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日本受けしなかったFPS/TPSをたった5年でメジャーにした「スプラトゥーン」のスゴさ

2020
17
1: フィンブリイモナス(京都府) [US] 2020/08/17(月) 13:59:37.43 ID:kAP7Bmu40 BE:811571704-2BP(2072)
sssp://img.5ch.net/ico/syobo1.gif
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73144?imp=0
たった5年で「任天堂の看板作」に…『スプラトゥーン』スゴさの正体

任天堂が展開している『スプラトゥーン』シリーズは、2020年5月28日で発売から5周年を迎えた。
いまやこのシリーズは任天堂の代表作ともいえるタイトルになっており、Nintendo Switchでは続編の
『スプラトゥーン2』も発売され、こちらは世界累計1000万本を突破している人気作だ。

『スプラトゥーン』シリーズは、人間のようなイカたちがインクを塗り合って戦う対戦アクションゲーム。
「任天堂のゲームなら流行ってもおかしくないのでは?」と思うかもしれないが、
実を言うとこのゲームが流行したのは驚くべきことなのである。

no title


『スプラトゥーン』シリーズのようなゲームは、「TPS(Third Person Shooter、三人称視点シューティング)」とも
呼ばれる。これは名前のとおり、三人称視点でキャラクターを見つつ、銃を撃つようなゲームの
ジャンルだ。また、類似ジャンルとして主人公の視点になって遊ぶ「FPS(First Person Shooter、
一人称視点シューティング)」も存在する。

FPSやTPS、つまり銃で相手を撃つゲームは欧米などで特に人気のジャンルで、人気作品も
多数存在している。ただし、『スプラトゥーン』がWii Uで発売された2015年頃は、銃で相手を撃つ
ゲームが日本人の間で大きく流行しているかというと微妙なところだった(一部の層から一定の人気はあったが)。

そして、FPS・TPSの人気を見て同ジャンルのゲームを制作する国内メーカーもあったものの、
結果は残念ながらいまひとつで終わってしまうものがほとんど。にも関わらず、『スプラトゥーン』は
それを成功させたのだ。

はたして、任天堂はその難題をどうやって成功させたのか。その答えは、このジャンルを
「銃で相手を殺すゲーム」ではなく、「水鉄砲のような銃でインクを撃って、周囲を汚しまくるゲーム」と
捉えたことにある。

つづく

>>1 つづき


no title


前述のように、『スプラトゥーン』シリーズに登場するキャラクターは人型のイカである(2ではタコも登場)。
彼らはスミを吐くかのように、水鉄砲のような道具を使って周囲をインクで塗りまくる。
ついでに敵にインクを当てれば倒すこともできるのだ。ルール的には通常のTPSに準じているが、
「銃で殺す」よりも圧倒的にキャッチーな見せ方になっている。

また、この「インクを塗る」という要素を非常にうまく活かしている。本作の基本ルールは
「ナワバリバトル」。4人対4人で戦い、より多く地面にインクを塗ったほうが勝ちとなる。

インクが多く塗れているほうが有利なので状況がひと目でわかるし、地面のインクが激しく
塗り替わっている部分が戦いの場所だとすぐ理解できる。相手を倒すのが苦手な人も、
塗りでチームに貢献できるわけだ。

イカはインクのなかに潜ることもできる。潜ればインク残量が回復できる(銃の弾をリロードするのと
同等の行為になる)し、隠れて移動する行為にも繋がる。「インクの塗り合い」というコンセプトを
軸にし、TPSに必要な要素をうまく再解釈しているのだ。

いかソース

3: オピツツス(神奈川県) [US] 2020/08/17(月) 14:01:06.16 ID:/MKKeweH0
イカ娘の作者当てたな

4: シュードアナベナ(SB-iPhone) [CN] 2020/08/17(月) 14:01:21.92 ID:ka8oUBkF0
Booooooom!!!Headshot!!!!!!!!!

5: シントロフォバクター(茸) [CN] 2020/08/17(月) 14:01:46.01 ID:4zhb49JS0
元々CODとかBF流行ってたやん

>>5
本文読めよ

6: ゲマティモナス(東京都) [US] 2020/08/17(月) 14:02:21.66 ID:k4WnruXI0
CoDとかフォートナイトのほうが全然上じゃね

7: シュードアナベナ(SB-iPhone) [CN] 2020/08/17(月) 14:02:26.29 ID:ka8oUBkF0
ハハッ、ハッサクゥート‼︎

8: コリネバクテリウム(ジパング) [ES] 2020/08/17(月) 14:02:50.32 ID:WNv8JO4h0
FPSはちょくちょく流行りタイトルあるし
TPSはPvEでずっと人気じゃね

9: シュードアナベナ(SB-iPhone) [CN] 2020/08/17(月) 14:02:58.60 ID:ka8oUBkF0
敵の潜水艦を発見!!

10: リケッチア(千葉県) [MX] 2020/08/17(月) 14:03:06.61 ID:6aEJycaM0
TPSと言ったらEDFでしょ

11: プロカバクター(東京都) [US] 2020/08/17(月) 14:03:38.68 ID:FQmT6Kya0
一部ではずっと人気だったのに何でメジャーにならなかったのか不思議

>>11
最初はwiiU用だったからなぁ
逆にこのソフトがwiiUの寿命を縮めたのかも
wiiUはともかくこの重さを支えられなかった?

12: ホロファガ(東京都) [KR] 2020/08/17(月) 14:04:01.88 ID:QuVW7Ii50
TPSなら圧倒的にバイオ4だろうが

>>12
対人ツールじゃないから市場としてほぼ別物。

13: コルディイモナス(東京都) [NL] 2020/08/17(月) 14:04:59.41 ID:RhIv4igo0
>2015年頃は、銃で相手を撃つゲームが日本人の間で大きく流行しているかというと微妙なところだった(一部の層から一定の人気はあったが)。

そんなわけねーだろ…と思ったら記事書いてる奴が重度の任天堂信者だったわ

>>13
結論から入る任豚、御用記者じゃどうしようもないな

14: カウロバクター(ジパング) [CA] 2020/08/17(月) 14:05:29.07 ID:lCGDMwT60
元はセガのクラッシュローラーの進化版

16: チオスリックス(東京都) [NO] 2020/08/17(月) 14:06:43.84 ID:1G/3SQOo0
やったことないけど絶対面白いよな
子供のときにあったらきっとやりまくってたわ
スパイvsスパイに通じるものがあるな

17: アナエロプラズマ(SB-iPhone) [AU] 2020/08/17(月) 14:08:07.34 ID:VkOFZXH80
スプラ3まだー

18: ストレプトスポランギウム(東京都) [LU] 2020/08/17(月) 14:08:19.91 ID:3bbmYn0d0
スプラ前後でFPS界隈に変化があったようには思えないが

19: リケッチア(茸) [US] 2020/08/17(月) 14:08:24.33 ID:IU+bhdxm0
Half-Life2サバイバーやりたい

20: ゲマティモナス(東京都) [ZA] 2020/08/17(月) 14:08:26.25 ID:4iKbHv770
TPSはいいけどFPSは苦手

22: セレノモナス(茸) [AZ] 2020/08/17(月) 14:09:13.50 ID:JYYbx5/q0
まあシューター系が人気無かったとは言わないが基本的にコアゲーマーが多い中で
ファミリー層やライトユーザーを獲得できたのはでかいな

23: スピロケータ(ジパング) [GB] 2020/08/17(月) 14:09:16.06 ID:ABJ66fHP0
アリスインナイトメア爆売れしただろ

24: アコレプラズマ(大阪府) [US] 2020/08/17(月) 14:09:24.36 ID:lr7yPwe10
いまだに大人気で即マッチングする

25: フソバクテリウム(大阪府) [BR] 2020/08/17(月) 14:09:37.73 ID:2DY1emF60
スプラトゥーンが好きなだけで他のFPSはやらない人達だろ

26: デスルフォビブリオ(茸) [ニダ] 2020/08/17(月) 14:09:44.69 ID:JUEbobaQ0
人権派義士はスプラトゥーンから逃げるな

27: スフィンゴモナス(福岡県) [PL] 2020/08/17(月) 14:09:46.45 ID:3T7a39AV0
ゴールデンアイ大人気だったが

28: グロエオバクター(東京都) [CN] 2020/08/17(月) 14:09:51.43 ID:lSqCRa4e0
普通FPSって単純にキル数や拠点制圧とかで決まるから、できる奴とできない奴の差が明白に出過ぎる
これはできない奴に役割を持たせて、責任の所在を曖昧にしてる。単純な殺し合いじゃなくする事で
日本人には合ってる

29: チオスリックス(台灣) [SE] 2020/08/17(月) 14:10:00.24 ID:H1qI3zEq0
歴史を塗り替えた

31: プロカバクター(茸) [EU] 2020/08/17(月) 14:10:35.15 ID:s34XJYm00
日本人にはFPSは酔う
三半規管のDNAが弱い
たまに酔わない奴いるがありゃ在日の血だろう

32: 緑色細菌(ジパング) [US] 2020/08/17(月) 14:10:40.80 ID:MTc+WPWm0
そもそも日本のFPS始祖は任天堂ですのでね

33: フィンブリイモナス(ジパング) [ニダ] 2020/08/17(月) 14:10:51.29 ID:IDwNu1sa0
俺はマクミラン先生

34: グリコミセス(新潟県) [US] 2020/08/17(月) 14:10:57.58 ID:FY9LN5fu0
良作ではないが惰性でみんな集まってきた感じかね

35: テルモアナエロバクター(兵庫県) [US] 2020/08/17(月) 14:11:01.47 ID:QDTo7b5A0
10年くらい前からネット対戦流行ってたし64のときにはゴールデンアイとかパーフェクトダークみんなやってたが?
この筆者パラレルワールドからきたの?

36: コルディイモナス(家) [NL] 2020/08/17(月) 14:12:00.25 ID:WiT4BX030
そのかわりイカは日本以外じゃそんなに流行ってないけどな

37: ニトロスピラ(東京都) [US] 2020/08/17(月) 14:12:03.47 ID:267MX3wy0
レインボーシックスは女声優とかでもやってる

38: フソバクテリウム(関東地方) [CL] 2020/08/17(月) 14:12:09.65 ID:BHUvwdRe0
overwatchから逃げるな

39: グリコミセス(新潟県) [US] 2020/08/17(月) 14:12:49.60 ID:FY9LN5fu0
そもそも芋れないFPSなんて・・

40: ストレプトミセス(茸) [ニダ] 2020/08/17(月) 14:13:30.18 ID:Rx1eLlNZ0
前も同じソースで同じスレなかったか

>>40
そういえば立ってた

41: ネイッセリア(茸) [US] 2020/08/17(月) 14:13:47.31 ID:VcLZgQPo0
カプコンは馬鹿だよ
ロストプラネット2からうまく続けていればロスプラがこうなりえたのに

42: ディクチオグロムス(新日本) [TH] 2020/08/17(月) 14:13:47.71 ID:/AvHWBOS0
ゴールデンアイめちゃめちゃ流行ってたじゃん
結論ありきの記事書くのやめろよ

43: クトニオバクター(庭) [CH] 2020/08/17(月) 14:14:14.10 ID:An+sVHjl0
ネット対戦の有料化のせいで基本無料のフォートナイトにだいぶ押されてる気はするけど
パッケージは何故かちょこちょこ買われてるんだよな

45: フランキア(茸) [DE] 2020/08/17(月) 14:15:09.79 ID:eQ5DJljy0
PS4かsteamで出して

47: アルテロモナス(東京都) [US] 2020/08/17(月) 14:15:34.38 ID:jaS5efKg0
スプラはさほどエイム必要ないから新規が入りやすかった
でも結局BFやCoDみたいな殺戮fpsは不人気じゃん

48: アコレプラズマ(神奈川県) [NO] 2020/08/17(月) 14:16:35.06 ID:inPX3orA0
バーチャロンみたいなのは別なのかね?
基準が良くわからん

49: テルモトガ(茸) [US] 2020/08/17(月) 14:17:24.70 ID:X1I0w5tX0
スプラはやったことないがスイッチ持ってたら絶対やりたいな
考えたやつは遊びの天才だわ、流石任天堂と思う

50: デスルフレラ(静岡県) [US] 2020/08/17(月) 14:17:42.19 ID:venPHErC0
youtubeで実況動画を見たことあるけど、このゲームは見る側はあんまりおもしろくないね。
マリオメーカーとかは「うめーな」って思うこともあるけど。

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