FC2ブログ




【ガソリンエンジンで圧縮着火】新型「マツダ3」発売 ガソリンとディーゼルの良さを兼ね備えた新エンジン初搭載

2019
25
1: 靄々 ★ 2019/05/24(金) 12:44:15.86 ID:awAOKYIV9
新型「マツダ3」発売 ガソリンとディーゼルの良さを兼ね備えた新エンジン初搭載

マツダ新型「マツダ3」の国内販売が開始され、ガソリンエンジンでありながら、ディーゼルエンジンの良さも兼ね備えた「SKYACTIV-X」を世界で初めて実用化して搭載しました。

魂動デザインも深化した新型「マツダ3」
 マツダは、新型「マツダ3」を2019年5月24日より発売しました。

「アクセラ」の後継車に位置づけられる新型マツダ3は、デザインコンセプトである「魂動デザイン」が深化し、日本の伝統的な美意識である「引き算の美学」を追求したスタイルになりました。

マツダ新型「マツダ3 ファストバック」
no title


 新型マツダ3にはセダンとファストバックの2つのタイプが用意されていますが、セダンは「凛とした伸びやかさ」、ファストバックは「色気のある塊」をテーマとし、それぞれの個性を際立たせた外観デザインとしています。

 ボディカラーはセダンに7色、ファストバックに8色を設定。「ソウルレッドクリスタルメタリック」「マシーングレーメタリック」の2色に加え、ファストバックでは専用色として、金属の質感と樹脂の滑らかな素材感を融合させた新開発の「ポリメタルグレーメタリック」が設定されました。

 内装でも引き算の美学が取り入れられ、水平基調でシンプルな構造による上質感と運転に集中できる心地よい空間という機能性を融合しています。

 動力性能については、クルマ全体で最適化したマツダ独自の新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」を新開発。

 理想の運転姿勢を「歩行状態(人間が歩いている時の姿勢)」と定義し、シートからボディ、シャシー、タイヤに至るまですべての車体構造を刷新して、安心して楽しく運転できる環境を実現しました。

 パワートレインは、マツダが新たに開発した2リッターの「SKYACTIV-X」を初めて実用化して搭載するとともに、1.5リッターガソリン、2リッターガソリン、1.8リッタークリーンディーゼルの4タイプがセダン・ファストバックともに設定されました。

 SKYACTIV-Xは、独自の燃焼方式「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」を採用し、ガソリンエンジンで圧縮着火を制御する技術が世界で初めて実用化されたものです。

 優れた初期レスポンスと力強いトルクを備えるディーゼルエンジンの良さと、素早い操作に追従し、高回転までスムーズに伸びていくガソリンエンジンの良さを兼ね備えた走りが楽しめます。また、小型で効率的なハイブリッドシステム「M Hybrid」を搭載することで、モーターアシストによる低燃費を実現しました。

 トランスミッションはATに加え、SKYACTIV-Xと1.5リッターガソリンではMTも用意されています。

 そのほか、質の高い静粛性の実現や各スピーカーの位置と方向を刷新してクリアなサウンドを提供するオーディオシステム「Mazda Harmonic Acoustics(マツダ・ハーモニックアコースティックス)」を装備しました。

 安全装備として、緊急時の回避・被害軽減を支援する先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」も搭載しています。

 また、直感的な操作性と機能性を備えたコネクティビティ・システム「マツダコネクト」が進化し、基本性能の向上やより直感的に使えるヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)などを採用して使いやすくなりました。

 さらに、クルマとマツダがネットワークでつながり、ユーザーのカーライフを24時間365日サポートするサービスが導入されます。事故や病気などの時に、クルマがオペレーターとつながること迅速に緊急車両を手配することができ、スマホアプリ「MyMazda」と連携することでクルマの状況やドアの閉め忘れ等を通知するサービスも利用できます。
 
 価格(消費税込)は、セダンが247万円から355万1200円、ファストバックが218万1000円から362万1400円です。

 なお、SKYACTIV-X搭載モデルは2019年7月に予約受注が開始され、発売は10月の予定となります。【了】

https://kuruma-news.jp/post/147521
2019.05.24 くるまのニュース

43: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:52:01.47 ID:1SQknAfP0
>>1
スカイアクティブX搭載車の発売はまだだろ

46: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:52:22.28 ID:fCpNyXhL0
>>1
>「アクセラ」の後継車に位置づけられる新型マツダ3は、デザインコンセプトである「魂動デザイン」が深化し、日本の伝統的な美意識である「引き算の美学」を追求したスタイルになりました。



※デザイナーは韓国人ですw

2: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:45:10.08 ID:lvWyG0pf0
ロータリーエンジンか

3: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:45:59.87 ID:bF009qiM0
でもマツコネ強制装備なんでしょ?

4: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:46:00.67 ID:vRZihd2d0
「魂動デザイン」
このネーミングセンスがすでにダサい

5: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:46:18.25 ID:fr4tv6Hp0
マツダキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ちょっと脇にそれてるコンセプトw

6: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:46:24.25 ID:2G2uIVGj0
トヨタの下請け頑張ってるな

7: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:46:29.17 ID:rtlXsDLQ0
頑張れ人柱

9: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:46:42.62 ID:N3F/8zvg0
スバルほどじゃないが相変わらずダサいよね

10: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:46:48.80 ID:cPfm7o+L0
プリ◯スにはかなわないby上級国民

11: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:47:06.98 ID:Mxwzow0c0
トヨタのキャラクターライン過積載と対局のようなエクステリアは綺麗だと思う

12: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:47:07.32 ID:qIViYgmK0
ファミリア(海外名マツダ323)→アクセラ(海外名マツダ3)→国内向けもマツダ3

13: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:47:09.12 ID:lghhA+c10
思ったより安い
今は3代前のアクセら乗ってるから
これ欲しいや

14: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:47:11.33 ID:n6ZPYGmy0
ドア凹んでんじゃん

31: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:50:21.15 ID:xEJurXXA0
>>14
それ、俺も思った(´・ω・`)

15: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:47:30.57 ID:ecZlpWhM0
「 いいんだよ、細けえ事は。」

16: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:47:46.88 ID:quvjKUtf0
勘違いして値上げして終わった会社
アメリカじゃ鬼値引きで凄え安く買えるのに

17: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:47:47.40 ID:xjMzRx9A0
高いガソリンを使って、ディーゼル並みのうるさいエンジンに・・・・

20: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:48:12.54 ID:BLEjU7550
日産のエンジンとどう違うんだ?
可変式の奴と

21: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:48:22.80 ID:+3WFZp6c0
好きではないが、デザインでマツダと一発でわかるのは成功だな

22: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:48:47.01 ID:cVeaswtN0
これをハイタリーエンジンと命名いたしました。

23: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:48:47.52 ID:PxsbEztD0
新型の日産

24: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:48:56.53 ID:pj613ceZ0
これより以下、MAzda3でさえ購入できない貧乏人の誹謗中傷コメントをお読みください。↓

25: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:49:06.60 ID:m9oyvAdo0
アンパンマンみたいなマスクやめてくんない

26: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:49:14.12 ID:hoGYTgrY0
ファミリア万歳\(^o^)/

27: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:49:30.29 ID:5Ni5gacy0
マツダスピード仕様まだ?

28: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:49:31.30 ID:2nSzZizQ0
アイポイントが低いのはオッサンにはもう無理
疲れちゃって

29: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:49:37.19 ID:/GSkw5Hs0
でもマツダなんだよね…

30: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:49:50.53 ID:BtN17RLN0
まつださん

32: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:50:47.02 ID:xjMzRx9A0
マツダのサイト、落ちているやんw

こういうところがマツダw

33: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:50:54.16 ID:ksubGJsB0
パット見、アクセラとの住み分けが分からない
というか、アクセラの後継機ってことでいいの?

40: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:51:46.90 ID:N3F/8zvg0
>>33
記事にもろに後継と書いてある

34: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:51:04.20 ID:LA3qikwA0
リアサスが固定
やり直し。

35: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:51:29.68 ID:Zg71HgGd0
マツダさんよりトヨタさんが作れば売れる。

36: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:51:30.30 ID:blk+yscZ0
次世代アテンザはマツダ6に、デミオはマツダ2に変わるってわけだな

37: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:51:41.68 ID:m8GJypPS0
ロータリー作って(´;д;`)

38: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:51:44.08 ID:+svQIq500
ガソリンと軽油を まぜまぜして いれてね!ってことなの??

39: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:51:44.34 ID:RCUUDqvA0
不良になったデミオか

41: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:51:52.95 ID:Zbw3W/gK0
三年は様子見しないと選択肢にならないな
それにしても高いな

42: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:51:53.29 ID:c0bauK380
ナンバープレートはやっぱりその場所か

44: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:52:06.47 ID:zKz0FS3j0
なんかダサい
デザイナー変えた方がいいじゃない?

45: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:52:08.99 ID:dmhJ0v3a0
ただでもいらんマツダ車w

47: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:52:22.48 ID:Xl6okrw30
ノロママツダコネクトの時点でありえない。
車の出来も営業が言うほどいい点なんて無い。
同価格トヨタ車とかの方が満足度高いと思うわ。
デザインもシンプルなだけだし。

48: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:52:35.35 ID:RCUUDqvA0
ドアはボコられてへこんだんだな

49: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:52:41.99 ID:xjMzRx9A0
>SKYACTIV-Xと1.5リッターガソリンではMTも用意されています

MT爺のおまいら、良かったなw

50: 名無しさん@1周年 2019/05/24(金) 12:52:45.55 ID:2l1BeEog0
直噴ターボガソリンエンジンは煩いね、GPFも付いてるのかな?

関連記事

0 Comments

Add your comment