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【数学】日本の大学生が「%」を理解できなくなった理由

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1: ばーど ★ 2019/06/24(月) 16:33:34.49 ID:ARSyrJ669
2019年6月23日 15時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/16664698/

「2億円は50億円の何%か」という問題を日本の大学生の2割前後が間違えると推測できるという。最も多い誤答は50を2で割って25%とするものだ。『「%」が分からない大学生』を書いた桜美林大学リベラルアーツ学群の芳沢光雄教授に詳しく聞いた。

高偏差値大学の学生も理解していない

──刺激的なタイトルです。

20年前の共著『分数ができない大学生』を思い出す人もいるのか、ネットには「また、若者を貶(おとし)めている」なんて書かれています。読まずに書いて、と腹が立つけど、それだけ日本には数学嫌いが多いという証拠です。状況を放置してきた数学教育関係者の一人として、批判は甘んじて受けます。

解き方を忘れたなら、思い出せばいい。「わからない」は、そもそも理解できるように教えられていないのです。割合の問題を解くには「くもわ」で、という感じです。

──「比べる量」「もとになる量」「割合」の最初の文字を取って、その関係を表した図ですね。

「く÷も=わ」「も×わ=く」だけを覚えると、記憶が曖昧(あいまい)になったときに、3つの関係がわからず、2は50の25%となる。速さ、時間、距離の「はじき」も同じ。

松井証券の松井道夫社長が言うように、時代は量での評価ではなく、単位当たりでの評価になっている。そうなると「%」の概念はとくに重要だし、「%」は世界共通の単語。にもかかわらず、高偏差値大学の学生でも理解していない、と多くの先生が私に言ってきます。

以下ソースで読んで
★1 2019/06/23(日) 17:07:23.90
前スレ★6 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561328709/

23: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:43:08.53 ID:D891gTRg0
>>1
普段計算する必要が無いのであれば、必要な人だけ自分で学べば良いのだろうか

45: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:59:29.49 ID:kRP7gIL70
>>1
読み方分かれば、答えは一目瞭然だろ

NN %=NN per cent
つまり「100当たり NN」

2: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:34:00.11 ID:+dNAVvQa0
まだやんの

30: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:51:20.45 ID:atFPNt4I0
>>2
何故か人気あるよな
こういうスレと
ハゲのスレ

3: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:34:04.44 ID:u89iMf2A0
いまこそイモ欽トリオ復活を

4: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:35:38.82 ID:IOFC3cEI0
それは盛りすぎ

5: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:36:02.40 ID:mAnrjxMG0
まぢかよ?ゆとり教育最低だな!

6: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:36:21.30 ID:DaME5A7a0
東大出ても割り算できない奴がいるからな。
日本はもうだめだ

7: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:36:56.10 ID:7TzAJr030
%を理解出来ないのに大学に入れるのが問題って結論だろ

8: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:37:00.93 ID:d46FRrs10
文学部のバカまんことかマジでわかってなさそう

9: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:37:05.95 ID:Lpi//cGU0
(-_-;)y-~
またチャーハン食うか…
皿洗いしよー

10: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:37:07.85 ID:lEUgh6QC0
4%

11: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:37:20.13 ID:vPZHEwTt0
こんなの知らなくても生きていける
国策のダンスと武道だけやっていればいい

12: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:37:31.34 ID:lDzWH4xn0
ゲームを嗜んでいると%を忘れることはない
ゲーム脳を鍛えよう

13: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:37:35.88 ID:rR3fIBNA0
理解できなくなった理由として弱い

14: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:37:57.42 ID:rz4EXgql0
んなわけないだろ
濃度の方が分かりにくい

15: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:38:54.78 ID:skbBVFqM0
誰かが、そう教えたのでは?

16: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:39:57.12 ID:D2ZRFqE80
>「くもわ」で

これ見てからの数秒間、割合の計算できなくなってた。
メダパニの魔法かなんかか?

17: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:40:00.75 ID:lpFpKrs10
そいつらが通っているのが大学だと思うからへんな感じがする。
ニート予備校みたいな所と思えばピッタシ

18: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:40:24.90 ID:APry6yHq0
桜美林大学とかいうFラン大生が計算できなかったからといって全体に当てはめるのはどうかと

19: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:41:23.66 ID:rEf0ufpd0
モル計算できない理系の学生は多いけど、%はさすがに・・・

20: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:41:35.50 ID:73S6OMNP0
>「く÷も=わ」「も×わ=く」だけを覚えると、記憶が曖昧(あいまい)になったときに、3つの関係がわからず、2は50の25%となる。速さ、時間、距離の「はじき」も同じ。

余計わからんわボケ

21: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:41:53.88 ID:jF0WwlcG0
こんなニュースに偉そうにコメントしてる暇あったら仕事探せよ氷河期こどおじ無職共

22: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:42:20.73 ID:p1jwhPjH0
底辺文系大学半分にすればそんなアホバカ学生は居なくなる

24: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:44:23.75 ID:ggFT1TWr0
そもそもスレタイ間違っている
数学やなく算数な

25: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:44:57.79 ID:82iVUCRa0
少子化なのに減らない大学。
その大学を利用して偽装留学生を数千人規模で受け入れた
東京福祉大学(内閣府副大臣・自民党)の例もある。
日本全国にこのような大学や専門学校が沢山あり、移民の受入窓口(ブローカー)となってる実態。

26: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:45:33.47 ID:ju/jdF8e0
10000万‰理解してる

27: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:47:56.42 ID:bAoxpTTh0
なんだ整数の事じゃないのか

28: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:50:03.87 ID:D891gTRg0
一般人が%の計算をできなくても他人に迷惑をかけないが、
法律を知らなければ迷惑をかけることがあるので、法律を勉強した方が良いのだろうか

一般人が古文・漢文を知らなくても(以下略)

29: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:50:38.25 ID:ALCmeqO/0
野球でよく見る打率とかの「○割×分△厘」ももしかして判んないのでは…

31: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:51:33.08 ID:XEaNRdoh0
4-6÷2の答えが解らない大卒がいるからな(笑)

32: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:51:45.46 ID:4jCpv2q70
分数だと分かるんじゃないのか?
思い出してみると、分数や小数は算数の授業で扱ったけど
%は、あまりやってないな
まあ、結局同じことなんだけどw
内容は同じだが表現が違うみたいな

35: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:53:15.48 ID:8Oln94bB0
>>32
中学校でさんざんやってるぞ。
食塩水の問題。
あれで嫌いになる。

33: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:52:21.50 ID:ibpVOU9Q0
>「く÷も=わ」「も×わ=く」だけを覚えると、記憶が曖昧(あいまい)になったときに、3つの関係がわからず、2は50の25%となる。速さ、時間、距離の「はじき」も同じ。

こんな暗記に頼っている時点でアウトだな
割合の意味がわかっていればこんな退屈でクダラナイ覚えかたは不要!百害あって一理なし

34: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:52:38.87 ID:OhTsxFgo0
微積に較べれば、日常生活で使う頻度はかなり多いだろ。割合。
普段、セール品の比較をどうやってんだという話。

本当かどうかかなり疑わしい。

36: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:54:36.67 ID:u9vCHzfc0
ざっと流し読みしたけど、何を言いたいのかよくわからん本だった。
(教科書を読めない~の二番煎じから始まって、根拠のよくわからん教育論?)

37: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:54:39.58 ID:oJqb1WW90
もはや算数の問題というよりも、日本語能力の欠如を表しているんじゃないのか?

38: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:55:27.68 ID:ibpVOU9Q0
教える方も教えられる方も化かされている

日本の教育を根本から変えないと亡国への道を転げ落ちるだけ

39: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:55:48.79 ID:8ALOMo3i0
2/50=0.04

40: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:56:38.04 ID:lvn6Jzgc0
うちの会社の去年辞めたゆとり直撃世代は%どころか
「百円の半分は?」「五割は?」「2で割るといくつ?」すら答えられなかったわ
これで卒業できるとか、帝京長岡ってのは本当に高校なのか?

48: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 17:00:26.68 ID:5+vqjVlx0
>>40
小中高と「100÷2」みたいな単純計算問題だけ解いてきて
文章題一切解いてない人生だったのかもしれないな

41: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:57:14.51 ID:Ekxy+ZeO0
日本の大学の殆どが、学問の追求とはかけ離れてしまっているイメージしかないなあ
高卒底辺おじさんなので実際は分からんが

42: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:59:01.49 ID:E6kLZ2NE0
生活してりゃいろんなところで使うだろ

43: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:59:04.00 ID:UPUXc5Fe0
福原愛ちゃんなら・・・
「なーんだ知ってたんだ」

ってレベルだぞ。
しっかりしろよ、東大出

44: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:59:26.52 ID:uTp3MiK60
トリ肉って何の肉

46: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 16:59:37.08 ID:XsOrDExK0
これって引っかけ問題ちゃうの。
落ち着いて計算したら間違えんだろ。

47: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 17:00:04.08 ID:9bKfFNyg0
高卒で数2までしか勉強しなかった俺は、まず50億を2倍して100億にしてから、2億だから2%と考える
でも実際には2倍してるので「分母を2倍したら分子も2倍だよな」と考えて4%と答える

学が無いとこんなもんですわ(´・ω・`)
教育は大切やな

49: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 17:00:52.29 ID:PQejUBVn0
答えられない奴が大学生全体の約何%いるかくらい示せや

50: 名無しさん@1周年 2019/06/24(月) 17:01:17.71 ID:zz90fnY40
この問題って、日本では大騒ぎになって社会問題の様相になっているけど、欧米では全然問題になってないんだよね。
なぜかと言うと、欧米の小学校では、芳沢教授も解決策として主張している↓の教育が昔から実現してるから。
>少子化で子どもの数が減り、考えも多様化しているわけだから、これまでのように同じ学年で同じ時期に同じことを学ぶ必要はない。理解の度合いに応じて教育する「理解別教育」を実現したい。

つまりだ、この問題を解決するのは簡単なんだよ。欧米の小学校では当たり前に導入されている、ある制度を
日本の小学校にも導入すればいい。

その制度とは、『落第』だ。

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