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【鉄道】つくばエクスプレスで異常多発 内部告発が問う“新型車両”の問題点 [砂漠のマスカレード★]

2020
02
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/05/02(土) 00:35:36.54 ID:TPEmwl/I9
東京・秋葉原と茨城県つくばを結ぶ「つくばエクスプレス」で、3月に導入された「新型車両」の異常が多発している。車両を製造した日立製作所が故障原因を探っているが、その最中にも不具合はやまない。走らせて大丈夫なのか!?

鉄道会社の使命は、言うまでもなく「安全運行」である。新型コロナウイルス感染拡大で乗降客が激減しているとはいえ、路線距離約58キロメートル(20駅)の「つくばエクスプレス(TX)」は1日平均数十万人が利用。
運行するのは首都圏新都市鉄道(株)(本社・東京都千代田区神田練塀町、柚木浩一代表取締役社長)だ。

ところが今、乗務員の間ではこんな言葉が囁かれているという。

「新型車両だけは怖くて、乗りたく(運転したく)ない」

【立て続けに異常発生】

同社では3月14日のダイヤ改正に合わせて新型車両「TX―3000系」を導入した。同社プレスリリースによれば、この新型車両の投入で〈平日朝ラッシュ最混雑時間帯〉に〈大幅な混雑緩和を図る〉という。

しかし、新型車両の運行からしばらくして、筆者の元に次のような内部情報が寄せられた。

〈日立製作所が製造したTX新型車両3000系の不具合が頻発しています〉

五月雨的に送られてきたメールによると、運行開始から2週間だけでも計10件の異常が多発している(別掲「告発メール」参照)。

「81編成」「82編成」とは3000系の個々の電車につけられた番号で、同社では81から85まで5編成を配備。しかし、トンネル内で火花が散ったという「85編成」は目下、試運転にすら入れない状態だという。
メールにはほかにもいくつかの専門用語があるが、何らかの異常が多発していることだけは素人の筆者にもわかる。

内部告発者はこう指摘する。

「一番の問題は、故障が出たりする現象が解決されていないのにまた走らせていること。ダイヤ改正までギリギリのスケジュールで余裕なく準備し何とか間に合わせたけれど、試運転で十分な微調整ができていないまま走らせた。
とくに問題なのは、制御不能になり、みどりの駅で臨時停車後、それを電源リセットして、つくば駅まで運転を再開したこと。安全を考慮し運転を打ち切るべきでした」

その後も、新型車両の不具合は収まらない。3月28日にはドアの故障で柏たなか駅で乗客を降ろし、4月8日には南千住駅でやはりドア故障が発生したという。
 
【製造元でコロナ感染】

首都圏新都市鉄道に事実確認を求めると、前述した異常事例を大筋で認めながらも「いずれも乗客の安全を脅かすものではありません」とし「現在、製造元の日立さんと一体となって解決に当たっています」(広報課)と説明する。

ところが、その日立製作所(東原敏昭執行役社長兼CEO)では、3月17日に社員が新型コロナウイルスに感染し、約1000人が働いている水戸事業所(茨城県ひたちなか市)は事実上閉鎖された。
日立の発表によれば、感染が確認された従業員と同じ建屋の就業者全員に自宅待機を指示。 
その後、3月26日になって「緊急対応」として、東京都内の拠点約150カ所(従業員約5万人)と東京都以外についても自治体の要請があれば〈原則在宅勤務〉とした。

「そのような状況ではありますが、日立さんには緊急案件として新型車両の点検・調査を実施していただいております」(同)

製造者責任があるので緊急対応は当然と言えば当然だが、本来であれば原因を特定し、それが解決するまで3000系の車両運行をストップさせるのが鉄道会社として取るべき対応ではないのか。

お金のかけどころ違う

TX乗務員の声を紹介しよう。

「以前の2000系の製造費は約12億円、3000系は約14億円とされていますが、基本的な構造は同じ。東日本大震災時、コスト削減で車両の窓が開かない“はめ殺し”構造であったため、
長時間運転ができなくなることが問題になりました。
ところが、新型になっても同じ“はめ殺し”です」

コロナ感染防止で東京メトロや小田急、西武、東武、京急、京成などの私鉄では「窓開け走行」を実施しているが、“はめ殺し窓”のTXは構造上できない。

問題はそれだけではない。

「新型と言っていますが、停電時にも走行できる蓄電池装備(非常用バッテリー)の装着も見送られました。
202005020832302de.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f50c51f2f9efdff650bb65682d994d8f05c88c0?page=2
5/1(金) 16:04配信

https://i.ytimg.com/vi/SEf4h_X_YMk/maxresdefault.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191103-00000002-mynavin-000-1-view.jpg

2: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 00:36:55.30 ID:gswNdpFy0
そうなんだ

3: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 00:38:03.72 ID:la+/XOsW0
>>1
それ、水戸事業所で手掛けてるんだっけ?

4: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 00:38:40.71 ID:0qNgvR7d0
不具合も原因もふわっとしてんな
鉄オタ解説しろ

5: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 00:39:48.55 ID:gStkCNys0
>>4
ふわっとしてるから問題だって
言ってんだろ

6: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 00:40:15.33 ID:6ktnwE9Z0
>>3
水戸で拵えた実績がある鉄道車両は専ら機関車 旅客車は笠戸

7: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 00:40:26.02 ID:MrDOoKU+0
設計書には載らないようなきめ細かな実装技術のノウハウが団塊以下のベテラン層の退職と共に急速に失われたせいだろうな
これは20年前この世のあらゆる組織で警鐘が鳴らされなんとか継承されるべく勤められたものの現実には採用氷河期もあって継承は難しかったか

8: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 00:44:46.78 ID:dcLt9a+b0
納豆菌の問題じゃないかな

9: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 00:46:50.75 ID:oIDYO0BN0
震災で停止しちゃってみんな高架を歩いたんだっけ

10: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 00:46:53.58 ID:mXurBhPL0
最新の電車は東海道新幹線とかで
最新技術のノウハウがある日本車両に頼んだ方が良いかもな

11: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 00:48:55.53 ID:h9ACvS3x0
愛があれば解決するよ

12: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 00:50:25.85 ID:fBLeazT30
日本終わり

弥生時代に戻る

13: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 00:52:32.57 ID:I7k/PF100
将来は160kmで走れる様に設計されていて
特急用車両みたいなものだから
窓は開かなくてもしょうがないよね

14: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 00:58:07.49 ID:3FqZhvXw0
時速120kmでぶっ飛ばすTXならはめ殺しでもしょうがないと思うけどな
コロナ関係なくはめ殺しってあんまり好きじゃないけどさ

15: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:03:18.41 ID:HHfOeivo0
イギリスで故障しまくってたのも日立だよな…

16: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:03:59.36 ID:Q93cvmI00
「日立」の国内での「鉄道車両製造」は、「山口県下松市」にある「笠戸事業所」よな。
「水戸事業所(茨城県ひたちなか市)」関係なくね???

17: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:07:01.85 ID:cJTHTLl/0
日立金属の不正も怖いよな
事故ったら

18: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:11:03.65 ID:03iFVn1V0
>>1
ソースは週刊金曜日!

19: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:11:57.75 ID:lyXprDb00
なんでか知らないけど、駅でしょっちゅう再起動してるのは事実。

20: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:13:42.37 ID:kGoPERhL0
>>7
設計図に記載がない時点で、
図面不備ですよ。

21: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:15:24.84 ID:vbgSr9u/0
銀河に行ける列車だね

22: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:17:54.05 ID:7kevUiVk0
鶴見事故の反省から窓開かない通勤車はダメじゃなかったっけ?JRだけ?

23: トンカチさん 2020/05/02(土) 01:20:44.80 ID:ToN34XL10

24: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:23:33.86 ID:MrDOoKU+0
>>20
どんな物でもいいけど何か物を作ったことある?
実装てのがあってこれがなかなかに微妙なもの
設計図なんて概略みたいなもんですよ
てか書き切れない

25: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:23:37.07 ID:Q93cvmI00
「つくばエクスプレス」って、JR以外では一つの路線で
「直流電化区間(秋葉原 - 守谷)」と「交流電化区間(守谷 - つくば)」が存在している
唯一の鉄道会社なんよな。
で、「直流」と「交流」を通しで運行できる車両が「TX-2000系」と「TX-3000系」なんよな。
「TX-3000系」の運行を止めたら、相当間引き運転しないと駄目なんじゃね? 
でもまあ今ならば出来るかもねん。

26: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:24:12.32 ID:ErD2mpIv0
つくばエクスプレスってATO自動運転だっけ?

27: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:24:42.99 ID:NVA8yvtS0
早く快速だけでも八両編成にしてほしいわ

28: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:26:00.00 ID:MrDOoKU+0
>>20
分かり易い例で言うとたとえば
ネジ一本締める締め方、コイルの巻き方、線の通し方(配線図でなく)などなど
これらは個別の設計図に書くようなものではない

29: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:27:26.17 ID:PUgLiAL20
エヴァ初号機みたいなものか

30: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:27:33.52 ID:AC+BV7rZ0
山手線の新型車両も満水のポリタンク乗っけて
負荷試験合格とか舐めたことしてたら
本番で客が乗りすぎて運行停止してたからな
あと豊洲市場とか国立競技場とか高輪ゲートウェイとかも、
もうまともな技術者が居ないんだろうな

31: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:27:57.91 ID:0clr45jo0
五月雨的って何?
新語?

32: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:29:25.10 ID:0wc4G8Yw0
高いのになんか具合悪いん?

33: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:30:35.59 ID:RCzFY2SV0
事故物件に続いて今年のオカルトトレンド事故列車!
※列車事故ではありません

34: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:30:37.98 ID:fP+Gg+6r0
つくばエクスプレスってハードもソフトもダメなんだな

昔も問題があるって告発されてなかったっけ?って探したらあった

つくばエクスプレスで「トラブル多発」大丈夫か⁉
現役職員の嘆きも
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/53376?_gl=1*wq5je4*_ga*TjRmR2tYbDU5M3B5b1BaaU1WSzVDcC1DQktRRkdTSzdRUnFBMGRwX3l3WGk2UzBDZGxPSGx6UVRUWG5FVUlIWA..

35: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:31:01.15 ID:i9wAD+w10
>>16
関係ないよね
無駄に不安を煽っているだけの極悪記事

36: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:32:17.07 ID:9kMG2pR80
>>14
130キロでぶっ飛ばす新快速も路地裏を120キロでぶっ飛ばすハマの赤い彗星も窓開くぞ

37: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:32:33.25 ID:Gx+fhLfy0
三洋 ×
東芝 ×
早川 ×
三菱 ×
松下 ×
日立 × ←new!

38: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:32:45.13 ID:ErD2mpIv0
>>31
いっきにじゃなくてだらだらと・・・

旧暦5月の雨だから、ようするに梅雨の雨だな

39: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:33:43.94 ID:MrDOoKU+0
最近の子は小さい頃から自然の中で虫を弄ったり時計壊して組み立てたり電子工作もしてなくて
パソコンやゲームをぱちぱちしかしてないから
単純な計算は出来るけど「肌感覚」がないの
コンピュータのように物事を単純化し情報量落として考える癖がついて、現実世界の物をどう扱えばどうなるっていう自然な肌感覚が育ってないのよね

40: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:36:12.53 ID:dxhzGME60
>>31
まずお前の頭の悪さを受け入れような

41: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:39:48.00 ID:HL+kD1ch0
>>28
日本の法律も 別に定める とかスカスカの条文だらけで笑えるけど、設計図までスカスカだったのかよw 移民党によるGotoHell政策でますますオワコン化が深更しそうだな。

42: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:41:59.18 ID:yExjPVD80
>>28
巻方向でコイルなんかは特性変わるんじゃない?配線も、ものにもよるだろうが、インピーダンスだのが変わったり、発生したりもあるんじゃない?

43: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:43:57.38 ID:ibwDSKQr0
>>4
これが原因だろ
代表取締役など役員は国土交通省や都県庁出身の官僚が占めている。(wikiより)

44: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:44:43.32 ID:MrDOoKU+0
>>41
そういうものでもない。
物事を単純化して見過ぎ
文化系でいう社会常識的感覚のようなものが膨大にある
物を作るために必要な情報量は半端なく全てを記述してると手も紙も時間もいくつあっても足りなくなる

45: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:46:56.41 ID:MrDOoKU+0
>>42
そんな教科書に書いてあるレベルの話じゃない
たとえば
貴方の目の前にたくさん転がってるであろう電化製品の電源コードを整理するために巻いてみて
この巻き方一つでもその人が物のことをちゃんと考えているかどうかが見極められる

46: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:47:32.62 ID:yExjPVD80
>>30
まともな人を、見せしめまがいにさらし者にしたりとか?
T芝の郵政会社の社長をやった人物の件でそういうのを見たが。
ウィニーの開発者とか、知られているが。

47: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:48:56.51 ID:YGmDCl7i0
死んだ技術の水平思考

たかが電車一つまともに開発できなくなったか

48: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:50:21.60 ID:UHSiIsOx0
別にひたちなかの閉鎖は関係ないじゃろ
車両基地で点検するわけだからそこで直せばいい

49: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:50:52.87 ID:z89Pkgb80
水戸事業所って関係なくない? 笠戸だろ?

50: 不要不急の名無しさん 2020/05/02(土) 01:55:51.05 ID:4shUasO+0
なんか300系のぞみ みたいな懐かしニュースだな

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