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【乗り物】電動キックボードのLimeが上陸へ「日本は参入が最も難しく、最もポテンシャルが大きい市場」

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1: 田杉山脈 ★ 2019/07/31(水) 23:14:57.70 ID:CAP_USER
電動キックボード事業を展開するLime(ライム)は早ければ今年中に日本市場に参入する。同社のCEOのBrad Bao(ブラッド・バオ)氏がTechCrunch Japanとの取材で明かした。

日本といえば規制大国。電動キックボードを取り巻く環境についても例外なく厳しい。

Limeは出資を受けているデジタルガレージとともに日本展開に向け準備しているが、なぜ日本で電動キックボードのシェアリングサービスの展開を目指すのだろうか。「Limeは日本での電動キックボードの普及に大いに貢献できる」と意気込むバオ氏に、電動キックボードとマイクロモビリティーの日本における可能性について話を聞いた。

電動キックボードの“社会的な意義”
ライドシェアやカーシェアリング、自転車のシェアリングなど、近年、様々な移動のオプションが誕生してきた。だが、そんな中でも電動キックボードのシェアが圧倒的に拡大している理由は、混雑を緩和できる、時間を節約できる、環境に優しい、など、「他の乗り物にはない利点」が多く存在するからだとバオ氏は説明する。

バオ氏はKinzon Capitalの代表パートナーでもある。モビリティ領域を研究する中、Uberのようなライドシェアに注目していたが、「Uberにより交通渋滞や環境汚染が改善されるわけではない」と気付き、2017年にLimeを共同創業する。創業から約2年だが、同社はこれまでに7.77億ドル(約844億円)調達し、バリュエーションは24億ドル(約2600億円)だ。

「車やUberを使っても交通渋滞に引っかかってしまうので、毎日のように同僚と『今日も渋滞はヒドかった』と会話をすることになる。だからこそ、苦しみ続けながら繰り返し文句を言うのではなく、何らかのアクションを取る必要があった。単に『短距離移動』にビジネスチャンスを見出しただけではなく、社会的意義を感じてこの事業を立ち上げた」(バオ氏)。

LimeはこれまでにLime BikeやLime Transit Podなども展開しているが、現在注力しているのが電動キックボード。

Limeが4月に発表したレポートによると、「車でなくLimeを利用することで、ユーザーは1日26ドル節約でき、年間200kgものCO2を削減できる」。同社いわく、Limeはこれまで90万ガロンものガソリンを節約。これは1700台の車が1年間稼働しなかった際に節約できるガソリンの量と同等だという。

加えて、National Household Travel Surveyが2010年にリリースした調査結果によると、車や自転車の利用を含む全ての移動の40%が2マイル以下、そして1マイル以下の移動の60%は車、ピックアップトラックやSUVなどの自家用車によるもの。そのため、移動の多くは車でなく電動キックボードで済む、とも言えるだろう。

車以外の選択肢だと、電動キックボード以外にも自転車シェアリングなどがあるが、自転車はドックまで取りに行く必要があるうえ、最悪、必要時にすべて貸し出されていることも。その点、アプリでその辺に転がっている電動キックボードを探すのは比較的楽だ。

また、電動キックボードは「自転車と違い、どんな服でも乗ることが可能」。バオ氏いわく、「性別や年齢を問わず乗りこなすことができるため、自転車と比べて女性の利用者の率が高い」。確かに、スカートを履いている場合やスーツをきている場合などには、自転車よりも電動キックボードのほうが乗りやすいだろう。

同社が3月にリリースしたレポートによると、Limeユーザーの33%は女性。一方、通勤で自転車を利用する人たちのうち28%が女性。大差ないように思えるが、バオ氏いわくこの差は今後も開いていく見込みだ。
以下ソース
https://jp.techcrunch.com/2019/07/31/lime-ceo-interview/

33: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:52:25.51 ID:NxL8tB1t
>>1
>具体的には、国内では原付バイクと見なされるため、前照灯、番号灯、方向指示器などを搭載しないと公道は走れない。

シートと前後2系統のブレーキも必要ですよ

2: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:17:02.46 ID:upmX769r
昔の北京の通勤風景「自転車の群」を再現する事になるのかな。

3: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:25:50.85 ID:ajzIy5vt
電動(アシストでない)自転車はバイク扱いだから
電動スケボーは4輪車扱いになって普通免許必要だろう

4: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:26:42.37 ID:ajzIy5vt
スケボーじゃなくてキックボード二輪か

5: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:27:12.97 ID:rY5qtZ+R
共用ヘルメットはないわ…

6: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:27:55.36 ID:yV/ELuBz
法律的に無理では?

7: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:28:01.91 ID:rY5qtZ+R
ハゲがうつりそうだ

8: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:28:16.83 ID:092XwTQH
あめりかでのろうとしたら、免許ないとダメだった
日本でも免許ないと乗れないだろうけど
日本の法律だと無理すぎると思う

24: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:32:04.76 ID:WnjHfhzx
>>8

公道で乗る場合、車検を通す必要がある
あとヘルメットの着用が義務付けられるとか
自賠責加入が必須とか
そこらのガキが遊びで乗り回すのは無理

9: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:28:24.43 ID:Xnmi5KXu
これ乗ったことあるけど実質自転車だよ。
事故は起こるだろうけど自転車でも死ぬほど起きてるんだから目くじらたてることはない。

それより駐車スペースの概念がなくて町中どこでも乗り捨てられるから邪魔だし景観にも影響大。そっちのほうが問題だと思う。

42: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 06:05:14.70 ID:+ZkMZa5G
>>9
前半と後半言ってることが矛盾しとるが?

48: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 07:42:25.48 ID:0CmlmnJS
あと、>>9 も書いてるけど駐車する場所がない。
基本的にみんながそこいら中で見つけられる(=乗捨されてる)のが基本のシステムだから
日本の歩道にはそんなスペース空いてない

どっちにしても日本の道路や歩道がドイツやデンマークオランダみたいに
広くない、整理されてないって言うのが最大の問題

Limeはある意味では自転車用のインフラにタダ乗りしてるとこあるから

10: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:28:35.12 ID:I0yApOIc
ミラー、指示器、ナンバープレートつけて、ヘルメット被って車道でどうぞ。

22: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:21:44.49 ID:c/TGphYD
>>10
自賠責保険も追加で

25: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:32:53.26 ID:WnjHfhzx
>>22
ブレーキが無いよw

11: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:28:56.33 ID:l0aov89U
道交法違反になるんじゃね…

12: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:29:06.71 ID:TILjF2wb
車道で乗ってくれ

13: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:31:34.71 ID:/O+t7GHg
早く乗りたい

14: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:38:12.79 ID:95bDYAf0
電動スケボーみたいなもんだろ
やめとけやめとけ

15: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:54:33.30 ID:s4wErZbY
大量に牽かれて終わり

16: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:58:23.29 ID:Cqq4t2SP
ナンバープレートと方向指示器とミラーを着けたら公道走れる

17: 名刺は切らしておりまして 2019/07/31(水) 23:59:47.19 ID:s4wErZbY
>>16
原付必須でヘルメット株って運転する
もちろんナンバーと方向指示器もある

18: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:05:05.21 ID:OedTGPkx
法規制がな

19: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:06:57.05 ID:CY38vdhk
交通違反者を大量に生産するだけでなく
事故死も大量に増える

20: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:17:31.92 ID:acRbRxcY
いいぞ
流行れ!
車カスを車道から駆逐しろ!!

21: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:19:51.62 ID:pdoioBk/
もう中国人やベトナム移民は法律なんか関係なくそこらへんでガンガン乗ってるよ

23: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:27:56.46 ID:v93gu/YD
電動だと結構早いのかな
この形だと、ちょっと疲れたら吸われる腰掛けが欲しい

26: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:37:42.93 ID:5UGXkOXV
https://middle-edge.jp/articles/h2doK

昔、ローラースルーゴーゴーってのがあってだな・・・

27: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:38:40.81 ID:gFlJ4jLE
LimeWireみたいなロゴなんとかならんのかこれ

28: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:44:02.11 ID:Dcyd0TXV
まず官公庁の洗礼を受けて撤退する羽目になるだろうな

29: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:45:52.84 ID:BfcbM+4v
思ったよりもスクーターだな。意外と大きい。
立ち乗りの電動スクーターって感じ?
どう見ても原付。歩道走行不可、車道専用。

まぁ、日本じゃムリよね。走れる場所がない。
規制が無くてもムリ。コレが歩道走ることはあり得ないだろ。車道もムリだ。
自転車レーンが整備されてたり、路肩に余裕がむっちゃある国じゃないとムリねー

30: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:48:11.97 ID:s42746tR
Gnutella

31: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:48:33.71 ID:7h5+UKHf
キックボードというのか、キックスクーターとは言わずに。

32: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 00:50:03.71 ID:7h5+UKHf
英語でscooterといえばキックボードのこと。

34: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 01:04:50.29 ID:CjmJlmtx
今日の夕方、都心の幹線道路でフルアクセルでこれ乗ってるバカがいたけど、
パワー規制すれば、チャリより邪魔にならなくて良いかもとは思った
ロードバイクよりはマシだな

35: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 01:15:33.77 ID:NIiKhtxe
キックアームのあるローラースルー程度で良いんだけどね

36: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 01:24:39.63 ID:EkieB2nN
道交法的にはどうしたら良いの?

47: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 07:36:11.89 ID:rYhsJcwD
>>36
ようやく、つくばでセグウェイが公道を走れるようになったけど、
ルートをあらかじめ所轄の警察に申請して認可を受けろだの、
走行するときはセグウェイ協会の指導員がつきっきりだの、
クソ面倒くさい条件をクリアしないと走れない状態。

37: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 01:45:22.98 ID:XuhsWgA1
セグウェイが未だに公道を走れないのに
これは無理だろ

38: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 02:25:04.68 ID:0TWRctHq
人間一人運ぶために2t近い資源を使って化石燃料をジャブジャブ燃やして
渋滞を作って流通の邪魔をしている自家用車の通勤カスを無くすべき
自動車以外が走る場所がないのも自家用車を優遇し過ぎだから
自家用車の取得と維持費が高く成るように高税率にすれば
下手くそでモラルの低い低収入低知能のドライバーが減って
走りやすい環境に成ってこういう乗り物も走る余地が生じるよ

39: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 02:48:45.97 ID:i3cfp5Qx
日本は業界団体を立ち上げてそのトップに天下りを年収2000万で雇わないと認可が下りないシステムですwww

40: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 02:49:08.54 ID:qIL32NoO
今なんかローラスケートやただのスケボーですら
子供が道路で遊んでるだけでもアカン言われる時代に
電動とかそんなの無理じゃないかね・・・

41: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 03:23:47.84 ID:1U766jpL
原付扱いでナンバー取れるんか?

43: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 06:27:48.02 ID:Xd+Yce+Q
歩道を走れるなら意味あるけどな。
原付き免許とヘルメットってことは車道のみだろ?
車道のみってことは車道で最弱で最も危険な乗り物誕生って訳さ。

47: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 07:36:11.89 ID:rYhsJcwD
>>43
フル電動である限り無理。
自転車みたいにアシストするという仕組みを作ればね。

44: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 06:44:12.17 ID:ZHntEo68
セグウェーを見れば
日本へ参入しても成功しないと分かるはずだろうに

45: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 06:58:49.15 ID:htxpJYLQ
自走が可能なもので、免許や
登録が不要な車両が限られる。

たまに違法のを公道で見かける
けど 縦横無尽な走り方で、
危ない。

46: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 07:33:45.68 ID:0CmlmnJS
ドイツに旅行したときにこれ乗りまくったわ、とにかく便利すぎる。
電車の交通網と歩きの間を埋める中間の移動手段

でも日本だと無理だよ。
だってドイツみたいに完全に車道から独立した自転車専用車線が整備されてないじゃん。
これで車道を走るのは危険すぎるし、日本の狭い歩道を歩行者の横走るのも無理

結局、自転車が安全に走れない国だと電動スクーターも無理

49: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 07:44:59.16 ID:kic8evbv
折りたたみ電動バイクに興味持って調べてたけど
ナンバー必須の時点で折りたたんだらナンバーが横にはみ出して邪魔でしかたないことに気づいてやめた。

50: 名刺は切らしておりまして 2019/08/01(木) 07:50:03.00 ID:Nkuvnlvo
日本は高齢者が多いからね。
接触事故一発死亡8千万円。
保険商品込みで参入しないと。

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