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【鉄道】壮大だった「広島の地下鉄」計画、なぜ頓挫したのか 「路面電車王国」の過去

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1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/07/21(日) 11:54:53.23 ID:8x6TJjOy9
広島市では昭和の時代に地下鉄が計画されており、それと引き換えに、この街を縦横に走る路面電車の多くは姿を消す予定でした。
なぜ地下鉄の計画は頓挫してしまったのでしょうか。

国鉄各線との直通運転も計画されていた地下鉄

2019年4月末現在で119万6000の人口を抱える広島市には、
中心部と北西部を結ぶ新交通システムのアストラムラインに300mほどの地下区間はあるものの、本格的な地下鉄の路線網は整備されていません。
しかし広島市にもかつて、2路線20km弱におよぶ地下鉄の建設計画がありました。
それと引き換えに、この街を縦横に走る広島電鉄の路面電車は、その多くが姿を消す予定だったのです。

広島市で地下鉄の構想が持ち上がったのは、1967(昭和42)年のことです。
この当時、市やその周辺で人口が急増したことを背景に、郊外から市内へ流入するクルマが増え、市街地では渋滞もあって路面電車の表定速度(停車中の時間も含めた平均速度)が5km/hほどにまで悪化。
おまけに車両が小さく、輸送力不足に陥っていました。山陽新幹線の開通を控え(広島駅開業は1975年)、このような交通状況を解消する手段として、地下鉄が計画されたのです。

その後、1971(昭和46)年に発表された「広島都市高速鉄道計画」では、採算がとれる区間として横川~矢賀間の「鯉城(りじょう)線」8.1kmと、
西広島~向洋間の「東西線」9.7kmの2路線が打ち出されました。国鉄芸備線、可部線、呉線や広島電鉄宮島線にも乗り入れが予定され、
15年計画で5段階に分けて開通させる計画が立てられます。


建設費用は巨額でした。合計で873.4億円(1kmあたり49.1億円)と試算されており、同時期に建設された名古屋や大阪の地下鉄路線と比べても高めといえます。
加えて乗り入れ先である国鉄芸備線の電化(架線などを設置すること)や、可部線の大幅なルート変更、
広島電鉄宮島線の高架化なども含めれば、さらに90億円から120億円の投資が必要とされていました。

そして、予定された地下鉄沿線や乗り入れ先の地域では、当時の中国・四国・九州地域で最大の団地と呼ばれた高陽ニュータウン(広島市安佐北区)などの住宅開発も控えていました。
当時の広島市にとって地下鉄建設は、周辺開発の主軸となる計画であり、まさに市が総力を挙げて取り組んでいたのです。

https://news.livedoor.com/article/detail/16806067/
2019年7月21日 11時0分 乗りものニュース

2: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 11:55:40.46 ID:8x6TJjOy0
路面電車がV字回復、その結果… 計画は一部実現?

地下鉄の事業計画では、広島電鉄の路面電車は地下鉄沿線から外れた区域だけ路線を残し、ほぼ廃止される予定でした。
前述のとおり、市内における路面電車の運行状況は深刻なレベルで悪化し、年に10%以上の乗客が減り続け、ついには最高で約7億円もの赤字を出すほどでしたが、
そうしたなかで広島電鉄は徹底した経費節約を行うなどして、路面電車を維持する姿勢をとりました。

当時の広島電鉄は住宅開発で大きな利益を上げていたこともあり、持ちこたえるだけの余力も何とか残っていたのです。
そして行政との粘り強い交渉により、軌道内への自動車の乗り入れ禁止、電車優先信号の設置など、電車の運行を安定させる施策が矢継ぎ早にとられていきます。
広島県警も、路面電車の先進国である西ドイツへ視察を行ったほどで、安定した運行に力を尽くしました。
こうして、広島電鉄の路面電車は急に息を吹き返し、前出の「広島都市高速鉄道計画」が発表された1971(昭和46)年には、単年黒字を取り戻すことに成功します。

一方の地下鉄計画は、もともと市街地が河川の河口部に位置し地盤が悪いことから工事の難航が予想されていたうえ、
1973(昭和48)年、1979(昭和54)と2度のオイルショックを経て建設費用も大幅に上昇し、宙に浮いてしまいます。
そうしたなか、車両の大型化などを推し進めた広島電鉄は、20年間で乗客を4倍にまで増やし、単年で10億円近くの利益をたたき出すまでに躍進しました。
こうして、人口に見合った輸送力を提供できるようになった路面電車を、わざわざ廃止してまで地下鉄を建設する意義は薄れていき、計画は進まないまま現在に至ります。

広島市中心部と北西部を結ぶアストラムライン(2015年8月、草町義和撮影)。

頓挫した「広島の地下鉄」ですが、じつは一部実現している、と見ることもできます。
前述したアストラムラインは1994(平成6)年に開通しましたが、その中心部側の地下区間およそ300m(本通~県庁前)は、
地下鉄の新線建設などに使われる国土交通省の「地下高速鉄道整備事業費補助制度」によって建設されました。
また、2001(平成13)年には県庁前駅、本通駅と広島バスセンター、そごう広島店、路面電車の紙屋町停留場などを結ぶ地下街「シャレオ」が開業しましたが、
これは、昭和の地下鉄計画のなかで予定されていた複数の交通拠点を結ぶ「連絡通路」が具現化したものといえるでしょう。

3: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 11:55:54.06 ID:qDElttvR0
埋立地ばかりだからボーリングしてみてダメだったんじゃないの
理想だけ語った企画倒れ

4: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 11:56:27.08 ID:eW9UJU9S0
毎年50年に一度の大雨ばっかりだからやらなくてよかったな

5: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 11:56:44.62 ID:JmnCqkHZ0
路面電車ある都市で暮らしたくないなあ
車の運転怖い

6: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 11:58:32.29 ID:Dc1gAmVU0
ちゃんとコスト計算して、無駄な開発計画を廃止したんだな
評価されるべき

7: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 11:58:55.11 ID:QaHQB5480
技術的には可能らしいが防水対策で金が掛かりすぎるらしいね。
ちなみに市内にある新交通システムは一部地下を走っているが地下鉄の
助成金を受けて建設されたそうだ。

>>7
なぜ記事に書いてある事をw

8: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 11:59:24.37 ID:cb7rB0TT0
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 広島の自慢は巨大なバスセンターよね
      チンチン電車は観光としていいんじゃないん

9: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:00:19.94 ID:Itnh0tgm0
仙台みたいな人口30万のクソ田舎に地下鉄建設して大都会広島に建設しなかったとは
おかしな話やでw

10: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:00:20.41 ID:oVOdNATj0
100万都市でまともに地下鉄機能してる都市ってあるか?
仙台京都神戸は万年赤字
200万都市の名古屋札幌福岡でもギリギリでしょ

>>10
なんで福岡が200万都市なんだよアホww
150万やっと超えた程度やろ

>>10
神戸は湾岸線が本当に超不良資産
その上、相互乗り入れもできない規格
あれなかったらどんだけ黒字か・・・・・
導入はは普及目的で安かったんだろうがランニングコストや展開を考えると・・・・・

>>10
神戸は海岸線作るまで年50億の黒字だった。
海岸線のせいで赤字転落。

>>10
https://toyokeizai.net/articles/-/125964?page=4
ちょっと古い記事だけど赤字のところはないのでは

>>10
息を吐くように嘘をつく修羅土人wwwwww

名古屋市:約232万人
札幌市:約196万人
福岡市:約158万人

11: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:00:52.39 ID:WIVnSLBm0
川が多すぎるし地盤が軟弱なんじゃないの

12: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:01:13.97 ID:E0KeHhtX0
路面電車を残して正解だった
街づくりに必要なのは風情

>>12
同意
地下鉄は盛り上がりに欠ける

14: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:02:30.05 ID:TmlwdbAZ0
野村正田前田江藤金本

15: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:03:10.97 ID:4aQ69MTn0
国鉄って随分昔の計画なんだな
LRTやトラムが見直されてるから頓挫して良かったのかもしれないな

17: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:03:31.47 ID:oACbhMb70
遅れた都市だなあ

18: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:03:36.18 ID:VhU+qLYs0
洪水が起きにくい地域でないとね

19: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:04:26.57 ID:gVeoA0Na0
ブラタモリでやってた

20: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:04:39.29 ID:TVIR9MjE0
軟弱地盤で作れなかっただけなんじゃ?

21: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:04:44.11 ID:bMuPFIEV0
大本営があるから地下要塞欲しい、だけの話なのでは?

22: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:04:59.84 ID:EhLhk1qQ0
戦国時代に広島城の堀とか埋め立てとか作った時も
凄い難工事で人柱が沢山出てくるような地質だから地下鉄は難しかったんじゃね

23: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:05:10.01 ID:IyMCGoa40
京都は地下鉄にして風情がなくなったから

24: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:05:11.03 ID:caxA1c/g0
広島は原爆のせいで今現在も地盤がグズグズだぞ。
地下鉄網なんて論外だわ。

>>24
地盤を揺るがすほどの威力の原爆って、ツァーリ・ボンバかよww

25: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:05:27.08 ID:wIRI8bfX0
原爆
ヤクザ
マツダ
あくまでもイメージです。

26: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:05:50.00 ID:kP+r8Nz30
地盤が緩すぎるんだよなあ 川ばっかだし

27: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:06:04.38 ID:KBUFAKVW0
電車が残ってるせいで、広島市内の道路は糞。
他県から広島に来たが邪魔なだけで利用もしない。
おまけに広電バスが道路をチンタラ走って尚更、経済効果が
失われている。
潰せば良いんだよ、路面電車なんか。JRが有るんだから。

>>27
ワイ広島市民
たまに他所で地下鉄乗ると、階段降りたり改札潜ったりで面倒に感じる
返ってきて広電はやっぱええなって思ってしまうわ

29: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:06:35.95 ID:MNP59Smf0
壮大な流れるプール計画オススメ

33: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:07:55.52 ID:RUbWdpA80
そもそも、広島なんでどうでもいいわ♪

35: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:08:19.55 ID:8kTTqET80
三角州に無理に穴掘ると福岡みたく陥没するから辞めて正解

>>35

そうだよな。

三角州上に作られた都市の「地下鉄」は無理と、中学校で習わなかったか?

36: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:08:32.35 ID:Pa/Ld/ta0
田舎だし

38: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:09:08.30 ID:kAMbjqKx0
モミ人、マン獣

39: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:09:13.74 ID:9yMU8fhM0
市営地下鉄海岸線は「失敗」 神戸市長が断言
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201810/0011702954.shtml
久元市長は「海岸線は1日の乗客が13万5千人で採算が取れるとして建設されたが、
ショッピングモールの開業で少し増えても5万人余りしか乗っていない」と指摘。
「地下鉄は借金をして造り、料金で回収するが、
借金の利子どころか運行経費すら賄えていない。
民間なら即運行中止だが、自治体だから事業を中止するわけにはいかない」とした。

作らなくて正解

>>39
しかしこれは都市経営の失敗を全部地下鉄のせいしてる気もする
都市そのものが活気づいて沿線開発に成功してれば利用者も増えたわけで
交通インフラ単体で儲けるという発想もおかしいし

40: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:09:39.15 ID:/qYbZD7j0
滅び行く地方都市に投資する価値がないから

41: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:10:36.67 ID:otBDXwF30
なんか知らんが、広島で鉄骨が落ちたのは怖かった

42: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:10:56.84 ID:xJd2Ei3p0
広電が不調だった時期はマイカー全盛期やろ

その時期が終わっただけの事

44: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:11:25.34 ID:IroLnd200
広島行くと不便だよね。あの3つくらいとんがったのある地帯がめんどい
横に行くのに橋があまりないからすげー面倒

45: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:11:45.23 ID:MNP59Smf0
時代は滑車通勤

46: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:12:06.58 ID:QaHQB5480
広電の路面電車の遅さは異常。「歩かなくて済む」くらいのレベル。

49: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:14:02.19 ID:1UvqaPMc0
福岡ももう少し西鉄と福岡市の関係が良好なら廃線された筑肥線の部分残して西鉄主導で市内線をLRT化してたかもな。
あの市内の西鉄バス量考えると

50: 名無しさん@1周年 2019/07/21(日) 12:14:38.60 ID:1xsNFpKZ0
路面電車大好き
広島にしろ松山にしろ鹿児島熊本にしても路面電車があるところっていい街多いよね

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