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【福岡・大分】「元通り鉄道に」相次ぐ、初の説明会で沿線住民 JR日田彦山線

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1: みつを ★ 2019/06/30(日) 04:23:49.12 ID:uWpRSbjH9
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2019/06/30/JD0058225045

「元通り鉄道に」相次ぐ、初の説明会で沿線住民 JR日田彦山線 NEW!
2019/06/30 03:01
早期復旧求めバス容認論も 

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 2017年7月の福岡・大分豪雨で被災したJR日田彦山線の復旧方法について、日田市は29日、不通区間の沿線住民を対象にした初の説明会を、同市大明小中学校で開いた。JR九州が示す鉄道、BRT(バス高速輸送システム)、路線バスの計3案に対し、住民からは「元通り鉄道にしてほしい」と願う声が目立った。“生活の足”が絶たれて2年。BRTなどでの早期復旧を望む意見も出た。

 日田市北西部の大鶴、夜明地区を中心に約150人が出席した。原田啓介市長が「皆さんの意見を聞き、対応を検討したい」とあいさつ。山中栄二市企画振興部長が、昨年4月から続くJR九州と沿線自治体との復旧協議の状況を説明した。

 同社は鉄道で復旧させる場合、自治体に年間1・6億円の財政支援を求めており、協議が難航。同社は今年4月、▽線路の一部を専用道にしてバスを走らせるBRT▽路線バスへの切り替え―を新たに提案した。鉄道よりも復旧、運行に要する費用が少ないという。

 住民からは「鉄道は地域の財産」「軌道上を走る方が安全性が高い」と鉄道を支持する声が相次いだ。大肥本町自治会長の石井徹さん(73)は「通勤などに使われており、地域の将来のために絶対必要。復旧協議が長引きもどかしいが、残してほしい」と訴えた。

 豪雨では大肥川が決壊し、甚大な浸水被害をもたらした。県と地元は洪水を防ぐために水を分散させる分水路(長さ約500メートル)を設置することで合意しているが、同線の復旧方法が決まっていない影響で、計画が固まっていないという。

 大肥町自治会の堀義幸・吉竹地区班長(68)は「早期の復旧、水路建設が必要だ。自治会では、BRTやバスを復旧方法に採用するよう市に求める決議をした」とアピールした。
 説明会の後、原田市長は「鉄道での復旧を求める声が予想以上に多かった。沿線の(福岡県添田町、東峰村との)3市町村で意見をすり合わせ、年内には方向性を決めたい」と感想。7月中に再度、住民向けの説明会を開き、可能ならJRの出席を求める方針を示した。

 会場には東峰村の渋谷博昭村長の姿もあり、「梅雨明け後には村でも説明会を開きたい」と話した。
 同線は鉄橋など63カ所が被災。夜明(日田市)|添田(添田町)間の29・2キロが不通で、代行バスの運行が続いている。
※この記事は、6月30日大分合同新聞朝刊25ページに掲載されています。

https://www.oita-press.co.jp/-/media/Images/oita-press/2019/06/30/0058225045_0058225047.ashx

>>1
> 通勤などに使われており、地域の将来のために絶対必要。

2年なくても平気だったんだから、大丈夫だろw

>>1
気持ちは痛いほど分かるんだが、地元の特産品とか産業とかどうなんだろうな。

地元の若手でプロジェクトチームを立ち上げて、議員に掛け合って農産特区(税制上の免除)として、転入を増やさないとダメだろ。

おまいらも、所得税ゼロで農作業が出来たら行きたくねえか?

>>29
所得税ゼロでも農業はしないな

>>30
なら、なんかねえか?アイデア出せよw

>>32
本当は観光と絡めたらいいと思うんだけどな。温泉あればなあ。

最近は湯布院が外国人専用みたいになってるから福岡から適当な時間で行けて自然と田園がいっぱいのあの辺りは観光開発できるなら鉄道作ってもいいと思うが。できるもんかね。

>>38
日本人限定の隠れ宿的なのはいいな。なんかねえかな…

>>38
古湯温泉お勧め

>>47
あるのか!んじゃ、6泊7日から宿泊可ってのはどうだろうな。中国人でも相当時間が自由になる奴しか泊まれん。日本人なら年金で遊んでる爺婆が喜ぶだろ。

山菜と肉はどうだ?海産物は大分から運べばええ。あと、列車の一部は宅配便業者に買ってもらうとか。

2: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 04:26:52.53 ID:jGy8Ym8+0
すぐにBが金目当てに引っ掻き回すから九州は大変だね

3: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 04:29:02.71 ID:Mp82JeeO0
JR九州にそのようなお金無いでしょ

4: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 04:45:53.05 ID:BVskBnlh0
糞老害にBが入り込んで利権狙いの大乱闘
正直若い奴らはバスで十分が本音 その若年層もほぼ居ないわけだがw

5: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 04:59:40.26 ID:ApXcSxOe0
どうせ使わないくせに

6: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:02:15.59 ID:FAGTGsp10
日田彦山線は英彦山あたりの風景が凄い良いんだよ
出来れば残して欲しい
潰すのは簡単だが、一度なくすと二度と戻らない

7: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:02:27.56 ID:z3GTUGJu0
北総鉄道日田彦山線として再出発
大鶴~日田間は290→631円に

8: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:02:47.51 ID:WWmeywc40
夜明の刑事

9: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:03:47.29 ID:KrCYek2r0
上下分離方式で。
タクシーとどっちがお得か住民が考えろ。

10: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:04:12.82 ID:B3XhYN/f0
赤字路線じゃなかったか?
鉄道が安全ですって言うてもね~。乗らないんじゃ話にならない。

11: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:04:50.98 ID:a5AyDIln0
ぬ こ は よ

13: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:08:34.30 ID:Lxn77yTg0
石炭と材木引っ張ってたSL走らせろよ

14: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:09:40.08 ID:hNTkA4Yd0
なぜ鉄道にこだわるのだろうかな。定時性の高さなのだろうか。
鉄道が無くなると沿線の不動産価値が下がるのを懸念しているのだろうか。

>>14
線路を引っぺがしたら、路線価の対象から外れて不動産価値が落ちる
それが嫌な有力者やおかかえ政治屋がオラオラ言ってるんだわ

15: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:13:33.36 ID:bwd2P1wN0
JRがまたやらかしてんのか。
簡単にケツまくるな。だから長崎新幹線も賛同者がいないんだよ。

16: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:17:59.42 ID:mp7NrfEJ0
単に再建の工事で潤うから

17: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:23:30.80 ID:zNutG73s0
鉄道を使うのは学生まで
住民の足は車だろう
老人は地域から出ないし
日田彦山線はほとんど不要だ、景色も良くないし
通学の女子は良いぞ、美人が多い

18: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:23:58.56 ID:Z8teywAu0
トンネルに爆弾隠して山一つ吹っ飛ばしたとこだっけ?

19: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:25:08.48 ID:exfa8GUO0
必要と言いながらも乗らない地元民。
そんなレール引っぺがせばいい。

20: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:26:45.82 ID:R7WBlodV0
鉄道が財産とか言うなら金払えよ住民w

廃線が一番だよ

21: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:30:07.60 ID:zJVtW8fc0
JRは金儲け主義に走りすぎ
これ位さっさと復旧しろ

残して欲しけりゃカネを出せ
>>21
鉄道事業が赤字のJR九州だぞ?
JR東海ならその理屈もまだわからなくはないが

>>24
鉄道事業が赤字だったら災害が起きるたびに全部路線減らすのか?

>>25
それ以前に民間企業だからな
復旧費用をかけても赤字ならそれで当たり前

>>24
東海はそういうことしないからなあ。
西と東はダメだ。

>>33
名松線

>>35
防災工事が終わってから復旧するんじゃなかったっけ?

22: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:32:49.61 ID:cjLSJrrw0
雨大丈夫ですか

23: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:37:26.55 ID:s/hlFCWV0
鉄道復旧は甘え

26: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 05:52:46.59 ID:i4C7YL/w0
もうトロッコでいいよ。

27: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 06:00:37.08 ID:xTvIkO/t0
鉄道にこだわり過ぎ
みんなマイカーで乗らないし、人件費にプラスして列車や架線の維持費も掛かりすぎ
本当に馬鹿だと思う

そしたらお年寄りの足が無くなって過疎化してしまうと思うだろ
そこが馬鹿なんだよ
自治体経費でバスを運行させるんだよ

え?普通じゃんと思うだろ
運賃をお年寄りに限らず全員無料にするんだよ
かかる経費は人件費とバスの維持費、燃料代くらい
駅舎はそのまま使える
途中の商店街にも止まるようにする
でも極力これまでの列車の経路通り
周辺自治体が鉄道会社に支払う財政支援金を当てれば賄える
利用者は無料だからどんどん使う
過疎化になるわけない

28: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 06:03:53.89 ID:ekUl15sr0
旧JR山田線(現 三陸鉄道)と同じだな。
住民がゴネまくるから復旧が進まない。

落としどころも同じで、JRが復旧
第三セクターに移管かな?

ただJR東日本と違って、JR九州に金はない…。

地元の住民も鉄道復旧ばかり要求しないで
特例で「自動運転特区」に指定してもらう
とか少しは知恵を使えば?
人口減少地域で今さら鉄道はない。

>>28
全線なら平筑に移管ってのは割と落とし所だと思うけど、どうせ田川後藤寺~日田だけだろうし、無理

>>34
誰が運行するか以前の、誰が復旧費用出すかでもめてるんじゃないの?

>>28
一番大事なのは飲酒運転を認めることなんだよ
地方で鉄道が必要になるのは飲み会の後
バスだと何故か終バスが早いからな

37: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 06:20:41.50 ID:GPpmP+am0
自民党がぶっ壊し続ける日本の鉄道網

39: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 06:24:18.09 ID:j61alkBN0
バスに反対する理由がわからん。

デメリットってあるのか?

40: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 06:24:29.28 ID:PFiAYIk50
作っても使いもしないのに欲しい欲しいって
だったら、負担金と言うとタダでやれと

41: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 06:25:33.18 ID:wpVHSD9N0
バスにしたら路線縮小しまーす廃止しまーすで終了

>>41
鉄道でも廃線あるでしょうにw

46: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 06:43:59.52 ID:jRpqGF5N0
1.6億払って線路直してもらっチャイナ!

50: 名無しさん@1周年 2019/06/30(日) 06:57:35.60 ID:UGJk++X00
車で集まったんだろ

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