【福岡】眠りから覚めた炭鉱電車 大牟田・三川坑跡で4両公開始まる 100歳超、現存で最古級

2016
28
1: のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/10/28(金) 02:34:49.23 ID:CAP_USER
1997年の三池炭鉱閉山まで炭鉱専用鉄道を走り、石炭や資材を運んだ電気機関車のうち4両が、
三川坑跡(大牟田市西港町2丁目)に移設され、15日から一般公開が始まった。
「炭鉱電車」の名で親しまれ、閉山後は長い間、市内の工場の敷地に眠っていた機関車たち。
公開初日に現場を訪ねると、4両が新たな舞台で輝いていた。

「最も古いのは、この小さいのです」。
大牟田市世界遺産・文化財室の丸山正治さん(46)が指さした先には、愛嬌(あいきょう)たっぷりの機関車があった。
1908(明治41)年の米国製で、国内に現存する最古級の電気機関車だという。

このほかの3両は
▽1911(明治44)年のドイツ製の機関車
▽それを完全にコピーした1915(大正4)年の国産機関車
▽1936年に石炭の産出量増大に伴い作られた大型機関車。
興味津々でドイツ製の機関車の運転席に入ると、運転席は進行方向と直角に配されていた。

運転しにくいのでは? との疑問には、
鉄道愛好家でつくる大牟田レイルクラブ会長で市職員の川地伸一さん(53)が後日、解説してくれた。
「運転席を車両の前後に設けなくていいようにするための工夫です」

実はこの4両、全国からの寄付のおかげで、この場にたどり着いた。
昨年、三池炭鉱関連施設が世界遺産に登録されたのを機に、炭鉱電車の移設・展示の機運が高まった。
だが、財政が厳しく、市はインターネットで資金を調達する「ガバメントクラウドファンディング」という方法で、昨年9月から寄付を募った。

今年6月、目標の3千万円に達し、8月に市内の工場敷地内から陸送。
全国から駆け付けた鉄道ファンが見守る中、22日早朝、4両の引っ越しが完了した。

「レールは、閉山まで使用していたものをそのまま使っています」と丸山さん。
古びた鉄の手触りが年代を感じさせた。
枕木には、3万円以上の寄付をした人の名前を刻んだ大小の銘板。

真ちゅう製の板に手を添え、善意のありがたみに感動しつつ、機関車の説明文に目を戻すと…。
炭鉱電車は「現在も三井化学専用鉄道で使用」とある。
目を疑った。

三井化学大牟田工場を取材すると、専用鉄道の宮浦~旭町間、約1・8キロを毎朝2往復しているそうだ。
工場で使う原料や、完成した製品を運んでいる。
現在は5両が稼働中で、最も古いものは100歳を超えている。

「時速は20キロくらい。昔は石炭だけでなく炭鉱マンやその家族も乗せていました」。
運転士の経験もある三池港物流鉄道課長の岩屋和人さん(58)が、工場敷地内を走る機関車を眺めながら懐かしそうに語ってくれた。

今は同市旭町3丁目の国道208号を横切る踏切が、のんびりと走る炭鉱電車の見学スポットになっている。
「あんまり大勢に見られると運転士が緊張します」と笑う岩屋さん。
「身を乗り出さずに、離れたところから安全に見てください」

    ■    ■

炭鉱電車の一般公開は、土日と祝日のみ。
11月3日までは、無料で運転席に入ることができる。

写真:三川坑跡で土日、祝日に公開されている炭鉱電車
no title

写真:三井化学大牟田工場内を今も現役で走る炭鉱電車
no title


以下ソース:西日本新聞 2016年10月28日 00時27分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikugo/article/285095

2: 2 2016/10/28(金) 05:17:08.90 ID:cWtyt0Ra
貴重な車輌ですね

3: やまとななしこ 2016/10/28(金) 07:15:38.77 ID:XCHJ+Eqa
 
なんだ走らんのか。

俺は池島に行って動くのに乗ったぞ。
もっと小さかったけどな。

軍艦島も行ったが軍艦島より全然良かった。
 

4: やまとななしこ 2016/10/28(金) 08:23:32.13 ID:i5GfHpN1
アメリカ製にドイツ製か
日本が自弁できるようになってからまだ100年経ってないんだな

5: やまとななしこ 2016/10/28(金) 08:42:27.80 ID:ZxjlIehh
愛媛県新居浜市の別子銅山記念館前にも
鉱山鉄道用の蒸気機関車と電気機関車を展示してるわ。
蒸気機関車(別子1号)は1892(明治25)年ドイツ製。
電気機関車は1950(昭和25)年自社(住友金属鉱山株)製(部品は日立製)。

6: やまとななしこ 2016/10/28(金) 09:52:57.34 ID:XCHJ+Eqa
池島のは割と最近だがドイツ製だったな。

関連記事

0 Comments

Add your comment