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電力要らずのアシストチャリ、乗り手の体重を動力にする自転車登場!

2019
26
1: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/02/26(火) 02:02:06.59 ID:2d4U+4Yd0● BE:842343564-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
電力が必要ないアシスト自転車!動力は乗り手の体重だけ!?
http://road-b1ker.com/?p=3723

今回紹介するのは、アイルランドを拠点に活動するSuperWheel社が開発した、自転車用タイヤ「SuperWheel」です。

このタイヤの特徴は、なんといっても特許出願中の「Weight (mass) to energy conversion technology(WTECT)」。

このテクノロジーにより、電力を使用することなく、乗り手の人力のみでのアシストを実現させました。

no title


「SuperWheel」のシステムである”WTECT”の仕組みを簡単に説明すると、

ペダルを漕ぐときにかける体重が、車輪に取りつけてあるバネを圧縮。
そしてバネの力をトルクに変換し、パワーアシストを生成する

といった仕組み。

”バネ”をカギとしてアシストを実現しているので、バッテリーなどを充電する手間が不要で、バッテリーの寿命を気にする必要もない。

さらに有毒な廃棄物も生み出さないので、非常にエコなアシストシステムであると言えるでしょう。

しかし、見た目もチープですし、「カッコいいロードバイクに履かせるのはちょっと…」というのが第一印象です(笑)

この仕組みでルックスや軽量化などの必要項目をクリアできれば、次世代のアシスト自転車と言っても良いかもしれませんね。

no title

2: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ] 2019/02/26(火) 02:04:30.17 ID:tIP3+84S0
ほんとならほしい

4: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/02/26(火) 02:06:21.35 ID:IgRUorN30
>ペダルを漕ぐときにかける体重が、車輪に取りつけてあるバネを圧縮。
>そしてバネの力をトルクに変換し、パワーアシストを生成する

「ペダルを漕ぐときにかける体重で動く」って自転車そのものじゃないの?
これでペダルが通常より軽くなるのか?
ようわからんな

14: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/02/26(火) 02:10:11.30 ID:IY0vNy6P0
>>4
圧力を平均したほうがトルクがでるってことかな

16: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2019/02/26(火) 02:11:43.79 ID:Sk3UAGuo0
>>14
少し前にあったよね
弾力性の緩衝物挟むやつ

34: 名無しさん@涙目です。(三重県) [RU] 2019/02/26(火) 02:29:29.90 ID:hgZVMOSn0
>>28
ほんとうか知らんが既にあるよ

>>16のようなやつ

35: 名無しさん@涙目です。(福井県) [RU] 2019/02/26(火) 02:31:02.72 ID:Attc9XX90
>>34
え?すでにあるの?
足の力が入りにくい位置にべダルがあるときにアシストしてくれるやつ?

40: 名無しさん@涙目です。(香川県) [US] 2019/02/26(火) 02:34:41.80 ID:ySykUvwk0
>>35
ペダルにバネがったら、力の入らないてっぺんでバネに逆に押し返されると思うの。

37: 名無しさん@涙目です。(広島県) [EU] 2019/02/26(火) 02:31:30.45 ID:c0kxyySp0
>>16
弾力性の緩衝物挟むやつってので、ドクター中松のぴょんぴょん跳ねる靴が真っ先に浮かんだ

5: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2019/02/26(火) 02:06:28.64 ID:2QoQMZ5I0
アホくさ

6: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [US] 2019/02/26(火) 02:06:31.55 ID:6vzKLEGY0
ニュータイプデブの誕生

7: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/02/26(火) 02:06:51.19 ID:dID3NY570
結局漕いでるんじゃないの?

8: 名無しさん@涙目です。(東京都) [SE] 2019/02/26(火) 02:06:59.30 ID:dsBSad760
ホイール軽量化した方が絶対楽だろ

19: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/02/26(火) 02:12:19.71 ID:IY0vNy6P0
>>8
振動エネルギーを空気圧縮に回してそれでアシストしたほうがいいような

9: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2019/02/26(火) 02:07:20.49 ID:KXmkokMN0
ペダルのほうに同じような仕組みいれるの日本であったな

10: 名無しさん@涙目です。(東日本) [CN] 2019/02/26(火) 02:07:54.32 ID:0QiuuO6r0
結構重くなりそうだが
取り付けるだけで登り坂もラクラクみたいなパーツとどっちがいいかな

13: 名無しさん@涙目です。(東京都) [SE] 2019/02/26(火) 02:09:21.21 ID:dsBSad760
>>10
見た感じバネをクランクに付けるかホイールに付けるかの違いでしかないっぽい

11: 名無しさん@涙目です。(京都府) [CN] 2019/02/26(火) 02:08:14.28 ID:QZfL/8JG0
一方でバネが圧縮されてるときもう一方で解放されてるからトントンじゃないの?
むしろ無駄に熱エネルギー化して効率悪化とかはないの?

12: 名無しさん@涙目です。(北海道) [FI] 2019/02/26(火) 02:08:18.46 ID:RiWwU01/0
バネの伸縮サイクルが車輪の回転速度に追いつかないんじゃね

15: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/02/26(火) 02:11:27.42 ID:TuUcVACc0
ペダルを踏む力を推進力に変えるクランクギア『FREE POWER』と発想は同じか

17: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ZA] 2019/02/26(火) 02:12:01.52 ID:DsiyyOKT0
それって結局チャリンコですよね?(´・ω・`)

18: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [AU] 2019/02/26(火) 02:12:02.31 ID:iROV+KgG0
スピード出てないと重そう

20: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2019/02/26(火) 02:14:05.78 ID:5sBfY6TW0
朝三暮四

21: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BE] 2019/02/26(火) 02:14:41.37 ID:nGzOPmwm0
エネルギー的に考えてぶっちゃけ意味ないどころかマイナスだろう
なんか漕ぎやすくなるとかはあるかもね
感覚って結構大事だから楽になった気がするならまぁいいんじゃね

22: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2019/02/26(火) 02:15:18.55 ID:hm7TcN7o0
最終的には電動アシストでいいやってなる

24: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [GB] 2019/02/26(火) 02:21:42.38 ID:n4TmcWPO0
この前シリコンの反発力でアシストするやつ出てただろ

25: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/02/26(火) 02:21:46.74 ID:S9bIHSHU0
以前のクランクにシリコンゴムぶっ込んだやつと同じ

27: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2019/02/26(火) 02:21:57.06 ID:kIdyg1I30
永久機関とか無理やぞ

28: 名無しさん@涙目です。(福井県) [RU] 2019/02/26(火) 02:25:01.33 ID:Attc9XX90
自転車て右足がてっぺんにきたときと左足がてっぺんにきたとき
つぎに踏み込む前後て力がうまく伝わらなくて動力として
与える運動エネルギーにラグがあるとおもうんだけど
これなんとかならない?

なんか自転車てあの時間がエネルギーの無駄を生じてる気がするんだ…

39: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/02/26(火) 02:33:41.32 ID:IY0vNy6P0
>>31
重力<>バネはできると思う

>>28
オレ流漕ぎ方では片足で押して片足で引いてるのでたぶんやくに立たないかも

30: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2019/02/26(火) 02:27:11.08 ID:h8OOBqDL0
よくわからんけどペダルの付け根にゴム入ってるやつの兄弟か

31: 名無しさん@涙目です。(福井県) [RU] 2019/02/26(火) 02:28:10.39 ID:Attc9XX90
重力とか磁力てたしかにずっとエネルギーに変換できそうなものを出し続けていて
それをアシスト代わりに使えるのなら運動補助になると思うけど
結局またその重力とか利用したものをもとの位置に戻すのにエネルギーの消費を必要とするから
いままで不可能だったしこれからも不可能なんじゃね?磁石磁力のほうはわからんが

32: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [IR] 2019/02/26(火) 02:29:14.93 ID:/6D7eR+G0
これ日本人が同じ発明したの去年か一昨年みたぞ

33: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/02/26(火) 02:29:15.31 ID:nL8BorTk0
めっちゃ堅い強力バネを負荷に気付かないくらいジワジワと縮ませていって坂道とかでボタン押して
ロックを開放するとギューン!ってアシストされるようなのつくれよ

36: 名無しさん@涙目です。(家) [DZ] 2019/02/26(火) 02:31:07.64 ID:HXOdXba60
自転車こぐことをちょっと難しく言ってるだけじゃないの

42: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2019/02/26(火) 02:36:15.04 ID:tS/YlV5t0
なぜお前らは否定から入るのか
めっちゃスゴイやんけ!

43: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2019/02/26(火) 02:37:04.37 ID:0uixkaOa0
これで電アシと同じぐらいの重さで同じぐらいのパワーが出るというのならいいけど
そこらへん詳細に書いてないな

44: 名無しさん@涙目です。(禿) [KR] 2019/02/26(火) 02:38:16.20 ID:HoNwsgSf0
自転車を漕ぐ無駄にしてる力はあるはずだよね
うまく貯めればアシストに使えるという理屈はあり得る
もっと簡単なのはブレーキ
減速時に速度エネルギーをバネとかに貯めるようにできて、加速時に取り出せれば加速にエネルギー使って減速でもまた力使って減速してっていう無駄をちょっとなんとかできそう

45: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/02/26(火) 02:40:16.24 ID:IY0vNy6P0
>>44
原理が単純なわりに制御が複雑に

46: 名無しさん@涙目です。(香川県) [US] 2019/02/26(火) 02:40:51.56 ID:ySykUvwk0
>>44
減速時にゼンマイを巻けばイイな。
それは運動量保存の法則には反しないから、イイんじゃね。

47: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/02/26(火) 02:41:30.85 ID:r9XlIJwZ0
FREE POWER で検索したら出てくるね

48: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [SE] 2019/02/26(火) 02:41:57.59 ID:GjrHHjzW0
500年後くらいには永久機関くらいできてるだろ
この500年で空も飛べるようになったし海底にもいけるようになったんだから

49: 名無しさん@涙目です。(東日本) [FR] 2019/02/26(火) 02:42:22.48 ID:Td5V/9kY0
知ったかさんの意見はどうでもいいし
とりあえず乗ってみたいな

50: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2019/02/26(火) 02:44:12.89 ID:aLhnY9jg0
以前も非動力の伝導率が飛躍的に上がったチャリ紹介されたけど
あれから音沙汰ないな

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