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三菱MRJ、LOA取得キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 型式証明取得へ大きく一歩前進!

2019
29
1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/03/28(木) 22:35:03.51 ID:JJOjsnIz0 BE:323057825-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_okotowari.gif
三菱航空機株式会社は、米国連邦航空局(FAA)によるMRJの型式証明(TC)飛行試験開始に向けて、 LOA をFAAより取得したと発表した。
LOA取得にともない、FAAチームが型式証明の活動を支援するためにMRJに搭乗することができるようになる。
2018年12月の国土交通省航空局(JCAB)からの許可取得に続くものだ。

三菱航空機がFAAのLOAを取得したということは、MRJの開発の最終関門である型式証明(TC)取得のための飛行検査を開始してもいいということを意味する。
航空機の型式証明は各国の航空局が発行するが、アメリカFAAのものがもっとも権威がある。
当然、FAAの型式証明がないとグローバルでのビジネス展開は望めない。その意味でも、今回のFAAからのLOAの受領は、開発が遅れ気味のMRJにとって良いニュースと言える。

 三菱航空機は現在、ワシントン州モーゼスレイクでTC飛行試験を行なっており、LOA取得をうけ、すでにFAAのパイロットがMRJの慣熟飛行を2回行なった。

 三菱航空機の水谷久和社長は次のように述べている。

「FAAからのLOA取得は、MRJの開発やその発展における重要なマイルストーンです。型式証明計画を進めるにあたり、引き続きFAAおよびJCABと調整していきます」

 三菱航空機は当初から、MRJの型式証明フェーズにおいてFAAとJCABの双方が機体に搭乗して進める計画を示してた。

 三菱航空機の型式証明統括室 室長であるアンドリュー・テレスカ氏(Andrew Telesca)は、FAAとJCABがTC飛行試験に共同参加できるよう調整することが
プログラムの優先事項のひとつであったことを明らかにするとともに、次のように述べている。

「日本の航空機メーカーとして、JCABと緊密に連携していることは言うまでもありませんが、飛行試験の拠点は米国にあることに加え、
米国は最大のターゲット市場のひとつですので、JCABと同時にFAAも参加していただくことで、TC取得プロセスの効率化を図ることができます。
さらに、JCABとFAAと緊密に連携することで、他国の航空当局との認証取得をより円滑にすることができます」

MRJ開発に弾み。三菱航空機、米国連邦航空局(FAA)からLetter of Authorization (LOA)を受領
https://motor-fan.jp/tech/10008865
no title

33: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EG] 2019/03/29(金) 00:59:14.99 ID:da/V85Pi0
>>1
開発が遅れ気味って…
どんだけルーズだよ

2: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2019/03/28(木) 22:36:03.56 ID:7BEuGd/20
ロアって聞くと
ザ・グレイトバトル思い出す

9: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/03/28(木) 22:42:46.30 ID:cKKYw6s90
>>2
コンパチか

3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/03/28(木) 22:36:33.27 ID:SUlwIKfA0
手遅れ

5: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [NZ] 2019/03/28(木) 22:41:04.06 ID:kbQ2rera0
遅れ気味じゃなくて遅れに遅れてるだろ

6: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ヌコ] 2019/03/28(木) 22:41:12.81 ID:dUHM/OQE0
サイズの近い737MAXがコケるという神風が吹いたからな

7: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2019/03/28(木) 22:42:00.61 ID:nJAwp0yi0
水平尾翼小さいな。MD11の二の舞にならないといいな。

11: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/03/28(木) 22:45:32.95 ID:CgpaI0En0
アメリカがなかなか許可しないから遅れてるんでしょ?

16: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2019/03/28(木) 22:55:01.23 ID:sMhM/pAa0
>>11
形式証明とか何も知らなかったから用意してなかったみたいな噂話なら聞いた

47: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/03/29(金) 04:03:48.38 ID:fYNn7oo+0
>>16
流石にそれはないw

50: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [FR] 2019/03/29(金) 05:49:30.36 ID:yWKwj9VJ0
>>16
過去に三菱は小型旅客機でやっぱり認証取れなくて
飛行機は出来てるのに販売できなくて会社が倒産したことがある。

その後アメリカの会社が三菱の設計図引き取って販売してベストセラーになるんだぜw

12: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CO] 2019/03/28(木) 22:47:59.07 ID:gQwihcaz0
まだやってんのか

13: 名無しさん@涙目です。(山形県) [ニダ] 2019/03/28(木) 22:49:42.89 ID:Rd9nvWtO0
アメリカの露骨な嫌がらせがあったんだろ?

14: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [IR] 2019/03/28(木) 22:51:46.99 ID:wy8vQd5Z0
良く分からんがAOLみたいな

15: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [KR] 2019/03/28(木) 22:54:41.15 ID:7lB4HDpB0
当初の計画で2013年納入開始予定だったのがまだなんだぜ
No,We can't fly yet

40: 名無しさん@涙目です。(庭) [NL] 2019/03/29(金) 01:59:32.30 ID:xcwy8xsA0
>>15
6年遅れか
もうだめなのか
そもそも二大メーカーグループを敵にまわしている時点でヤバイけど

17: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2019/03/28(木) 22:58:43.16 ID:qe1QSK7I0
737MAXでも認可されるんだから

18: 名無しさん@涙目です。(空) [FR] 2019/03/28(木) 23:15:07.53 ID:fCS9zDzp0
事業性も優位性もないのに彼らに辞めるという選択肢はない
あるのは経産省のメンツのみ

19: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2019/03/28(木) 23:36:30.65 ID:5IOvctaF0
MRJはいつになったら量産機を販売できるの?

24: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/03/29(金) 00:17:56.17 ID:YNBS7x5s0
>>19
日立もそんな感じだけど、作ってるだけで、どうして動くのかわかって無いからね。

20: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2019/03/28(木) 23:39:14.73 ID:14yHxskg0
むしろまだ型式証明も出来てないとかもうね
三菱ってまともに納期守ったことあるの

21: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/03/28(木) 23:48:08.81 ID:9SaUQOE80
チョン「三菱はウリのものニダ!」

22: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2019/03/28(木) 23:51:13.37 ID:e75syvjw0
ハリボテ

23: 名無しさん@涙目です。(タイ) [AT] 2019/03/28(木) 23:55:56.98 ID:a8KH3Mj10
このポジションはとっくにボンバルディアとエンブラエルが死守してんじゃないの?

25: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/03/29(金) 00:22:24.95 ID:YNBS7x5s0
>>23
既にMRJの性能だと時代遅れとニュースになってたね。
性能の要のエンジンが購入品だから、他社も購入出来る上、機体の設計ノウハウもなく、外国人に設計してもらった(図面を買ってきた)とニュースになってたね。

26: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/03/29(金) 00:25:50.61 ID:diqBgTAE0
そして韓国がなぜか特許を差し押さえにくるwww.

27: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2019/03/29(金) 00:30:29.38 ID:7cnMzuAA0
御巣鷹山に落ちそう

36: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2019/03/29(金) 01:17:46.50 ID:qoSbisSG0
>>27
ボーイングじゃねえんだから

28: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/03/29(金) 00:32:29.49 ID:YNBS7x5s0
三菱がパクったミツウロコを更にパクるとか意味不明ですね。
反日南朝鮮は日本の家紋を何に使うのか。

29: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/03/29(金) 00:44:58.65 ID:/sJxhvft0
やっとかw
正直また延びるかと思ってた

30: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ES] 2019/03/29(金) 00:55:17.78 ID:O9UvhwYv0
作って承認して販売するという工程を築くだけに無理してやってるんだろうな。
機体の性能としてはもうね、、、
次世代機が本命

31: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [VN] 2019/03/29(金) 00:56:29.10 ID:CJGQ9uVm0
737MAXが墜落しなかったら、もっと遅くなっていたはず。

ボーイングにとっては、エアバスやボンバルディアに市場を奪われるより、
三菱に需要を回した方が得策だから。

32: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2019/03/29(金) 00:56:48.63 ID:3aGTLvWX0
一から認定取るのは死ぬほど大変なんだってな
それこそボルト一本から調べられるし

その点ボーイングやエアバスみたいな昔から認定取ったメーカーは
「ここの部分は前回と一緒だからいいか」と言った感じでほんんどスルー出来る

35: 名無しさん@涙目です。(家) [IL] 2019/03/29(金) 01:05:49.63 ID:z+A8SeT60
FAA「認証の基準変えるからよろしく」

37: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [AM] 2019/03/29(金) 01:46:53.93 ID:LrdG6B9m0
なんで日本ってジェットエンジンつくれないの?
特許とかなにか制限?

44: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [IN] 2019/03/29(金) 03:38:56.77 ID:9s37MU6I0
>>37
日本の「世界レベル」ジェットエンジンに中国メディア「完成度の高さに驚き」
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190326000/

38: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2019/03/29(金) 01:51:10.85 ID:89zBEFK40
長かった…この先も長い

39: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/03/29(金) 01:55:25.05 ID:WH5b8sBG0
やっとかよ

41: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2019/03/29(金) 02:00:29.46 ID:TGM8Yuju0
ボンバルディア買った方が品質も担保できてはやい上に安上がりだったな
QCD全部負けるとか、ビジネス上ありえない

42: 名無しさん@涙目です。(東日本) [GB] 2019/03/29(金) 02:39:15.22 ID:lt7nphV60
OSに例えるとTRONみたいなもんか

43: 名無しさん@涙目です。(西日本) [US] 2019/03/29(金) 03:28:51.06 ID:omyf6xKk0
俺が生きてるうちに国内線で見る事はできるのだろうか…

45: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [IN] 2019/03/29(金) 03:41:36.06 ID:9s37MU6I0
>>43
MRJは飛び立てる 泉沢次期社長、来年半ば納入に自信
https://mainichi.jp/articles/20190319/ddm/008/020/038000c

46: 名無しさん@涙目です。(岩手県) [US] 2019/03/29(金) 04:00:21.35 ID:L4ptTK9c0
次の新型はもう開発を始めたのか?でないと泥縄自転車操業だろ

48: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2019/03/29(金) 04:58:17.81 ID:WfMWFwXZ0
最近は音沙汰がなかったけれども進んでるならいいんじゃね
ゴリオシで進めて事故とか起こすほうがヤバイし、遅くなって会社がポシャるなら大問題だが三菱だし

49: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CR] 2019/03/29(金) 05:19:25.19 ID:Mtkph1hf0
色々な権威を持つアメリカすげえな

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