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“運賃先決めタクシー” 年内にも全国でスタート

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1: 日本人 ★ 2019/03/25(月) 13:20:48.58 ID:ZJbGBCcs9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190324/k10011858731000.html?utm_int=news-life_contents_list-items_003
タクシーに乗る前に目的地までの運賃を確定させるサービスが年内にも全国で始まる見通しとなりました。

タクシーの運賃は、国土交通省の通達で事前に目的地までの運賃を確定させ利用者に提示することはできない仕組みになっています。
しかし、外国人旅行者などから「車を降りるまで運賃が分からず不安だ」といった声が上がっていました。

このため国土交通省は来月にも通達を改正し、乗車前に運賃を確定させるサービスを認めることにしました。

新たなサービスはタクシーの配車アプリを活用し、利用者が乗車場所と目的地を入力すると距離に応じて計算された運賃が表示され、納得すれば配車を申し込みます。

渋滞に巻き込まれても目的地までの運賃は変わらず、利用者は料金メーターを気にしなくて済むようになります。

事前に確定する運賃は過去1年間のメーター料金の実績をもとに設定される予定で、サービスを始めるタクシー会社は国の認可を受ける必要があります。

通達の改正を受けてタクシー各社が準備を進め、早ければ年内にも全国でサービスが始まる見通しです。

■タクシー「相乗り」や「送迎」も検討へ
タクシーをめぐっては、このほかにもさまざまなサービスの検討が始まっています。

その一つが、1台のタクシーを複数の人が相乗りし、1人当たりの料金を安くする「相乗りタクシー」です。

現在は、交通の便が悪い、山間部や過疎地などで限定的に営業が認められていますが、去年、東京都内でも配車アプリを活用した実証実験が行われました。

アプリで乗車場所と行き先を入力すると、同じ方向へ行く人を探しタクシーに相乗りする仕組みで、利用者の7割から「また利用したい」という声が寄せられました。

このため、今月7日に行われた政府の未来投資会議では、タクシーの利用拡大につながるとして、全国的に解禁する方向で検討していくことになりました。

また、政府は、交通の便が悪い地域で市町村やNPO法人が行っている自家用車を活用した送迎サービスについても、より利用しやすいものにしようとタクシー会社が事業に参画しやすくなる方向で検討を進めています。

ただ、地域を限定せずに自家用車を使って有料の送迎サービスを行ういわゆる「ライドシェア」の解禁にはタクシー業界が強く反対していて、政府も安全性の面などから慎重な姿勢を崩していません。

15: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:31:32.77 ID:caIiJVmB0
>>1
そのうち、後部座席が板で仕切られる相乗りタクシーが出てくるのだろうか

23: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:37:08.83 ID:Htj/bfX00
>>1
>外国人旅行者
外人優遇の安倍政治

ありがとう

28: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:39:20.49 ID:WyefcFkc0
>>23
別にメーターなしにしろと強制しているわけじゃないぞ
タクシー会社の自由に決められるようにするってだけの話だぞ

44: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:46:38.46 ID:Trrqd+zh0
>>1
つか自動運転が始まればタクシーは今の何十分の一になるんだろうなぁ、と

2: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:22:31.39 ID:Q1ipoTQb0
美人割

3: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:22:36.03 ID:VgrFsqVK0
これいいサービスだと思ったがタクシー使わんしな

4: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:22:36.70 ID:hXVEHy/30
タクシー業界つぶれる

5: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:24:11.05 ID:2tbevvPE0
値上げしないと収入かなり減るな 

6: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:25:50.47 ID:Jfcuj1Yb0
震災のときに相乗りを認めなかったタクシーはクソ。

7: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:26:32.72 ID:6jlHD8820
ライドシェア導入しろよ
タクシーなんてクズばかり

8: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:27:01.62 ID:/SqgPeK80
脅されて、無料にさせられる。

12: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:27:49.65 ID:A/jxnspC0
>>8
逆だろ
在日ヤクザのしのぎ

9: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:27:10.51 ID:A/jxnspC0
未来投資会議という日本売国集団

10: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:27:23.33 ID:ZpZFq56X0
単価を上げるためにますますドライバーのマナーが悪くなる

11: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:27:34.46 ID:aXBpwtj00
合法定額タクシーと白タク業界の勝負になる

13: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:28:26.83 ID:Vk6Z5+Cw0
安く決めると神風タクシーに早変わりするんだな
これは危ない

14: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:28:57.27 ID:nCD4U2NV0
>事前に確定する運賃は過去1年間のメーター料金の実績をもとに設定される

なんだそりゃ。
インチキすればするほど儲かるわけか。

25: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:38:10.13 ID:7GeigFcT0
>>14
ちょっとは読めばいいのに

16: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:31:35.38 ID:zWgFtGha0
人身事故で隣の駅に行くのに6000円かかったうえに結局到着せず途中で降りたことがある

36: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:42:35.12 ID:28m6Or5i0
>>16
隣駅までかなり遠いんだな

17: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:31:44.04 ID:Zo5cKrWK0
何で予め料金決めるのが駄目だったのか

20: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:36:01.57 ID:7JWc6to90
>>17
途中で目的地変えたりやっぱりここで降ろしてとか言う屑と揉めるからやろ

24: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:37:10.69 ID:WyefcFkc0
>>17
渋滞に巻き込まれても料金が同じだったら
運転手の稼ぎが減るだろ
そうなると、渋滞を突破しようとして無茶な運転もしかねない

43: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:46:23.50 ID:xv7+eB2T0
>>17
車の混雑状況や途中経由を言わなかったりで揉めるからだろ

18: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:32:38.26 ID:sOffoKS00
どこの国でも一緒じゃね?
てか海外だと普通にボラれるし日本より海外の方が不安だろ

19: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:34:29.37 ID:engOg7Wm0
これは困る
遠回りしていると難癖をつけてのうっぷん晴らしが出来なくなるじゃないか

31: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:40:54.88 ID:X+xQbhx/0
>>19
ですよね浅田さん。

21: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:36:23.85 ID:gTD2r6DH0
外国のほうがわかんねえじゃん
メーターすらネエし
なめてんのか

26: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:38:14.47 ID:WyefcFkc0
>>21
メーターがないなら最初に
いくらですかと聞くことができるじゃん

35: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:42:32.07 ID:A/jxnspC0
>>26
ポン引きと雲助フリーダムにしたらどうなるかくらいわかるだろw

22: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:36:54.98 ID:r5HroO4O0
福岡で2019年無料タクシーが導入される予定だったけど、その後を全然聞かない
公式サイトも拾えるような情報ないし

29: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:39:27.30 ID:f6tXBleW0
>>22
国が難癖をつけて潰した

27: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:39:18.45 ID:Htj/bfX00
タクシー運転手不足がいまに騒ぎになる

30: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:39:34.65 ID:ne9Bu7EA0
>運賃先決め

>■タクシー「相乗り」や「送迎」も検討へ
>タクシーをめぐっては、このほかにもさまざまなサービスの検討が始まっています。


ただでさえ人手不足で平均年齢高齢化してるタクシー業界なのに、
運転手が覚えなきゃならない操作増やして大丈夫なのか?
パニクってブレーキアクセル踏み間違い増やして歩行者の危険増やさないか?

33: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:41:58.54 ID:WyefcFkc0
>>30
近い将来、自動運転のタクシーが登場するから大丈夫だよ
海外ではすでに実験的に導入されているところもあるし

39: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:44:31.80 ID:Vk6Z5+Cw0
>>33
自動運転に夢見すぎ
「手動」運転のドライバーが危険すぎるし、手動と自動が混在すると速度が一定じゃないから渋滞が発生する

32: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:41:49.19 ID:O1kC0cTgO
相乗りなど利用者の絶対数が減る方向で調整している
定額制は初見には便利だが、乗務員や会社には不評となるのは明白
ただでさえ少ないドライバーの報酬が更に低くなり客の奪い合いが過激になる
利用者には都合は良くても営業が成り立たなくなるような改正はやるべきではない

37: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:43:48.89 ID:WyefcFkc0
>>32
別に強制しているわけではないよ
会社がどちらの方式でも選べるようにしただけ
嫌なら導入しなければいいだけの話

34: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:42:25.55 ID:6MhH4w4x0
円タクじゃねぇんだから『不安だ』とか言われてもな
そういうもんなんだよ
お前らの国と違ってぼったくりタクシーなどほとんどないよ
三国人のやらかす白タク以外はな

42: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:45:58.09 ID:WyefcFkc0
>>34
ぼったくりじゃなくても、最終的にいくらになるのかが分からないから不安だって
いってるんだよ
正規の値段だったとしても1000円ぐらいでいけるかと思ったら1万円だったりしたら
嫌だろ?

49: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:50:32.69 ID:Htj/bfX00
>>42
そもそも1000円の距離で1万にならないし
メータに料金表示されているんだから、金がないなら
途中で降りろ

38: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:44:11.63 ID:RsuszX040
これ良いんだけどさ
深夜の帰宅前とかたまにコンビニ寄って貰ったりするんだわ
これ始まったら拒否されるよな?

41: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:45:46.86 ID:Htj/bfX00
>>38
何が有っても当初決めた場所以外では降車できない
料金がそうなっているからね

40: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:44:53.95 ID:o7HoHrtA0
今でも「南に向かって500円分走ってくれ」
とか言えばいいんだよ。

45: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:46:52.04 ID:7OjLOx1G0
確かにタクシーメーターは恐怖

46: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:48:29.07 ID:xv7+eB2T0
>>45
恐怖ってメーター見えてるんだから最初におよその料金聞いて大幅に高くなるんなら途中で降りればいいだろ

48: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:50:00.37 ID:WyefcFkc0
>>46
土地勘のない場所で途中で降りるのは嫌だよ

47: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:49:05.61 ID:WyefcFkc0
>>45
特に、遠くまで行くときは徐々にメーターが上がっていくのは不安になるよな
それなら、最初から値段が確定していた方が安心

50: 名無しさん@1周年 2019/03/25(月) 13:50:58.58 ID:ZpJ8eSBM0
Grab便利やもんね。

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