FC2ブログ




差押さえられた宿毛フェリーの船 来月入札へ 全長約70m、総トン数999トンで売却基準価格は200万円

2019
18
201905181019375d3.jpeg

1: 水星虫 ★ 2019/05/18(土) 04:10:02.13 ID:llnOKdTi9
宿毛フェリーの船 来月入札へ

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20190517/8010005091.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

運航再開を断念した「宿毛フェリー」について、検査費用などの未払いで取引先の造船会社に
差し押さえられている唯一のカーフェリーが来月、入札にかけられることがわかりました。

燃料費の高騰などを理由に去年10月に突如運休した宿毛フェリーは今年3月、
「資金繰りが難しい」として運航再開を断念することを決めています。
宿毛フェリーは、船の修理や検査費用あわせて3300万円余りが支払われていないとして
山口県に工場がある取引先の造船会社から所有する唯一のカーフェリー
「ニューあしずり」が差し押さえられ、高知地方裁判所で競売の手続きが進められていました。

「ニューあしずり」は来月、入札にかけられることが高知地方裁判所への取材でわかりました。

「ニューあしずり」は昭和60年6月に完成した全長およそ70m、総トン数999トンで、
裁判所の評価額にあたる売却基準価格は200万円となっています。

ただ、差し押さえた造船会社が1000万円で買い受ける申請をしているため、
それ以上の金額の提示がなければ造船会社が買い取るということです。

入札の期間は来月10日から17日までで、結果は19日に発表されるということです。

05/17 18:06

2: 名無しさん@1周年 安保賛成 2019/05/18(土) 04:10:16.86 ID:VYNqBlsM0
 , -―-、、
/   ∧_∧   
l   < `∀´>  
ヽ、  フづとノ'   
  `~人  Y
    レ'〈_フ

3: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 04:11:29.34 ID:TqIn4CaQ0
民主党の負の遺産か

10: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 04:32:09.27 ID:jd9VjMDQ0
>>3
いやいや、アベノミクスのお陰

4: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 04:12:45.78 ID:fPhMchsU0
秋豚買えば?

46: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:41:01.79 ID:DIiUgzBo0
>>4
良いかもね。
個室もあるから東京湾に停泊してればマスコミからも見えないから、
きっと良い売春宿になるだろう。
上級がショーを見ながら「あの嬢にしよう」って指名できるな。

5: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 04:16:39.11 ID:1cdYlNyC0
高いニダ

6: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 04:25:57.23 ID:O8o7CnqV0
長距離航路は悪くないのに、べつにそんなに燃料費もかからない近距離航路が
ダメなのってなんでなん?ww

25: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:30:07.29 ID:ZahIx9hI0
>>6
この航路は移動したがる人がまずいないので如何しようも無い
もうちょい北に自動車用やら新幹線用やらの海底トンネルを作ってもペイするとお花畑を整備した市長もいたけど
http://www.city.oita.oita.jp/o029/shisejoho/shichoshitsu/documents/201812comment.pdf

47: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:42:12.49 ID:g1ii+B7L0
>>25
八幡浜からは意外といるが
宿毛は流石に遠いね
宮崎鹿児島に用のある物流なんてそんなにないからわざわざ四国ショートカットすることもない

9: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 04:31:44.64 ID:jd9VjMDQ0
安いね、買いたい

13: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 04:35:26.92 ID:WWGlsc9w0
維持費は年間どのくらいかかるのかなあ?
停泊させておくだけでいくら・運航できる状況に整備するならいくら・さらに乗員はどの程度の給料の人が何人必要か。
こういう船を買おうと思う人や会社は知っているんだろうけどね。
また某国に買われて危険な改造を施されて事故を起こすような末路はちょっとかわいそう。

14: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 04:35:35.68 ID:lrSvr7oS0
ネットウヨが買って竹島乗り込め

15: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 04:39:07.44 ID:OQQs4jSf0
>船の修理や検査費用あわせて3300万円余りが支払われていないとして
>山口県に工場がある取引先の造船会社から所有する唯一のカーフェリー
>差し押さえた造船会社が1000万円で買い受ける申請をしているため、
>それ以上の金額の提示がなければ造船会社が買い取る

船にも車検制度みたいなのがあって、購入金額以上に維持費は高くつくわな

16: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 04:41:17.29 ID:NBP1J1RI0
これは、国か行政が乗り込んで鶴の一声で何とかしないと
それが今の日本には、ない

いろんなところにほころびが出てるぞ

どーすんだ?
オリンピックしてる場合か?
消費税上げてる場合か?

優先順位がメチャクチャ

経済音痴と政治音痴がとりしきってるやろ?

行政に話しかけて見たら?

21: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:10:51.28 ID:cSezBaVV0
>>16
頭悪そう

18: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:00:21.82 ID:yy7XZGlr0
一千万円以上の金がある奴ならフェリー買えるということ?
すごくないか

19: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:02:51.04 ID:gk9KYt/40
佐伯市は東九州の覇者になれるポテンシャルがある。

20: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:04:34.96 ID:XcAnWQZI0
これ家として住んだら固定資産税とか払わなくてもいいの?引越しも楽だし、外洋に出ちゃえばNHKも追って来れない。

49: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:43:49.68 ID:DIiUgzBo0
>>20
固定資産税とNHKの為に外洋に出る燃料代と維持費で、懸念事項は全て賄えるぞ。

22: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:19:02.33 ID:4kjAnLFR0
200万って車が数台乗る程度の渡し船かと思ったら結構本格的なフェリーだな
東南アジアの小島がいっぱいある国で引く手あまただろ

23: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:19:27.82 ID:vhMC6nkH0
これは海外に売ればイイじゃん
引き取り手はいくらでもあるんとちゃうの

24: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:29:55.44 ID:AODj11MM0
>>23
そして第二のセウォル号に…

28: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:31:56.13 ID:ZahIx9hI0
>>24
豪華客船もどきに改造しようとする民族は他にいないから大丈夫だろう
過積載で沈没の可能性はあるけどw

34: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:58:40.73 ID:GXnCnXlU0
>>23
実際そうなると思う

26: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:31:14.17 ID:4oqeNaB20
ふるさと納税でフェリー貸し切り出来るってあったよな。

27: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:31:24.76 ID:twwAGLl10
商売しようかな

29: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:37:20.39 ID:IjXTNHZu0
入手するだけで4300万円かかるのか?
整備に燃料に船員にと考えると金持ちの道楽ですら買い手はいないだろ

30: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:44:27.84 ID:ZahIx9hI0
>>29
貧乏フェリー会社が予備船に欲しがるかもしれんけどこのサイズでランプウェイが船尾だけなのを欲しがる会社は少なそう

45: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:40:31.38 ID:8+vvbviQ0
>>30
>ランプウェイ
田代のラッツか

31: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:45:40.12 ID:fcPzn/X40
宿毛ー佐伯間は市や県が運営に匙を投げてる時点で需要がないのだろうな。

32: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:51:49.63 ID:ZahIx9hI0
>>31
伊勢湾フェリーは血税投入で延命されたけど
フェリーじゃないけどセントレア航路なんて伊勢湾フェリーがすぐに撤退、伊勢航路は船会社の自転車操業の資金にされそうなだけで実現しなかったしその会社はすぐに破産、松阪航路も会社が破綻して津航路の会社が肩代わり、その会社も苦戦で松阪航路は廃止されて津航路だけだもんな

よく儲かってるのはトラクタヘッドを切り離してトレーラーだけの輸送が多い北海道航路くらいなもんじゃないの?

44: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:39:39.01 ID:zSHivzxg0
>>32
昔は、宿毛フェリーも含めて、そういう航路が成り立ってたのは、
高速道路や橋がなかったからか。

33: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 05:54:49.93 ID:KfYljxp40
もし再開するなら宿毛ー日向間にしてくれ、乗るから

35: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:08:01.27 ID:/5NqGhrn0
1001万円で海外の豪華客船でさえ自家用車積めないのに
自家用車で世界を巡れる利点か
船舶免許と自動車免許持ってる水産高校OBなら即活用できそう

48: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:43:44.60 ID:ZahIx9hI0
>>35
外洋航行は厳しいんじゃないかな

36: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:10:32.03 ID:9+hjRPit0
セウォル2世号にしろよ

37: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:18:12.64 ID:jmV7XfP90
ち、宿毛

38: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:23:08.47 ID:++/dlUHA0
カーフェリーの中でフェラ

39: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:27:55.50 ID:3OW1hf660
家を買うよりも安上がり。広い家に住みたい人はぜひ

40: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:29:58.37 ID:QaMZ1+aI0
>>39
陸に上げて固定すればとは思うが、それも金かかる。

41: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:30:46.96 ID:620o+iaQ0
マイフェラレディってAVあったな

42: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:36:49.65 ID:zSHivzxg0
宿毛フェリーって、高知県の宿毛と大分県の佐伯を結ぶのか。

宿毛まで行く車自体が少ないもんな。
フェリーに車載せて東京湾や伊勢湾の湾口を渡りたいけど、料金高いし。
料金高いから利用する車が少なくて、さらに料金上がるの悪循環なんだろうな。

43: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:37:42.60 ID:44C1R3TN0
洋上の殺人事件ごっことかやりたい


外洋で停泊させる
太陽光発電設備追加
水をなんとかする
ができれば生活できるんやろか
潮の影響で数年しかもたなそうだけど

50: 名無しさん@1周年 2019/05/18(土) 06:44:55.21 ID:DIiUgzBo0
船を失った加山雄三でも維持管理は無理なんだろうな。

関連記事

0 Comments

Add your comment