FC2ブログ




【ルノーハイブリッド】ルノー クリオ 新型、欧州発売…ハイブリッドは2020年←新世代の1.6リットル直列4+電気モーター、蓄電容量1.2kWh

2019
01
1: 一般国民 ★ 2019/06/01(土) 05:28:04.10 ID:XuVRJciu9
ルノー クリオ 新型、欧州発売…ハイブリッドは2020年
2019/5/31(金) 21:00配信 YAHOO!JAPAN NEWS,レスポンス

 画像:ルノー・クリオ(日本名:ルーテシアに相当) 新型
 no title


 ルノーは5月30日、新型『クリオ』(Renault Clio。日本名:『ルーテシア』に相当)を欧州で発売した。
 フランス本国でのベース価格は、1万4100ユーロ(約171万円)だ。

 ◆新開発のハイブリッドは市街地走行で最大4割の燃費向上を可能に

 新型は、ルノー日産三菱アライアンスが開発した「CMF-B」プラットフォームを最初に採用するルノー車になる。
 また、ルノーグループが新開発したハイブリッド技術、「E-TECH」を搭載する最初のルノー車だ。
 E-TECHは、ルノーのエンジニアリングによって開発され、特許を取得しており、ルノー日産三菱アライアンスで、構造部品を共用する。
 システムは、新世代の1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンに2つの電気モーター、マルチモードギアボックス、蓄電容量1.2kWhのバッテリーを組み合わせる。

 ルノーのE-TECHハイブリッドは、クラス最高レベルのレスポンス、優れた燃費、減速時の素早いバッテリー充電などにより、最大限の効率を追求する。
 発進時は、モーターで始動。ブレーキペダルを操作せず、アクセルペダルだけで加減速できる強力な回生ブレーキを採用する。

 ルノーによると、都市部の走行では、その8割をEVモードでゼロエミッション走行が可能。市街地走行では同クラスのガソリン車と比較して、
 最大4割の燃費向上を可能にしているという。このE-TECHハイブリッド搭載車は、2020年に欧州で発売される予定だ。

 ◆先代比で全長は14mmコンパクト、全高は30mm低い

 5世代目モデルとなる新型のエクステリアは、先代モデルのエモーショナルなフォルムを継承しながら、よりダイナミックなデザインを目指した。
 フロントグリルは大型化され、フロントバンパーはエンジン冷却性能に配慮し、大型のインテークを備える。

 ボディサイズは、先代比で全長が14mmコンパクトになり、全高はエアロダイナミクスと運動性能を向上させるために、30mm低くした。
 Cシェイプが特徴のヘッドライトやテールランプには、最新のLEDテクノロジーが組み込まれる。ヘッドライトは、全車LEDが標準だ。

 新型には、新色のバレンシアオレンジとセラドンブルーを含めて、全10色のボディカラーをラインナップする。
 エクステリアのカスタマイズパックとして、赤、オレンジ、黒の3タイプを用意した。

 新型のインテリアは、質感の向上を目指して素材を見直し、ダッシュボードやドアトリム、センターコンソールなどにはソフトコーティング素材を使用する。
 パーキングブレーキは電動化され、運転席周辺のスペースが拡大した。
 ステアリングホイールは、従来モデルよりも小型化したエアバッグによって、コンパクトなデザインになっている。

 やや高い位置にあるセンターコンソールには、ショートストロークのシフトレバーがレイアウトされた。
 トランク容量は391リットルで、内部に26リットルのサブスペースを持つ。
 ルノーによると、391リットルの容量は、セグメント最大になるという。

 カスタマイズパックでは、センターコンソール、ダッシュボード、ドアトリム、ステアリングホイール、アームレストなどに、ユーザーの個性を反映できる。
 顧客は、8つ以上のインテリアデザインスキームから選択することが可能だ。

 ◆スマートコクピットを導入。縦型9.3インチマルチメディアモニターを設定

 新型クリオのインテリアの特徴が、最新のコネクティビティ技術を反映させた「スマートコクピット」の導入だ。
 ダッシュボード中央には、欧州Bセグメント車でクラス最大級の9.3インチ縦型マルチメディアモニターを設定する。

 このマルチメディアモニターは、ドライバーの方向に画面を向けてレイアウトされる。新開発の「EASY LINK」コネクテッドシステムを備えたモニターには、
 マルチセンシング、ナビゲーション、インフォテインメントのすべての機能を集約する。
 中央のモニターの下には、ピアノ型のボタンを配置し、操作性に配慮している。

 また新型では、ドライバー正面のメーターパネルがデジタル化されたデジタルコクピットを採用する。
 メーターのTFTスクリーンには、ドライバーにナビゲーションを含めた各種情報を見やすく表示する。
 ワイヤレスでスマートフォンを充電することもできる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190531-00000032-rps-ind
 《レスポンス 森脇稔》

 
44: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:51:54.66 ID:qQTuwOhD0
>>1
EUはこれからHVだな

45: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:53:59.32 ID:8iMZZNYJ0
>>44
やっとマイルドハイブリッド
BEVも怪しいもんだしな

2: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:28:36.99 ID:6CrsAVJZ0
それ栗生んじゃねえ?

4: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:34:36.43 ID:SKK6sSsv0
日本では何故か300万弱になります。

23: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:08:09.65 ID:U3/rnFgh0
>>4
現行ルーテシアのエントリーモデルは200万くらいやぞ。

5: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:36:59.14 ID:oJTCOYXu0
外車なんか直に故障するやろ。

6: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:37:53.90 ID:JGuSJKHm0
ルノーときいただけでもうだめだ

7: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:40:56.91 ID:gyXQPcBs0
盗んだ技術で走り出す♪ 行く先も解らぬまま♪

24: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:27:28.86 ID:kMTJQHEH0
>>7
ワロタ

8: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:41:54.87 ID:APflvOQT0
ベルノ

9: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:43:58.97 ID:sYe1DBcG0
ゴーン工作員のおかげで快調やな
どんだけ流されてたんや

10: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:47:20.61 ID:JGuSJKHm0
日産は統合される前に、研究所とかかんじんなところをどっかに買収させちゃえばいいんじゃないか

11: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:53:21.67 ID:ysFq1S/C0
昔のルノーって個性的なデザイン多くて好きだったけど
今は日産車みたいだな

12: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:53:24.57 ID:Bm4Z+D/t0
ルノー「日産で大量リストラするだけの簡単なお仕事でスゲー得した」

13: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:56:28.28 ID:gE/30d/00
サムスン「誇らしいニダ」

14: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:57:02.98 ID:wDgm0lbv0
どうでもいい車

15: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:58:20.08 ID:sKzPUQdb0
ルノー フィアット クライスラー ニッサン ミツビシ の超絶負け組連合!
まさに自動車界のルネサス エルピーダ ジャパンディスプレイ と言えよう

16: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 05:59:25.44 ID:NYZxFJef0
設計から日産にやらせてるからな
ルノーの連中がいる意味が解らないと日産の中の人の話を何かで読んだ

17: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:00:44.91 ID:JGn3FGVF0
日本ではホンダクリオのせいで名前を変えた車ね

18: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:01:32.11 ID:MaCqpglj0
トヨタから20年遅れか、、おそ
この手の燃費とかはプリウスが基準だから 高燃費と言っても数字を出せないとセールスポイントには成らないよ

19: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:02:23.00 ID:6ecp7Rk/0
おっかねえなwと思ったらルノーか。
まあルノーなら日産のパクりがあるだろうからマシかもしれないけど。
どこぞのライオンマークの所だったらほんとおっかない。

20: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:04:32.56 ID:6C3YoOMr0
ルノーのカングーという貨物に勘違いして乗ってる奴

フランス人に配達員と馬鹿にされてんぞ

39: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:12:17.17 ID:5c/JpD6M0
>>20
馬鹿にされてもいいんだよ
夢を運んでるからな

21: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:05:41.62 ID:JtHbleiJ0
遅れてるな
トヨタの何年遅れ?

22: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:05:52.22 ID:lNAjolCB0
昔、ホンダの販売チャネルにクリオってあったな

25: 戦争男 2019/06/01(土) 06:36:52.77 ID:lVBW07ia0
>>591
フランス車なんてすぐぶっ壊れるよw
日本は強制的に車検が有るから大丈夫だけどw

27: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:44:48.94 ID:n/ILSk9R0
>>25
エグザンティア乗りだが、乗りっぱなしだとその通り

26: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:43:39.18 ID:aXxxfYX70
やっとハイブリッドか
欧州もこれからハイブリッドだらけになるな

28: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:44:51.46 ID:6vBrBZIf0
ヒント:大八車

29: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:44:55.52 ID:6ecp7Rk/0
自動車評論家「日本車はハイブリッドばかりでつまらない、運転が楽しくない。」

30: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:46:23.88 ID:6C3YoOMr0
やっとルノーは近代化を果たしたな

31: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:50:21.08 ID:6ecp7Rk/0
ルノーは自動車評論家wの多くは乗ってて楽しいwって論が多かった。
それはなんでかというと、全体的に昔の車だから最新の車みたいに色々制御されてないからなんだよ。
まあいわば古い車だよね、国産の車と比べても全体的に技術は劣ってると思うは。
それを自動車評論家は楽しいwというけどね。
ハイブリッドになったらどう論評するのかな、大嫌いな日本車っぽくなるだろうけどw

37: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:06:31.86 ID:4mmRurgu0
>>31
松任谷正隆「フランス車独特のフィーリングがゴニョゴニョ」

32: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 06:51:13.72 ID:DGiAj1qw0
エスパスF-1まだ?

33: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:01:34.73 ID:WdMglpKZ0
いわゆるマイルドっぽいな

34: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:03:32.64 ID:IHgMdoX30
足でこぐ力と電気モーターのハイブリッド自転車

35: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:04:27.53 ID:qIEJGy490
日本で買うと350万円くらい?

36: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:05:28.87 ID:DM4/E/2Z0
マイルドハイブリッドで40%燃費向上なんか無理無理
ピンポイントの特殊な条件でしか達成できないのを過剰に宣伝してる
訴訟が起こるぞ

50: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 08:18:15.39 ID:MaCqpglj0
>>36
最初が悪けりゃ40%くらい軽いよ 10km/Lが15km/Lになったら50%アップやろ
日産の技術とアイドリングストップだけでイケるよ
日産には回生制動の技術が有るから……この2つが高燃費のキモだから

38: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:08:46.44 ID:TMRBNLQn0
いずれ日産もハイブリッドはこれになるのかな

40: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:31:28.08 ID:R4r3i5dR0
ルノーのウェブサイト見てきたけど意外と安いのな。
トゥインゴのキャンバストップとかちょっと欲しいかも。

41: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:33:30.48 ID:bQaIxrvk0
48vマイルドハイブリッド
https://automonitor.sapo.pt/2019/02/01/novidades/noticias/renault-clio-vai-ter-versao-hibrida-em-2020/
日本は高いとか言ってる人は見抜く力の無い人間

42: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:39:25.27 ID:9oy2nxFS0
これ、リッターカークラスだべ

43: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:48:21.87 ID:JNV+oj0t0
長々ノウガキ書いてるけど
ノートの側変えただけじゃねーの?

46: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 07:57:52.64 ID:DM4/E/2Z0
こんな奴らに資金回しても何もできないよ

47: ドクターEX 2019/06/01(土) 08:14:47.31 ID:koqBMjL30
電気自動車はデザインがなんとかならないかなあ。
今のところ、選択肢がテスラしかない。

48: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 08:15:55.08 ID:6ecp7Rk/0
結局トヨタや国産のハイブリッドをガラパゴスwとか言ってたけど、世界がその流れになってきてるじゃん。
輸入車は、ガソリンやディーゼルが主流だから運転が楽しいとか。
みんなプリウスみたいな感じになるんじゃね。

49: 名無しさん@1周年 2019/06/01(土) 08:17:22.28 ID:1e4dbhHt0
no title

昔これをまじで買おうと思ってた時期があったわ

関連記事

0 Comments

Add your comment