FC2ブログ




【京急脱線】レモントラック、最初左折試みる→駅員来て話し合い→なぜか右折→踏切侵入→事故★2

2019
06
1: サーバル ★ 2019/09/06(金) 01:12:53.15 ID:uRYoWsVS9
「やばいと思った瞬間、電車が来て」多くの目撃者、その時を語る 京急衝突
毎日新聞 2019年9月5日 20時40分(最終更新 9月5日 23時51分)
京急電鉄の車両とトラックが衝突し、黒煙が上がる事故現場=横浜市神奈川区の京急電鉄神奈川新町駅近くで、目撃者提供
京急電鉄の車両とトラックが衝突し、黒煙が上がる事故現場=横浜市神奈川区の京急電鉄神奈川新町駅近くで、目撃者提供
 トラックは線路沿いの一方通行の幅約5メートルの側道を走行し、幅約11メートルの道路との丁字路にさしかかったところで踏切とは逆に左折しようとしたが断念し、直後に右折した踏切内で立ち往生していた。目撃証言や踏切のカメラに映っていた。


 神奈川県警によると、トラックは長さ約12メートル、幅約2・5メートル。近くに住む男性(73)は、トラックが左折できずに何度も切り返す様子を「あんな大きいトラックは曲がれない」と思いながら見ていた。トラックは左折を諦め、右折して踏切に進入したが、やや強引に曲がったように見えた。トラックは標識に接触して止まると、そこに遮断機が下りてきた。男性は「やばいと思った瞬間に電車が来て、トラックは目の前から見えなくなった」と話した。

 車で踏切を通過しようとしていた横浜市の会社員、小坂誠さん(30)は、対向のトラックが踏切で動けなくなっているのを見た。近くにいた人が遮断機の棒を上げようとし、運転手は体勢を立て直そうとしているように見えたという。

 トラックを運転していた本橋道雄さん(67)が勤める千葉県香取市の「金子流通サービス」の関連会社の男性(52)によると、本橋さんは別の運送会社で20年ほど運転手として働いた後、昨年10月に入社。入社後に事故を起こしたことはなく、今年6月の健康診断でも問題はなかったという。

 本橋さんは5日午前4時ごろに会社を出て、横浜市内でオレンジなどを積み込み千葉県成田市に運ぶ途中だった。横浜市から荷物を運ぶ業務は4回目で、男性は「1回目に会社が別の運転手を同乗させて教えたルートではなく、なぜあの踏切を通ろうとしたのか。道を間違ったとしか思えない」と話した。

 トラックの様子は踏切に設置されたカメラにも映っており、神奈川県警も映像を確認している。京急によると、トラックは踏切の直前で数分間停止した後、右折して踏切に進入。先頭部分だけが踏切内に入った状態で数回にわたって切り返しをしている間に、遮断機の棒が下り始めた。切り返しをしている時間は「30~40秒間程度」だった。【木下翔太郎、中村宰和、川上珠実】
https://mainichi.jp/articles/20190905/k00/00m/040/252000c

no title


の上で、男性は、細い道に頭から突っ込むように入ってきたトラックから、運転手の男性が降りてきたと振り返った。「運転手さんが車から降りてきた。そして後ろを確認していた。(線路に向かって右折する際)後ろに立っているブルーの標識が、トラックに当たるのか、確認していたのかもしれない」。その後、京急の駅員が出てきたと言い「若い人(駅員)が2人、線路を渡ってきて、少し話していた」と、トラックの運転手の男性と駅員が、トラックが踏切の前で曲がりきれない状況の中、何らかのやりとりをしていたと明かした。
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/201909050000732_m.html?mode=all

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567695666/

47: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:26:21.60 ID:qGXynFLN0
>>1
駅員脅したとか

2: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:13:41.48 ID:OgaUW27i0
ストリートビューで経路たどってみたが、大型禁止標識無いっていう不備じゃね?

直進で戻った先のタコ足交差点から見ると、事故った道か左へ曲がる道かの2択に見えるが
入ったら急に狭くなり、しかも標識で一方通行を強制(途中で曲がって逃げる選択肢が無い)
事故現場の少し手前でも、高さ制限で右折できないって標識は有るが
大型車入ってくんなって標識は一切無い

恐らく狭い道だから大型車は通れないだろうって認識で標識立てなかったが
いざ入ってみたら、最後まで通れてしまった系の大チョンボみたい

3: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:14:28.61 ID:7P8jauGk0
過去走行したルートをなぜナビに設定しなかったんや?
参オンダッシュタイプの安いナビにも付いとる機能や

16: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:19:36.94 ID:LqlGl1j1O
>>3 ナビ無しのトラックだった

4: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:14:59.00 ID:PrCElvD+0
無茶しやがって

5: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:16:31.28 ID:47sbkeeY0
当該の駅で快特通過待ち合わせ中の
各停が停車中ではなかったんだっけ?

各停の運ちゃんはトラック奮闘に気づかなかったの?
各停はいなかった?

25: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:22:09.41 ID:doKARc3I0
>>5
各停は通過待ちしてたけど、防護無線発報してたかは不明

6: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:16:31.55 ID:R0Io14Yy0
レモンを熱唱する米軍元帥

7: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:16:45.56 ID:PXV1H4Fo0
駅員はアホなトラック運転手の力量まで把握して
責任を取らなければならない
つまり京急が悪い

8: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:16:50.71 ID:X7JkBfQA0
これ右折の方が難しいだろ
左折してUターンなりして復帰すればよかったじゃん

9: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:17:21.64 ID:d2NnXc4j0
死神に呼ばれた(-.-)ノ⌒-~

10: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:18:02.26 ID:eOQiup2A0
トラック思ったよりデカ過ぎで鼻水出た
何よりいち早く緊急停止ボタン押してれば大事故は防げたなあ

11: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:18:36.18 ID:GyY8NRCB0
うちの界隈は鈍行も特急も遮断機降りてから結構時間あって電車が通るんだけど、この線路はその時間がかなり短いのかなぁ

19: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:20:56.22 ID:m+oIqAIN0
>>11
20秒かけて遮断機が降りて、そこからまた20秒後に通過だったかなー?

12: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:18:48.17 ID:UvCrvADo0
防げたな

13: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:18:51.61 ID:mugbXUmq0
マスコミは電車側の批判に回ってるようだ

14: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:19:08.93 ID:50xCCIrf0
結論:踏切が悪い

そもそも踏切だから仕方ないようね、って思考がおかしいんだよ。
電車とトラックなんて大質量兵器が衝突する可能性がある場所が街中に普通にある方がおかしんだよ。
電車なんてすべて高架か地下鉄にすべき。出来ないんならもっと余裕持って閉める、
且つ車両が侵入できなような門にすべきなんだよ

15: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:19:21.42 ID:T62obdhd0
駅員さんの指導に従ったのであれば、ゲフン

30: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:22:55.16 ID:Ui457uCU0
>>15
本当にこれだけで色々こじれるな

17: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:19:40.89 ID:ytT/JXPJ0
> 横浜市の会社員、小坂誠さん(30)
守備職人みたいな名前だな

18: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:20:10.91 ID:ey9VpXXr0
レモンガスの株が心配

20: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:21:03.96 ID:a6vFI4ed0
メイヤーレモン知らないってどこのカッペだよ
普通にスーパーで売ってるだろ

21: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:21:18.56 ID:T62obdhd0
>横浜市内でオレンジなどを積み込み千葉県成田市に運ぶ途中
あんな細い道を選ぶ理由は、、、幹線道路が渋滞したのでカーナビ、
しか考えが浮かばない

44: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:26:02.62 ID:LqlGl1j1O
>>21 カーナビが搭載されていないトラックだったと判明しているよ

22: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:21:42.90 ID:vVmIYgbl0
無関係な乗客様に迷惑かけんなよクソトラック
死ねボケ

23: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:21:47.67 ID:zxUYV03T0
京急無能駅員も
踏切手前で危ないんだから
動けなくなってるトラックが居るって
警察に通報しろよwwww

24: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:21:50.76 ID:tBlaCWaK0
駅員にバック見てって言われて断ったのはいいとして、やばきゃ躊躇なく非常ボタン押すってマニュアルにしておくべき駅員対応したらもう誰もあのボタン押さないだろ
京急には連絡ついてるって判断するから

26: 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE 2019/09/06(金) 01:22:12.59 ID:3/KOUSHj0
非常時は標識とか遮断棒とか如何でも良いと思うんだよね。

27: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:22:14.23 ID:fW4HMUj40
バック一択だが誰も警察にヘルプを頼んで無いってのが凄い

28: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:22:20.61 ID:zq2UDBGjO
間違いなくこれは東急の責任だろ、トラックの運転手ではなく。

34: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:23:52.04 ID:doKARc3I0
>>28
煽るなら社名くらい正確に書けよw

50: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:26:58.53 ID:toFDaVKV0
>>28
どバカ

29: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:22:33.85 ID:hGo7QStt0
かってな推測。
踏切内異物信号赤。運転士「どうせ、乗用車か軽自動車でしょ、余裕で勝てるわ。急ブレーキかけたら止まれるけど乗客が転倒して怪我するし」
目視で大型トラック確認。運転士「やっべ!脱線しませんよーに」(京急の1両目は重たく作られてて、脱線転覆しないように作られてる)

32: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:22:59.53 ID:7YUDvg980
100%トラック運転手の判断ミス
身動きが取れなくなった時点で警察を呼ぶべきだった

ちょっと道を間違えただけでこんなことになるなんて
想像すらしていなかっただろうな…

35: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:24:06.22 ID:OgaUW27i0
>>32
っていうか・・・
大型車進入禁止の標識が付いてないみたいなんだが
設置ミスじゃね?

33: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:23:11.77 ID:5XgDA3vr0
左折するしかないな

36: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:24:08.17 ID:N5c+scrr0
よくこの車間距離で合流してくる?ってタイミングで
無理矢理入ってきたくせに加速がトロい車ってあるじゃん
あれあおり運転かなと思ってたけど
単に状況判断できない下手なのに勢いだけはよいヤバイドライバーなのかな

37: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:24:14.22 ID:/sbAIsXf0
駅員がすぐ事務所に連絡
警察にも通報

周りの車止めて
歩行者自転車に大声で注意喚起

うまいことトラック誘導して
左折させるしかないやろ

現場の駅員無能すぎるわ

43: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:25:40.73 ID:doKARc3I0
>>37
上の2行はともかく、真ん中は権限がない

38: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:24:47.10 ID:tBlaCWaK0
踏切で立ち往生で警察に連絡ってのよく見るけど、110番して警察来るまで相当時間かかるからね
事故とかで呼んでも小一時間待たされる

39: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:24:52.83 ID:g6ZTfdPZ0
京急がジジイぶっ殺したもんじゃね?

40: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:24:53.14 ID:ALu4pMSp0
話し合いしてる時点で警察なり電車を止めるよなぁ!
京急の責任だわ

41: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:24:53.73 ID:wHwbQnlw0
バスの運ちゃんの推理
↓バス路線板より

事故の原因は横浜青果市場を出て、海側から神奈川2丁目を右折して高速のはずが
うっかり直進、東神奈川駅の2.8mの高さ規制に気付いて右折、そのまま直進して
どんどん狭くなり、突き当りを右折に失敗して電車と激突、と考えると大型であんなとこ行ったのが
つじつまが合う

仲木戸の駅の周りを回るようにすると大型でも元の道に出れるんだけど
道を間違えたらすぐに止まって確認する、ということをしなかった結果
ここまでの大惨事になるとは…

42: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:25:22.84 ID:AIiaDTt20
普通ならトラックが100%悪いで終わる話なのに
駅員の対応や絶対止まれるシステムの話が後から出てきてややこしくなってきた
やっちまったな京急

45: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:26:07.95 ID:pCRX6JfO0
下手糞

46: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:26:21.06 ID:lbiP9F8i0
悪いのはトラックで良いんだけど、対策を鉄道と警察で話し合っとけ

48: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:26:22.63 ID:0auhHkRh0
遮断機の棒上げる対応する前に、非常ボタン押せよ
アホかよ

49: 名無しさん@1周年 2019/09/06(金) 01:26:50.66 ID:L6pIOwpE0
夢ならばどれほど良かったでしょう~♪

関連記事

0 Comments

Add your comment