FC2ブログ




【1両まるごと鼻?】世界最速の時速360キロへ、JR東日本が新幹線の新型試験車両公開

2019
10
1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/05/09(木) 14:34:58.58 ID:CAP_USER
JR東日本は9日、次世代新幹線の試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」を報道陣向けに公開した。かねて公開していた先頭車両だけでなく、10両編成の車両全体を初公開した。北海道新幹線が札幌に延伸する2030年度の実用化を目指し、走行実験を始める。最高時速は現在より40キロメートル速い時速360キロメートルと、営業車両として世界最速を目指す。
20190510085329f39.jpeg 201905100853303b4.jpeg 
 
先頭車両の長い「鼻」がトンネル進入時に発生する騒音を抑える(9日午前、宮城県利府町)


窓がないユニークな車両も、車内の静音につながるかなどを検証する(9日午前、宮城県利府町)

JR東日本の新幹線総合車両センター(宮城県利府町)で公開した車両は10両編成で全長250メートル。青みがかったシルバーを基調に緑色のラインが入った車体は、「鼻」と呼ばれる新幹線の先頭車両部分が22メートルと過去最長。車両ごとの窓の大きさはバラバラで、なかには窓がない車両もある。窓をなくすことで車内の静音につながったり、直射日光による熱さを調整したりできるかを確かめるためだ。

車内の様子は公開されなかったものの、通常の新幹線のように座席がびっしり並んでおらず、振動のデータを取るための車載器などを多く積んでいるという。

10日から東北新幹線の仙台―新青森間で夜間に週2回程度走行実験を実施する。実験は22年度までを360キロメートルで安定走行が可能かどうかなどを確かめる「フェーズ1」。22年度以降を車内サービス向上に向けた実験をする「フェーズ2」と考える。2030年度に北海道新幹線が札幌に延伸する際に投入予定の新型の営業車両の開発につなげる。JR東日本研究開発センター所長の小川一路氏は「車両の速さだけでなく、安全性や快適性なども追求した最先端の車両を目指したい」と意気込む。

時速360キロメートルは高速鉄道として世界最速だ。時速360キロメートルで走行できれば、東京―札幌を4時間台で結ぶことも現実味を帯びる。

新幹線の試験車両の投入は現在の東北新幹線「E5系」を製造するために投入した「ファステック360」以来14年ぶり。同車両の実験時には最高で398キロメートルを記録したが、360キロメートルを実現するために騒音などが課題となりE5系は320キロメートルで運行することとなった。

新型は新幹線の「鼻」を長くしたことで騒音の原因となるトンネルに進入時の圧力波を抑えた。パンタグラフも低騒音のものに変えた。加えて地震が起こった際も素早く停止できるように、通常のブレーキに加えて電磁力により減速させる「リニア式減速度増加装置」などを搭載した。横揺れだけでなく上下振動を抑えるための制御装置も新たに設置する。

このほか車両の車載器などで取ったデータをあらゆるモノがネットにつながるIoTで中央に集約することで、車両の不備が起きやすい場所などを予測し、車両メンテナンスの省人化などにもつなげる。

世界で運行している営業車両では現在、東北新幹線のE5系やフランスの高速鉄道のTGVの時速320キロメートルが最速。営業車両で時速360キロメートルが実現されれば、世界に向けても車両性能の高さをアピールできる。

2019/5/9 14:07
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44562470Z00C19A5TJC000/

2: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:37:34.87 ID:sRgBQU5j
>>1  4時間台

東京~札幌「4時間59分」ですね。

20: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:09:34.51 ID:YKidqw7x
>>2
一応公称は3時間57分だったりする

8: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:45:04.88 ID:PNlg2YqU
>>1
代官山『蔦屋書店』が電気自動車の モーニングクルーズを開催!
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/20190414-daikanyama-morning-cruise/

18: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:07:00.93 ID:3B6umysZ
>>1
361kmは誤差範囲なので消火??
同着1地位ではなく同着10位というのが正解のような飢餓するが・・・・・
1km早く世界一の方が面白そうにも見えるのだが大なのだろうか・・・・・??

32: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:35:46.44 ID:7ExT/Lo0
>>1

支那のパクり高速鉄道は350キロじゃ無かったか!?w

35: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:40:41.32 ID:3B6umysZ
>>1
初期不良がどれくらい出るだか??
500系はほとんど無かったらしい・・・・・
今でもハイテク度合いは、一番らしい。

38: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:48:10.80 ID:miN2U6UD
>>1
リニア「ん?今さら?」

47: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 16:17:56.15 ID:GiRBv9XQ
>>1
>車両の車載器などで取ったデータをあらゆるモノがネットにつながるIoTで中央に集約することで、

中国人&韓国人にハッキングされて大惨事になる未来まで軽く読めた
どう見てもアホだろ

人類総性善説に則って『IoT(笑)』を推進してるお花畑キチガイ売国奴は死んどけ
『ソフトバンクの孫正義』辺りに騙されてるんだろな

3: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:38:17.79 ID:kiDHwDMI
先頭車両に客席は殆どないのかw

29: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:31:23.98 ID:W4ev+yze
>>3
鼻の中に数人寝そべって乗れる。

4: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:41:09.43 ID:Vm2XAg2L
リニア「お、おう」

5: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:41:25.64 ID:wUfzMY2y
リニアいらんやん

6: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:41:47.94 ID:vgoskeFm
そんなに急いでどこに行く

13: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:52:27.47 ID:Du7ZvpCN
>>6
目的地

7: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:44:09.67 ID:+kB5pTUZ
日帰り出張が当たり前に。

9: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:45:12.39 ID:00PGHpcO
また中国に提供するのかな

10: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:45:26.84 ID:OgiPJqV5
仙台行くのに速くなるのは嬉しいが、どうせ数分の短縮だろうな…

11: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:51:23.09 ID:1vuAPS/n
どうせ宇都宮には止まらないんだろ?

12: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:51:56.54 ID:DjiqnOFm
リニア「そのへんにしとけよ」

16: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:56:32.16 ID:HZOTT2Z3
>>12
まあリニアじゃないと勾配的に中央アルプスぶち抜きは無理だから。

14: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:52:56.13 ID:4zu3LOop
またヒビ入ったりはやめろよな

15: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 14:55:47.94 ID:fo6/BWKa
もっと安く人を運ぶことを考えたら?

17: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:00:04.85 ID:R1A8QpLp
中国ってもっと高速で営業してなかったっけ?
TGVは一度乗ったことがあるが欧州の高速鉄道の多くは全快区間が少なかった気がする。
ドイツの専用線区間やフランスの大平原とかは突っ走ってたけど

19: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:08:13.32 ID:oa/ujiZ9
>窓をなくすことで車内の静音につながったり、
>直射日光による熱さを調整したりできるかを確かめるためだ。

ホントの目的は軽量化だろ。

21: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:11:02.09 ID:JZfYIsa2
機能優先のダサい形状はしかたないにしても、カラーリングだけは
格好よくしてほしい。

東北新幹線のピンクと緑の朝鮮カラーは正直、引く。

22: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:11:42.48 ID:yfEKFUwB
ミミは無いのか

23: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:18:16.87 ID:9TKUwGJU
高速鉄道は中国に完敗だな
乗車料金が半額以下だわ

48: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 16:19:22.90 ID:PX54cFBI
>>23
事故死亡率は何倍なん?

24: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:19:02.02 ID:XjTSyTMv
支那の技術だなw

25: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:21:48.51 ID:cpkjXF+m
日本は山間部が多い島国だからね。平野部がメインの国には営業速度的に不利なのだよ。

26: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:25:19.21 ID:sZsorzba
リニアいらねえ 工事中止しろよ

27: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:29:18.93 ID:RXWQFhXq
もっと格好良いデザインに出来ないものかねぇ。。。
あひるみたい

28: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:31:21.56 ID:i+6iGhWH
アホみたいに鼻が長いなw
鉄道の事はさっぱりわからんがこの部分何が入ってるんだ?

31: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:33:27.05 ID:10LEU7tQ
>>28
空気抵抗を減らしてるんじゃね?

30: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:32:39.08 ID:K4nT4+71
いまのところ世界一速いのは、中国の上海リニア。

33: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:36:47.72 ID:AMMwOHUK
天狗みたいなスケベな鼻だな。

34: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:38:31.78 ID:7mqp0V97
疾風停車駅

・東 京.〇
・大 宮.〇
・宇都宮レ
・福 島.レ
・仙 台.レ
・盛 岡.レ
・新青森レ
・函 館.〇
・小 樽.レ
・札 幌.〇

40: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 16:01:12.80 ID:u2LfhLU0
>>34
まあこれだけの時速出すためには停車駅を限るしかにいのだろうけど、せめて仙台くらいは停車できないものかねえ

36: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:42:04.11 ID:5er2kHjT
以前から俺だけが主張してるんだが、新幹線が早くなっても労働時間が変わらなければ仕事する時間が増えるだけでしょうよ

37: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:45:41.97 ID:lTLKHgcT
時速300Kmでも十分早いのに、それ以上出すことに意味があるの? ただ使用する電気量と空気抵抗が増すだけのような・・・

45: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 16:14:29.60 ID:w7LhzY2i
>>37
札幌まで4時間切ることが最終目的だからね

39: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 15:48:21.45 ID:md2sffwB
時速1000kmはよせい

41: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 16:02:24.05 ID:Nhv/CwwG
新幹線でこれだで出せるなら、リニアなんか要らないじゃん。バカなもん作って浪費しちゃったな

44: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 16:13:25.35 ID:IWLNCYgH
>>41
リニアは最初は時速500キロから

こちらも順次スピードアップされる

42: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 16:09:02.83 ID:zHAQWZx5
東海道で同じ車両投入しても速度規制されるだけだからな
リニアいらないとか言ってるアホは現実をしらない

43: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 16:09:22.80 ID:5NhW7KvP
トンネル通過時だけの

可変型フロントノーズ

今の技術できそうだが

46: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 16:17:43.19 ID:IWLNCYgH
こっちのスレでは、時速400キロを目指すって書いてあるな

【鉄道】小型猫耳あるよ!!時速400kmに挑むJR東「次世代新幹線」の全貌←「ALFA-X(アルファエックス)」全車両公開
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557377477/

49: 名刺は切らしておりまして 2019/05/09(木) 16:28:51.63 ID:3zIiFAkK
それより、国内線飛行機安くしてくれ
羽田便な。

関連記事

0 Comments

Add your comment