤ラッシュの時間帯に空調止めて走ってる。
窓は結露しまくり、ウイルス蔓延。
駅のホームには気分悪くなって座り込む女性多数、地獄絵図や。

東京メトロ、わざと空調止めてるやろw

42: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:18:15.85 ID:ZCslYhnE0
>>40
外が寒くて車内が暑いとエアコン使えないんよ

41: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:17:49.41 ID:kXeVFNSH0
ぎゅうぎゅうに押し込められて目的の駅で降りれずに終点まで乗ったつーのが何十人も居たからな。

46: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:19:08.91 ID:6gYmQybY0
>>41
慣れてくると、ちゃんと降りられる位置取りをするんだよ。

49: 名無しさん@1周年 2019/02/19(火) 13:22:52.75 ID:9zPqclaBO
どうせなら、視察の大臣も押し込めりゃもう少し早く改善できたのにねぇ(笑)

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