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【ビジョンクーペ】マツダ、直列6気筒エンジンを投入 電動化と内燃機関の両方に力を入れる理由

2019
12
1: ばーど ★ 2019/05/11(土) 22:32:08.72 ID:68lFruIz9
マツダの次世代車「ビジョンクーペ」
no title


マツダが国産では絶版の直列6気筒エンジンを復活させる?

 マツダは、2019年5月9日に3月期の決算説明会を開催し、今後の経営方針などを発表。注目すべき内容として、将来的に展開するパワートレインに関する項目が記載されています。

 そのなかで、電動化戦略の柱となるロータリーエンジンを使ったレンジエクステンダーや、採用例が激減している直列6気筒のエンジンの登場が予定されているのです。

 多くの自動車メーカーが基本方針を電動化の方向に舵を切るなかで、なぜマツダは内燃機関と電動化の両方に力を入れるのでしょうか。

 説明会では、電動化を含むパワートレインのバリエーション拡大、先進技術の拡大により、市場・顧客からの多様な要求へ対応という形で示されているのがひとつの理由のようです。

 もうひとつは、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの良いところを融合した「スカイアクティブX」の存在です。マツダは、内燃機関には改善の余地が残されているとし、効率改善の可能性を模索してきました。これらの理由により、電動化と内燃機関の両方に力を入れているのです。

 登場が公式に公表された直列6気筒エンジンは、過去にメルセデス・ベンツやBMWなどのモデルに多く採用され、その後トヨタ「クラウン」や「マークII」、日産「スカイライン」といった国産セダンに搭載されるほどポピュラーになった、一時代を作ったともいえるエンジンです。(メルセデス・ベンツは最近になって直6を復活させました)

 一度は、さまざまな理由で各社が開発をやめていましたが、技術が進んだ現在では新たに見直され再搭載される動きになっています。

 今回、マツダは直列6気筒エンジンを「スカイアクティブ-X」とディーゼルエンジンの「スカイアクティブ-D」の2種類で展開すると公表しているのです。

 また、今回の公開された資料のほかに、2017年の東京モーターショーで公開されたコンセプトカー「ビジョンクーペ」も添付されていました。

 ここから推測できることは、今後発売される予定のビジョンクーペの市販モデルには直列6気筒エンジンとFRレイアウトが採用される可能性が高いことです。

 マツダのビジョンクーペには、次世代魂動デザインが採用されているため、今後出てくるであろう次世代マツダ車の形であるともいえます。

 さらに、マツダは2017年の8月に米国特許商標局に対してエンジンの図面をパテント申請しています。そこで公開されているエンジンの図面では直6であることは読み取れませんでしたが、トランスミッションへ続くハウジングの形状から見てFR用のエンジンであること、そして電動スーパーチャージャーとツインターボであることは明らかでした。

 直列6気筒エンジンは、バランスの良さや振動の少なさ、部品点数の少なさでかつては各メーカーの主力エンジンとして多く用いられていましたが、エンジンルームに大きなスペースが必要なことから徐々に廃れていってしまいました。しかし、現在の技術であれば全長・全幅ともにコンパクト化が可能です。

 マツダのビジョンクーペは、次世代フラッグシップセダンとして期待されているモデルなので、あらゆる性能が高い直列6気筒エンジンとFRレイアウトは最適であるといえます。

 さらに、スカイアクティブ技術による電動スーパーチャージャーとツインターボが採用されるともなれば、相当な動力性能が期待できるでしょう。

 マツダは、内燃機関の可能性をまだまだ追求している数少ない企業のひとつです。国内では数少なくなった直列6気筒エンジンが近い将来に復活することを期待しましょう。

5/11(土) 9:54
くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00010004-kurumans-bus_all

★1が立った時間 2019/05/11(土) 10:08:57.39
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557536937/

2: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:33:28.78 ID:AOanB4Kz0
HCCIとかいうのまだー?

3: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:33:32.21 ID:zyp2kDav0
直6は最高

9: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:35:33.19 ID:FfGuadrB0
>>3
インスパの5気筒も優秀だったけど
クランク作るのに無駄が多かったのかな
その後見ないね

14: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:37:23.11 ID:ZiUXn0SG0
>>9
あの時代のホンダは神がかっていたな。フロントミッドに近いFF。
低回転も問題ない、セダンにありえない高回転エンジンw

4: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:33:40.36 ID:rlkk0PKj0
蓮根型がいいと思います!

5: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:34:11.45 ID:so08WVJO0
いまさらながらユーノスコスモの3ローター欲しい

17: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:38:11.96 ID:ZiUXn0SG0
>>5
ロータリーって燃費と耐久性がな。。。

6: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:34:15.73 ID:WHgmGPJX0
ところで、フェラーリも、最終的には電気自動車になったりするの?

18: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:38:12.05 ID:SNueeVZO0
>>6
内然エンジンが禁止になりゃやるんじゃねーの?
潔くやめるか

35: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:45:57.77 ID:O4hZVM+NO
>>6ハイブリッドがあるね

7: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:34:21.69 ID:9qN/Fi2p0
V6最高!ベンツだけどw

8: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:34:56.23 ID:SNueeVZO0
マツダって直6エンジン初じゃねーの?

13: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:36:11.58 ID:scNTwNJE0
>>8
もともと技術は持ってたような

10: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:35:41.58 ID:6ARHzcdOO
ロータリーは?

11: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:36:05.84 ID:ZiUXn0SG0
F6乗ってるが、飽きた

12: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:36:07.68 ID:v3+aXIn90
ボア100mm ストローク50mm 6バルブで作ってくれ

15: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:37:41.12 ID:GNCPLxb30
マツダの規模ならニッチな趣味エンジンをラインナップするのは正解だろうなぁ
しかし流石にロータリーは諦めちまったか?

22: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:39:24.41 ID:ZiUXn0SG0
>>15
実用でリッター3-4㎞はやばいだろw
今なら7-8㎞はいかないと趣味車でも売れない。

39: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:51:50.80 ID:JZ04uuv00
>>15
発電専用のロータリーエンジンを積んだEVを開発しているんじゃなかった?

16: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:38:01.68 ID:Q4jOcDK10
星型6気筒とかどうよ?

19: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:38:29.04 ID:1s6caoYW0
3Lの直6か夢があるな

25: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:40:18.12 ID:ZiUXn0SG0
>>19
3Lなら、アテンザだと重すぎだな。3.5L欲しい所。

27: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:41:22.62 ID:1s6caoYW0
>>25
ディーゼルだと飛び道具ありみたいだし

31: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:43:12.01 ID:ZiUXn0SG0
>>27
なるほど。5000回転上限のスモールタービンで、トルク60㎞とかかw

20: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:38:38.21 ID:mQGa/6tv0
まあ直四横置きFFなのが不自然なくらい長いボンネットだったし

21: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:38:56.46 ID:6ARHzcdO0
古いよ、排ガス撒き散らすなよ。

26: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:40:22.32 ID:1s6caoYW0
>>21
撒き散らかさないように6発にしたんだよ

23: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:39:33.85 ID:XYJHHAe50
シルキー6って言うほどかぁ?

29: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:42:11.28 ID:ZiUXn0SG0
>>23
直6もF6も経験あるけれど、基本4000回転ベースでレッドゾーンまで回す人じゃないと
恩恵はないだろうな。低回転ばっかりの燃費・静粛走りなら、直4でも振動ないしなw

24: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:39:38.38 ID:0LWVYCwe0
ミニバンから撤退したけど、
小型3列ミニバンを復活させてくれ
ディーゼルハイブリッドで

28: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:41:30.85 ID:C12AGSpx0
V6プレッソ

30: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:43:06.10 ID:GNCPLxb30
RX-7復活してもレシプロXかぁ

32: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:43:36.28 ID:ZiUXn0SG0
トルク60㎞→60kgfm

33: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:44:07.81 ID:J6FMUQea0
ガソリンと電気は損益分岐点引っ張り合ってどこかに落ち着くけどエンジンはなくならないと
欧州の偽善者共が内燃機廃止とか言ってるけどあのバカどもには無理という結論

36: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:46:32.69 ID:ZiUXn0SG0
>>33
純粋に車としてどっちが楽しいかってのもあるな。
モータートルクで、ほぼ無振動で0-100が911や35GTRより速く
ミッションを小さく、レイアウトをある程度自由にできるので
最高のサスペンションと重量配分。当然にオーバーハングゼロでw

37: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:48:58.45 ID:IAa8Ct1l0
マツダの車はボンネットが長いからちょうどいいんじゃない?
縦置き直6のFFとか。

38: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:50:30.92 ID:mQGa/6tv0
>>37
ホンダじゃあるまいしそんな変態レイアウト…って昔アウディもやってたっけ。

40: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:53:16.14 ID:2RpJd9gM0
俺の1鬼頭2玉は両刀に力は入らない

41: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:54:11.02 ID:k6NPrqdq0
ここはなくていい

42: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:55:28.41 ID:64t8yPPI0
昔ボルボが直6を横置きに搭載した変態レイアウト車を販売してたな。

43: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:55:39.25 ID:XYJHHAe50
余計な過給機も多段化も不要なV8こそ真のエコ
ぶっといトルクで安全だし

44: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 22:57:52.32 ID:mvpzYz3O0
v6やv8じゃだめ?

45: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 23:00:01.98 ID:6G0s741M0
ル・マン24時間レースで勝った唯一の日本メーカーだもんね。

おまけにロータリーエンジンで戦ってるから、ガソリンエンジンの技術を
売り物にしても充分戦えると踏んでの事だろうな。

46: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 23:00:14.55 ID:OME+HCFm0
もうV型エンジンは消滅する流れなのでは?
高級車も3リットル直6ターボ+マイルドハイブリッドで可能。
トヨタもV8はセンチュリーくらい?ランクル?
FFも直4で十分で。
そこで一般のメーカーは、ほぼ直列だけで対応できるでしょう?
フェラーリとかランボルギーニみたいなスーパーカーは知らんけど。ポルシェの水平対向はドイツ人気質からして残りそうですが。

47: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 23:01:11.70 ID:pJoN06Do0
スンスンスン

48: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 23:01:14.55 ID:QJqW3NoX0
問題は価格だよな。
この会見の時の価格帯グラフでは、現行ラインナップの倍くらいの価格まで逝ってたから、安くないだろうな。

49: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 23:02:51.22 ID:ZciRRWdz0
>>48
このビジョンクーペみたいなの出すなら最低でも600万とか以上だろうな。

50: 名無しさん@1周年 2019/05/11(土) 23:03:05.13 ID:ngMsvnIk0
スープラみたいにBMWの使うのかね

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